※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

最近、旦那との食事でのトラブルがあり、食べ物の好き嫌いについて意見が割れています。旦那は嫌いなものでも食べる姿勢を貫いているが、主は無理なものは無理としている。このことで意見が対立し、不機嫌な雰囲気になっています。

質問じゃなく、ぐちです😭
最近旦那がムカつきます😞

いろいろムカつくのですが、今日、夜ご飯のときに「それ、子供の前でもするの?」ってきかれ(注意され)怪訝な顔をされました。

それっていうのが、私、食べ物の好き嫌いが多くて、嫌いなものは食べないんです。
食べようとして口にいれても拒否して飲み込めないんです。
なので、残す(すてる)か、食べれる人にあげるかなんです。
旦那は嫌いなものでも食べる人なんです。
今日惣菜の煮物に椎茸が入っており、二人とも嫌いなんですが、旦那はすてるのも嫌う人なので、旦那の器にいれました。
そしたら注意されました。
「いやー本当に私は食べれないんだよ、だから嫌いなもの食べれる旦那は偉いと思うよ!」
って返したら
「答えになってない」
と言われたので、
「こっそり残すかするは」
って返したらめっちゃ不機嫌な顔をされました。
旦那だって完璧な人間じゃないのに!!
好き嫌いはよくないってわかってますが、無理なものは無理なんですーーー!!!

コメント

ちー

分かります!
私は椎茸、ほうれん草、生玉ねぎ、長ネギ、チンゲン菜等々…嫌いなものは口に入れた瞬間うえってして吐いちゃいます😩
旦那はそれを見て大袈裟だとか食べれないとか嘘とか言われて嫌な気持ちです😔💔

• トマト

トマト

コメントありがとうございます✨
    わかります!
    がんばれば食べれるとか、嘘とか、もぉ本当にむかつきます!

• 10月6日
ひ。

私も同じ感じです、そして旦那はヒカヒカさんの旦那さんタイプです。

でも、言われてることは分かるし
子供はそれを見て育つので
なるべく子供の前でやらないのが1番です。ママが食べないのに子供は食べろって言うのは聞いてもらえないので
旦那さんの意見が正しいに限っちゃいます😅💦

私は嫌いなものはなるべく食卓に出さないか、最初から個別にとりわけるときに自分のには入れないようにしてるので、子供から見たらママもパパもなんでも食べるっていう認識みたいで
食べず嫌いの時期もありましたが今はなんでも食べてくれてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• トマト

トマト

今日も器にわけるときから旦那の方にいれたんですよ!
    子供はわかるっていうんですよー。
    それに、外食のときや、とりよせたお弁当に入ってたときとかどうされてましたか?

私は「お母さんは好き嫌いして、本当に苦労したんだ。損もたくさんした。だから何でも食べれる努力をしてね」
    みたいなエピソードを言おうかと思っているのですが😅
    まぁたぶんそんなに甘くないですよね😱

• 10月6日
  • ひ。

ひ。

無理くり食べてました!(笑)
    すごく嫌ですし、おえってなりかけますが、子供の手前気合いで食べるようにしてます。
    子供って本当によく見てて、「ママなんでこれ入ってないの?食べないの?」って聞かれることや
    「ママが食べないなら食べないよ!」っていう時期もあるので
    本当に気をつけないと自分の子まで好き嫌いが激しくなります😂😂

私はチーズときのこが嫌いなので
    それっぽいものや、入ってそうなお弁当、行きつけ以外のお店ではよく考えて選んでます😅💦

• 10月6日
  • トマト

トマト

えーー😲✨
    素晴らしいですね!
    私は絶対むりです😱💦
    一緒に食事したくないぐらいです

• 10月6日
△

旦那さんも椎茸嫌いなんですよね?それなのに器に入れられたらそりゃ注意されると思います。嫌がらせ?ケンカ売ってるのか?って。
器に盛る前に捨てたらどうですか?
ちょっと面倒ですが、お子さんの前では全て食べたようになりますよね。
私はレバー、にんにくは絶対食べられないので、買いません。料理を作る私の特権です。

• トマト

トマト

でも捨ててるのも嫌いなんですよ。
    前にすてるぐらいなら俺がたべるのに!っていわれて…。
    ばれないようにすてるのが1番いいのかもしれませんが…。

• 10月6日
あっちゃんママ

私も苦手な食べ物はありますが、うちは反対に主人が好き嫌い多くて困ります😅💦
作るのが本当に大変で💦

子供には何でも食べて食事を楽しんで貰いたいと思うので、主人のそんな姿をどうカモフラージュしていこうか今から悩んでます笑💦

ちなみに魚介類全般が苦手な主人は子供に「パパはお魚食べないの?」とか聞かれたら「パパはお魚食べたら死ぬから食べれない」って言う予定らしいです😅💦💦

• トマト

トマト

私もいかが本当にだめで、臭いも見た目もだめで、
    アレルギーって言おうかなぁって言ったら「本当にアレルギーの人に謝れ」って言われました。
    そうだなーと反省しました!
    魚たべたらどうしてしんじゃうの?とかどうして、どうして?ってなっても答えられるんですかね🤔

• 10月6日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

どうして?どうして?の時期はいつか来ると思います💦

おそらく、アレルギーとか病気だとかそんな類の事を言いそうです😅

子供にも主人にも基本的には無理して嫌いな物を食べさせようとは思ってないです。

ただ、子供の場合は色々工夫して、味付けとか見た目とか変えて、それでダメだった時のみ食べなくてもいいとしようと思ってます!

• 10月6日
こちゃママ

うちもいつも言われます😅
子どもの前で残すなと💦
確かにそうなんだけども、食べれないものはホントに食べれないんや…
なので私は、自分で作ったときは盛りつけの時点で自分のには入れないですし、買ってきたものなどは旦那の方がいつも早く食べ終わるのでのんびり食べ、旦那がご馳走様して席を立ったあとに残したものをバレないように片付けます😅
あっ、あとはこれは明日の朝のおかずにするから〜と下げちゃいます笑
外食の時は食べたいものを頼んでるのであんまり残すことはないかもです🤔
それか家より離れてたり、底に沈ませといたりしてバレないのかも😅

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    旦那、食べ終わってもその場にずっといてゲームしてるんですよ~
    見張られてます😅笑

• 10月6日
はな

旦那さんの器に入れたのはまずかったかなーと思います💦
もしほんとに食べれなくて、旦那さんが捨てるのも嫌いでそれなら俺が食べる!って言ってくれてるのであれば旦那さんの器に入れる前に食べてくれる??って一言言えばよかったかなと😊
私も嫌いなものあるときは旦那が食べてくれますが、勝手にやはりパッと入れるのはなんとなーく夫婦間でも行儀が悪いかな?と思うのでいつも食べてくれるか聞きます。
いらないって言われたら、ササッと残します。笑

• トマト

トマト

そうですね!そういう一言大事ですよね~忘れてました!
    今度からちゃんと訪ねたりお願いしたりしてみます😊✨

• 10月6日
はな

大きくなりなさいって子供にあげてました(笑)
でも最近、小学生になった頃から椎茸人参嫌いなのバレて、食べてます🤣

• トマト

トマト

いつかバレますよね😊
    ほのぼの食卓囲みたいです😅

• 10月6日
ひろこ

私も好き嫌いが多く、食べれないものは無理に食べなかったりします!っていうか食べられないんですよ。本当に。わかります!
ちなみに、うちの旦那も絶対残さない人です。
でも、旦那さんがしいたけ嫌いなのわかっててお皿に入れるのは、好き嫌い以前に、旦那さんに喧嘩売ってるなぁ〜って質問見て思っちゃいました。
いずれにせよ叱られるとはいえ、相手に聞いてから食べてもらうか捨てるかですよね。
そもそも、残すのは良くないことと思っているけど、それでも食べられないから仕方なく残すっていう感じではないですか?ご飯を残すことは叱られても仕方ないっていう意識が人として大事だと思います。
まぁ、好き嫌いある私が言っても説得力ないんですけどね😅

• トマト

トマト

あ~確かに!残すことが悪いことって教わらなかったので、罪悪感とかなかったです😲💦
    目からうろこです!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
ママ

うーん…
2人とも嫌いなら、わざわざ旦那さんの方に入れなくていいと思います。

盛り付けるときにすでに捨てるか、一言聞いてから入れるとか。旦那さんが、好きなものだったら言われなかったと思いますけど…嫌いだったから余計にイライラされたのかな??

私は、好き嫌いあっていいと思います!!好き嫌い全くない人の方がマレだと思うし。

子どもでも、大きくなれば食べられることもあるし、私は強制しないつもりです。

ただ、嫌いな物を出されたときの態度や、対処法などは躾たいと思います。

例えば、自分が嫌いなモノでもそれが好物な人もいるわけなので、自分が嫌いなモノを食べてる人をみてそれが食べられるなんて信じられない!と全否定しないとか。

自分納豆嫌いだったとして、納豆食べてる人を臭い!とか言わないとか。そういうマナー的なことはしっかり教えようと思います。

残すときも、作ってくれた人にごめんなさい、どうしても苦手で食べられませんと一言いうとか!

• トマト

トマト

いつも食べてくれてたので、気にしたことなかったですが、本当にそうですよねー🤔✨
    こころいれかえます!

• 10月6日