※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiccci
ココロ・悩み

妊活中で焦りを感じている女性が友人からの旅行誘いに悩んでいます。妊活のことを伝えて断るか、妊娠したらキャンセルするか悩んでいます。意見を聞きたいです。

今年の春からタイミングで妊活をしています。
化学流産、自然流産も経験しました。
《焦らず2人の時間を楽しみながら》をモットーにしていたのですが、最近うまく言い表せない焦りを感じている部分もあります。

そんな時、仲のいい友人達から旅行に誘われました! 友人はみな未婚で仕事もバリバリこなしているので年末年始の休みを利用します。まとまって休み取れる分、海外旅行がいいという話になっています。

行きたい気持ちも、妊娠したい気持ちもあります。みな優しく理解ある人達なのですが、妊活、流産の話をすれば私に遠慮してしまうのが想像でき言えないでいます。

今の時点で妊活のことを伝え断るか。
今後妊娠したらキャンセル料が発生する前に抜けるか。の二択を考えています。

妊活への意識が弱いと思われる方もいると思います。気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。色んな方の意見を参考にさせていただきたいです。お願いします。

コメント

ちぴちゃん

焦る気持ちわかります😭
私もずっと焦っていました💦💦
でも気分転換に難しく考えず、楽しく仲の良いお友達とぱあっと楽しむことも大切な時間ではないでしょうか✨✨

• meiccci

meiccci

ありがとうございます✨
    経験ある方にそう言っていただけると、心強いです😭✨

• 10月6日
ママリ

今、妊娠をしていないのであれば、予定を入れてもいいのではないかと思います。
良いストレス発散になって体にも良い効果があると思います。
妊娠したら、その時ご友人さん達に報告してキャンセルすれば良いと思います。
理解あるご友人さんなら、祝福してくれると思いますし、文句など言わないと思います。

• meiccci

meiccci

ありがとうございます✨
    もしもの時は友人も受け入れてくれると信じて、今は参加の意思を伝えようと思います☺️

• 10月6日
とろろ

全然いいと思います。
妊活のこと言っても言わなくてもいいですが、妊娠したら飛行機は乗れないので、妊娠がかなりギリギリの場合キャンセル料かかっちゃいますよ。

友人3人でNYなどに行く予定だったのですが、飛行機やホテルを予約してから友人が妊娠発覚したので、10万以上キャンセル代払ってましたし、人数少なかったので私達もホテル取り直したりして、少なからず大変な思いはしました。
状況は違うかもしれませんが、妊娠はいつするか分からないので、色々気をつけてくださいね。
ただ、気分転換はとてもいいことだと思います( ˊᵕˋ )

• meiccci

meiccci

大変なことがあったんですね💦貴重な経験談ありがとうございます✨

1ヶ月少し前からキャンセル料発生率が高いようなので、それまでにははっきりさせるよう気をつけたいと思います☺️

• 10月6日