※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜8時間寝ているが、日中も合わせて20時間寝ていることに疑問を持っています。寝過ぎは問題ないのか不安です。

生後2ヶ月の女の子のママです。
赤ちゃんの睡眠時間について質問です。
もうすぐ娘は3ヶ月になるのですが、睡眠時間が多いように感じます。
新生児の時から夜は5.6時間は寝てくれました。
今は寝るときで8時間寝てくれます。
そんなに夜に沢山寝てくれるからといって昼間に多く起きてるわけでもなく、最近は少しづつ起きてきましたが
日中(お昼〜夕方)はミルクを飲んで1時間遊んで1時間寝て1時間遊んで次のミルクって感じで
夕方日が落ちてくるとミルクを飲んで1時間遊んだ後3時間寝ます。
寝てる時間を計算してみたら20時間近く寝ているのですが寝過ぎじゃないですか?
ミルクは1ヶ月後半から160ml×6回で落ち着いています。
寝すぎは問題無いのでしょうか?
私自身は楽なので助かっていますが皆さんのところはどうでしょうか?教えてください。

コメント

すたあ

大丈夫ですよね!うちもそんな感じでした。同じ様に悩んだりしましたが
いい子ぢゃないですか(^^)
寝れなくて参ってる方も多くいらっしゃるので(´∀`*)
昔から寝る子は育つ!ということわざがある様に元気に大きく育ちますよ!

うちのこ、そういう感じで今1歳2ヶ月ですが身長1歳4ヶ月位で体重1歳半位の体格だと小児科で言われてますよ♡デカくて大変ですが小さすぎよりは安心です(*´˘`*)♥

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    うちも生まれた時から大きいですが現在体重が6.6キロとビックちゃんです笑
    大きい子は良く寝るのかもしれないですね...
    ちなみに夜までに少しのお昼寝数回で夜ちゃんと寝てくれるようになったのいつ頃でしたか?😮

• 10月6日
  • すたあ

すたあ

4ヶ月とかで、お腹満たされればお昼寝、午前午後に1回ずつと夜も8〜10時間とか寝てましたよw
    ってか起こさない限りずっと寝てました‪𐤔𐤔‬

• 10月6日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私は暇で暇で、なんなら寝てる所起こしてやろうかと思うくらい暇なので早く昼間沢山一緒に遊べる日が待ち遠しいです😭笑

• 10月7日
  • すたあ

すたあ

全部子供に合わせなきゃで
    いくら寝不足でも
    大きくなってくると
    一息休憩も出来ないので
    今のうちに体力温存のためにも寝れる時寝ておいた方がいいですよʬʬ

• 10月7日
ムーミン

うちの子も、よく寝る子でした👶
今でも夜はしっかり寝ます😊
体重の増え方に問題なければいいと思いますよ😊
寝てくれると助かりますよね🤗
お母さんの体も休まるので✨
親孝行なお子さんですね👶💓

• さくらんぼ

さくらんぼ

起きてる間もバウンサーに座らせてメリーを動かせばハンドリガードとメリーで1時間ジーッと眠くなるまで1人で遊んでくれるので
    むしろ母は毎日暇潰し探しです笑笑
    完ミのせいもありますが出産してから2ヶ月で生理再開したのも休めてる証拠かもしれないですね!😳🙏

• 10月6日
  • ムーミン

ムーミン

すごくお利口さんですね😊
    日中何もなくて、赤ちゃん寝てたら一緒に寝たりしてます(笑)
    月齢進むと、逆に目が離せなくなるので、今ゆっくり休んでいいと思います😎✨

• 10月7日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちも新生児から寝てくれる子で、上の子の時と真逆です😂

ほぼ母乳ですが、夜はほんと8時間とかお腹のぐーぐーとお腹空いてる音をたてながら寝てます😅

Miyabi

うちも4kg近くで産まれてよく寝る子でした!
新生児の頃も夜一緒に就寝して0時頃に一回授乳して次起こされた頃にはすっかり朝!!!みたいなことよくあって焦ったりしてました(笑
1日ほとんど寝てる感じですよね(^w^)
一回に飲んでる量もしっかりあるみたいなので、その分よく寝れるんじゃないでしょうか?✨
似たような生活してましたが3ヵ月健診の頃には7.5kgくらいになってた気がします笑
5ヵ月くらいから寝れない時期がありましたが生活リズムを徹底するようにして、6ヵ月頃には午前午後に一回ずつトータル3時間以内の昼寝をして12時間近くしっかり寝てくれるようになりました😂
とにかくずっとあまり手がかからない子でとても助かっています✨✨

charmy

順調に体重も増えてるならわざわざ起こしてミルク飲ませる必要もないし、寝てくれてラッキー!で大丈夫ですよ🙆‍♀️
そのうちいきなりいい加減寝てくれよーって思うほど寝てくれない時期が来ることもあります😓

♥

うちは夜10時間くらい寝ます
起きてからも指ちゅちゅしてそのまま寝ちゃって寝すぎて大丈夫なのかなと心配になりますがお腹すいたら泣くかとある程度までは自分の時間にしてます。家事も出来るしとても助かるって前向きに考えるようにしました心配し始めると私はキリがなくなってしまうので😢今7.1キロあってずっと抱っこは体力持たないのでこのままよく寝る子だといいなと願ってます

⭐︎

ウチもよく寝るので最近同じく不安でした😂新生児の頃より寝てない⁈とか思ったりしてました。
完母なんですが夜間もほっといたら起きないのでコッチでアラームかけて、オムツ替えて、胸もカチカチになっちゃうので咥えてもらいますが片方だけで寝落ちしちゃうんで結局眠い中搾乳したりと寝すぎで手間がかかってる最近です😱

Rちゃんママ🐨

うちの子もよく寝ますよ!私も心配になりました。笑
夜はまとめて最長で10時間とか寝ますよ😂😂
そのかわり、うちの子はお昼滅多に寝ないです。笑
夕方から3時間ぐらい寝るかんじです!