※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義実家に行きたくないです😣義実家は遠いので年に2回のみ3泊~4泊で旦…

義実家に行きたくないです😣
義実家は遠いので年に2回のみ
3泊~4泊で旦那と帰省しています。
飛行機で1時間くらいかかります。
今回初めて子供を連れて帰省することになりました。
大荷物になるので、あらかじめ
ある程度の荷物は郵送で向こうに送ります。
飛行機代、郵送代、手土産代がかかります。
それがまず面倒臭いです。

義母も義父もとても良い人ですが
3拍~4泊の間、
ほとんどを家のなかで過ごすため
ずーっと気を遣うので
正直すごくすごく疲れます😣
それも初めて子どもを連れていくので、
どんな感じで過ごすことになるのか分からず
余計行くのが嫌です。
今の時点で、義母が張り切って
色んなものを準備していて
マメにLINEがくるのが面倒臭いです。
何かどうしても必要なものがあったら
買いにいけば間に合うからいいし…
離乳食始まってもないのにスープとか要らん。
お風呂で使うベビーチェア?要らん。(笑)
あぁ、ぜっっったい疲れる!!!
たった3泊、されど3泊…(;_;)

旦那は優しい義母と義父のことを誇りに思っているので、私が行きたくないと思っていることに気づいていないと思います。
むしろ、「良くしてくれてることに感謝しないと」くらいに思っていると思います。 
わたしからすると、
旦那はいいよね
自分の実家だから長居しても疲れないし
料理の準備も後片付けもしなくていいし
疲れたらソファで思い切り寝れるし
頑張って会話しなくていいし
どうせ子供の世話は私がするんだし
…って思ってしまいます。

義両親は本当に良い人たちだし
意地悪されてるわけでもないのに
贅沢な悩みなのかもしれませんが
やはりどう考えても面倒臭いです😨

ひとりで考えすぎて辛くなったので
吐き出させていただきました。
すみません💦

コメント

はじめまして!

離れて暮らしていると良くしてくるれる義実家でも気使いますよね😭
初めてお子さんを連れて行かれるとの事で義両親も楽しみにしているのではないでしょうか?(初孫だと尚更)
難しいと思いますが、思い切って甘えてみるのも1つの手だと思います…

• ちょこ

ちょこ

そうなんです、初孫で💦
    そりゃあ楽しみですよね💦
    思いきって、甘えてみる…難しいかもしれませんが少し心を開いて甘えてみようかな、と思います。

• 10月6日
ぴん

義実家は車で1時間くらいのとこで月に2回くらい会いますが家に行っても何もしないです(笑)言われたらしますけどね。気は使いますが疲れるのでなにも考えず無でいることにしてます(笑)

• ちょこ

ちょこ

「無」でいるっていいですね!笑
    わたしもしんどくなったら
    無になるようにします💪笑

• 10月6日
みい

分かりますよー😭
私もお正月に初めて子連れで義実家に帰ります!子供が生まれる前は義両親良い人だし、何も感じたことありませんでした。
が、子供が生まれて初めてとなると…子育ての仕方に違いがあったらその時どうしようとそればっかり考えて心配になります😩
離乳食も始まったばかりだし、ミルクの準備もあるし、それプラス色んなところに気を使いながら子供のことからも目が離せないとなると今から疲れるのは明らかですからね💦
私も義両親良い人なのに贅沢な悩みだなと思ってたので同じ人いてちょっと安心しましたー😊

• ちょこ

ちょこ

同じ方がいて安心しました😢
    良い人ってわかってるのに
    嫌だと思ってしまう自分が嫌だったのでホッとしました。
    やっぱり子どもを連れていくというのがわたしたちにとっては旦那さんには想像もつかないくらい大変なミッションなんですよね。
    荷造りするのもわたしたちですもんね😅

• 10月6日
  • みい

みい

そうそうそうなんですよー!
    しかも旦那さんは実家行くわけだし、行ったら絶対飲んで何も手伝ってくれないだろうし、全部私じゃん…って思っちゃうんですよね😩
    今から赤ちゃんお世話の時短方法めっちゃ調べてます(笑)
    お互い大変な数日になりますが、頑張りすぎないようにしましょうね✨

• 10月7日
まー

こんにちは。文書絵読んで私も同じ立場だったらツライです💦
pinaさん頑張ってますね😢
1泊ならまだしも3.4泊だなんて…ご主人もこちらが気をつかう事分かってくれると良いのにですね😢男の人は言わないと分かりないみたいです😭
私も産後退院してすぐ旦那の両親が赤ちゃん会いにきてくれて7時間程家に居て寝不足と出産の疲れで精神的に疲れて爆発して2.3日後に旦那に話して次から私の事考慮してくれると言ってくれました。なのでpinaさんも旦那さんに伝えたらどうでしょう?
あなたの両親はとても優しい方で好きだけどやっぱり私は気をつかうから考慮してくれると嬉しいなぁとやんわり伝えても良いかもですよ!
今回は娘さんも一緒だからきっと会話とかは娘さんの事になるだろうし娘さんのお世話でいつもよりあっという間に時間すぎると思いますよ!気を張りすぎると余計疲れるので娘さんと和やかな時間を過ごされてください☺️

• ちょこ

ちょこ

優しい言葉、ありがとうございます😢涙が出そうになりました。
    「頑張ってるね」って、誰かに言って欲しかったんだと思います。
    義実家関係のことって、いちばんわかってほしい旦那に言えない悩みなので…。
    りささんも産後は大変でしたね💦
    りささんのいうとおり、和やかな時間を過ごせるよう、気を張りすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月6日
  • まー

まー

旦那さんが一番身近に居てくれて本当は言わなくで分かって欲しいですもんね😢
    分かります‼️私もなかなか旦那に悩みやお願い事とかあんまり言えず溜め込んで爆発してから言うタイプです💦でも言えばスッキリするのでpinaさんも旦那さんに頑張っていつか言える事を願ってます‼️頑張ってるから気を抜いて良いくらいですよ‼️
    ご褒美に好きなデザートとか買って食べてもいいと思います💓

• 10月6日

我が家と全く同じです。
私も先月、義実家にはじめて子ども連れて帰りました。
赤ちゃん連れの飛行機移動ってしんどいですよね〜。荷物も多いし。

うちの義母もおせっかいおばさんですよ〜😅
最初は憂鬱でしたが、なんでも買ってくれそうな雰囲気だったので、少し高めの冬服いっぱい買って貰いました😍💕
面倒でも仕方ないことなので、義両親を上手く使いましょう(^_^)
そして自宅に帰ったらストレス発散のため夫をサンドバッグにしましょう!笑

• ちょこ

ちょこ

飛行機移動、ほんとにしんどいです(;´Д`)
    飛行機って大人だけでもなぜか緊張する空間なのに、赤ちゃん連れて乗るなんて…赤ちゃんも耳がいたいとか言えないから泣きわめいたらどうしようって不安です💦行くだけで精神的に疲れます😨
    きゃさんと同じく旦那をサンドバッグにしたいと思います💪笑

• 10月6日
みおり

わかりますー💦
ありがた迷惑に感謝するのもな〜なんて性格悪いかもですが思っちゃいます笑

私は別に気に入られなくてもいいと思って料理などお手伝いは一切してません!
夫にも1人にされると緊張するからといって私を1人にすることを禁止してます(お昼寝も🙅‍♀️)
旦那様の機嫌を損ねない程度に主張しましょ〜🤗

• ちょこ

ちょこ

わたしもひとりにするのを禁止するの、いいアイデアですね!!
    お願いだから一人にしないで~
    と半泣きで訴えてみたいと思います!

• 10月6日
  • みおり

みおり

ぜひやってみてください🤗
    うちの夫はどうしてもお昼寝したかったみたいで、寝室用に借りたお部屋に娘と私を連れて行ってお昼寝してくれたので私も気兼ねなく3人でごろごろできましたよ〜作戦成功!!😆笑
    がんばってください✨

• 10月6日
れい

わかります!!
気遣うし疲れますよねー😭
うちも年2〜3回程二泊三日で義実家行きます😣
そして行ってもほぼ家でだらだらしてるだけなので気分転換も出来ないしずーっと気遣いっぱなしでした💦💦
けど、子どもと一緒に行くようになってからは「眠いみたいなんで寝かせてきます!!」って言って別室行ったり、早めにおやすみなさいしちゃってリラックスしてましたよ😁

• ちょこ

ちょこ

ほんと2泊3日が限界ですよね!😨
    最大4泊したときはストレスで向こうにいる間お腹壊し続けてました😢

それいいですね!!!
    眠いみたいなんで寝かせてきます~
    と言って、寝かしつけに時間かかってるふりしてリラックスしたいと思います!ありがとうございました!

• 10月6日
  • れい

れい

お腹壊すほどストレスだったんですねー😭
    お疲れ様でした😫
    うちの場合環境の変化で娘が便秘になっちゃってました😢💦💦

ぜひ使ってください👍
    私は寝てからもずーっと付きっきりで自分もゴロゴロしてました😂

• 10月6日