※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかす
家族・旦那

質問というかほぼ愚痴になるのですが…生後2ヶ月の男の子の母です👶🏻🍼私は…

質問というかほぼ愚痴になるのですが…
生後2ヶ月の男の子の母です👶🏻🍼

私は旦那の実家で旦那と息子と義父母と同居しているのですが、
義母の息子への接し方が気になります。

とても可愛がってくれて嬉しいのですが
朝私が寝ている間に勝手に散歩に連れてってしまっていたり、
私が息子をあやしていても奪っていってしまったり
私たち夫婦は2階で生活してるのですが、
機嫌がいい時は「ばあばと遊ぼっか」と1階に連れて行ってしまったり
少しの泣き声で上がってきて「泣かすな。私はそんなに泣かした事ない。」と連れて行ってしまうので
泣かないように泣かないようにと常に気が抜けません。
母親がするべき事というか育児を奪われてしまいます。
(機嫌が直らなかったり飽きると「やっぱりママが1番やな」と言い私に返してきます。)

最近笑うようになってきたのですが一番最初に笑ったのも義母に対してです。
正直悔しいし悲しいし母親を認識してないのではと焦ってしまい
息子が泣き止まないとやっぱり義母の方がいいのかといらいらして
泣けてきます。

実家も遠く地元から出てきたので相談出来る人はおらず
旦那にも実母への不満は気持ちのいいものではないだろうと話せずにいます。
私でなくても母親できるんじゃないか。私は産んでおっぱいあげてるだけじゃないか。義母が育てた方がいいのでは。私は必要ないじゃないか。とどうしても考えてしまいます

どうすれば息子と義母の姿を微笑ましく見る事ができるようになるのでしょうか?

コメント

jj

義母にはいはいどうぞとせず、ドッと構えて私はこうです。と言った方が良いですよね
実際は言えないことが多いと思いますが、お母さんはあなた。
サポートするのが義母。
お母さんが一番なのは変わりないことですよ
もっと自信持ってください😊
泣き止まないのは二ヶ月なら当たり前ですよ!

  • はるかす

    はるかす

    自信持たないとダメですよね😭
    これから泣き止んでくれるようになるのに期待して気長にのんびり頑張ろうと思います💦
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月3日
ルルママ

私は義理母が週3回朝から夜まで面倒を見てくれてます。すでに自営業ですから仕事復帰してます。2ヶ月ぐらいの時、私が抱いたら泣いて義理母が抱いたら泣き止みました(笑)

まったく気にしてません。だってママが一番に決まってますよ✨
自分のお腹の中に何ヵ月もいて分身みたいなもの💓

義理母はいいように使いましょ☺
上手に頼って甘えましょ🎵

  • はるかす

    はるかす

    うちの息子も私が抱くと泣いて義母が抱くと泣きやみます😭笑
    いいように使って楽できるくらいに考えて頑張ります💦
    ありがとうございました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 10月3日
mm

大丈夫ですか?
義母の態度に、他人ながらイライラしてしまいました…
辛いですし、自分の存在価値とか考えて悲しくなってしまいますよね。
でもこれからですよ、僕のママ!って認識しだして、たくさん笑ってくれます😊わたしも最初は実母に息子が微笑んですごく悔しかったです…でも日中いっしょにいるからか、最近は私の顔を見て笑ってくれるようになりました。
ご主人には、こう言われたんだ、私はこう思ったんだ、感じたんだと伝えてみてはどうですか?こう言われてムカついた!って言う感じだとご主人も、聞き入れてくれないと思うので…
同居のつらさわかります。

  • はるかす

    はるかす

    ほんとに私が消えても…とか考えてしまいます(T_T)
    認識してくれるのを気長に待とうと思います😂
    なるほど。言い方次第で変わりますもんね😌
    柔らかい言葉で伝えてみようと思います!
    ありがとうございました🙇💕

    • 10月3日
deleted user

ママははるかすさんだけなので必要ないって考えることは絶対ないですよ💗
ママじゃないとダメな時がくるので自信持ってください!!!

私は別居ですが近距離なので旦那がいない平日によく突撃され、奪われます😅
最初はイライラしないように頑張ってましたが無意識のイライラが息子に伝わって機嫌悪くなっちゃったりしたので
遠回しに旦那に言ってます!
「お義母さん抱っこずっとしてて疲れないのかな〜?抱き癖つくって言ってたのにね!」とか「でちゅまちゅで話すの面白い〜あっでも教育に良くないみたい!」とかです😂
これ話すだけでもストレス発散できて義母がいてる間も少し我慢できるようになりました😅
お義母様からお嫁さんを守るのはご主人の仕事です!もっと頼ってみて(うまく遣ってみて笑)いいと思いますよ😊

  • はるかす

    はるかす

    そうですかね😭
    その時を楽しみにそれまでゆっくり過ごそうと思います!
    イライラ子供につたわりますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私も旦那を上手くつかってストレス溜めないようにします!‪( ;ᯅ; )‬
    ありがとうございます💦

    • 10月3日
ちゅけまま

お義母様は所詮ババです。多分お義母様ご本人もわかっていらっしゃると思います。だから泣き止まないとママが一番と言って最終的にはママのところに連れてくるのです。
生後2ヶ月といえどはるかすさんの息子さんははるかすさんの息子です。ババの子じゃないです。息子さんだって絶対わかってると思います。
笑いかけるのは笑っちゃった時にたまたまババが近くにいたんじゃないですかー♪

  • はるかす

    はるかす

    そうですよね😌!
    悩む時間を息子と触れ合う時間にまわそうと思います☺️
    むしろ顔が面白くて笑ったくらいに考えて(笑)
    自信もってまた今日から頑張ります!
    ありがとうございました🙇

    • 10月3日
ぽよよ

大丈夫です!子どもにとっては何があってもママが1番ですから✨
おっぱいの匂いでママだってちゃんと分かるらしいですよ!赤ちゃんってすごいですよね😊
まだ2ヶ月なら意味も分からずニヤッとしてるんだと思います!
うちの子は明日で7ヶ月ですが誰にでも笑いかけます😂だからママじゃなくてもいいんかーい✋ってちょっぴり寂しいですが、
普段は絶対に泣かないのに、この前初めて友達が抱っこしてて泣き止まなかったときがあったんです!そのときわたしが抱っこしたらぴたっと泣き止んだとき、ちゃんとママを分かってるんだなーって感じました💓
義母のことはかなりストレスになると思うので、もう2ヶ月だし赤ちゃんとママさんふたりで散歩して出かけたりして家にいる時間を少し減らしてみてはどうでしょうか?😌
それかもう思いきって何か言われてもハイハイって流しつつ、連れていかれたら休めってことかと気持ち切り替えると楽かもです!

  • はるかす

    はるかす

    そうなんですか😳!?
    けど匂いでわかるならちゃんとわかってるんですね!
    それは嬉しいですね😭❤
    そんな事されたら可愛くてたまらないです!
    息子もそんな日が来てくれれば…笑
    アドバイス参考にさせてもらって
    ストレス発散に毎日少しづつ散歩しようと思います!
    ありがとうございました😭❤

    • 10月3日
かおり

毎日おつかれさまです♡
大変ですね💦
文章読んでても義母さんにイライラします。
でも!お母さんは自分だけですよー♡
なんだかんだでお母さんにしか出来ないことがあります!
それに、逆にやってもらってありがたいーくらいにも思ったら良いかも知れませんよ(*≧∀≦*)
言い方にはイラつきますけど、あたしは里帰りしてだ時に母にもホンマにイラついてました!
おばあちゃんの方が好きやんなー?とか、泣かされて可哀想になーとか言われたら、そんなん言うんやったらやってくれたら良いやん、はいどうぞ。
って言ったことあります🤣🤣笑
あたしは逆に結構頼れる人には頼る。じゃないと自分が疲れてしまうので。
平日の昼間はほぼ2人でずーっとお世話してますし、それはそれで楽しんでます♡でも誰かがいる時はやってくれて助かるー!って感じです。
あーーでも義母の事はそんな好きじゃないので、やっぱり少しイライラしちゃいますけど。足腰も痛いし、抱いてくれるならどうぞって感じです。笑
誰が抱いても泣く時は泣きます!ってか赤ちゃんですしね🤣
泣いた時に連れてってくれるなら、むしろありがとー!くらいに思ってたらどうでしょう?泣き止ませてくれたらラッキー的な。結局一番誰より一緒にいるのはお母さんやし、物心ついたら?ちゃんとお母さん1番って子供もなる!って勝手に思ってます♡

長々失礼しました!

  • はるかす

    はるかす

    ありがとうございます😌💖
    なるほど。助かるくらいで気にしないのが1番ですよね😭!
    ママ、ママ言ってくれる日を楽しみにあまり深く考えず息子の成長を楽しもうと思います😌
    ありがとうございました🙇💓!

    • 10月3日
れい

私も旦那さんの実家なので、イライラ分かります!
私の所はまだ子供が入院中なのですが💦
同じ事をされたら悔しいし悲しいしイライラするし落ち込みます😣
でもよく看護師さんから『赤ちゃんにはママとパパが1番なんですよ』って言われるので、きっとその通りだと信じる様にしています😊
だって体の中で繋がっていたんですもん🙂