※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

コミュニケーションについてです。私は比較的誰とでも話したり、喋るこ…

コミュニケーションについてです。
私は比較的誰とでも話したり、喋ることについて苦ではありません。
コミュ障ではないのですが、、、
夫はあまりしゃべりが上手くないタイプです。自称ですが。
それでも妊娠中には風俗に行ったり、職場に外国人がいるので、その方々とかとは関わりが楽しいみたいです。
あと英語が好きなのと仕事で使う言語なので英会話にも通っています。
ウチでは、何もなければスマホで野球をみたり、ネット?などを見ているかテレビを凝視です。
子供を抱っこしてる時は、どーしたどーした、ごめんごめん、はいはいはいはいの3パターンしかありません。
赤ちゃんに話しかけてあげてって何度か言うと今朝、僕あんまり喋るの得意な方じゃないから、そんなに意地悪なこと言わないでよって言われたので、じゃぁこれをきっかけに赤ちゃんに話しかけて話す練習したら?って言ったらダンマリしてました。
ホントの口下手なんですかね?
赤ちゃん、話しかけてあげると言葉の発達とか刺激になるのでたくさん話しかけてほしいのですが、、、
私が無理なお願いしてるんですかね😞?

コメント

▶6人の怪獣

うちの旦那もそんな感じでしたよー‼️
外ではベラベラ喋るのに家では無口だし、子供らが赤ちゃんの時全然喋ってなかったし(笑)
口下手というよりは、赤ちゃんになに話したらいいかわかんないんじゃないですかね??
返事がある訳でもないので😂

• はる

はる

んー、話せと言うのは意地悪なのかなっと思って、、、赤ちゃんの方が言葉理解まだ出来ないから気を使わなくて良いと思ったんですけどね笑

• 10月3日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

男の人には難しいかもですね😅
    まだ父親って実感もないだろうし(笑)

• 10月3日
あいりす

生まれたばかりの赤ちゃんで、どう話しかけていいか戸惑いもあるのでは?

私も子供に慣れていなかったので、最初はどうしよう?状態でした笑

赤ちゃん言葉も恥ずかしいなーとか笑

やってる姿見せたり、旦那様が抱っこしてる時にも話しかけてみることで、旦那様もそうゆう感じか!と気づくことがあるかもしれません😊だといいのですが。笑

Yu-mama

たぶん、恥ずかしいんだと思いますよ😊
うちの旦那も話すの苦手で抱っこするときもお風呂入れるときも無言だったので話しかけてほしいと言ったら、ダンマリだったので何を話しかけていいかわからないんだと思い私が「名前呼んであげて」とか「お風呂気持ちいいね」とか色々言ったら、少しずつですが話かけるようになりましたよ✨

まだ話しかけて表情が変わるとか、名前呼んだら振り向くとか、反応があまり少ない時期だからなに喋っていいかわかんないんだと思いますよ!

しぃさぁ

苦手な人には難しい思いますよ😊
もしかしたら、かん黙症的な要素も少し持ち合わせてるかもしれないですし。まして、赤ちゃんは言葉が話せないですから一方通行ですよね。
旦那様が抱っこされてる時とか、はるさんが赤ちゃん役になって、赤ちゃんの気持ちを代弁して会話を成り立たせてみてはどうですか?😊

男の人ってそんなものじゃないですか?その月齢だととくにそうなのかも。それだけでも十分な方だと思いましたw

なお

英語好きなら英語で話しかけてもらったらどうでしょう??
たぶんまだ返答があるわけじゃないから恥ずかしいんじゃないですかね?
英語教えてあげてーって言って自然と話しかけてもらいましょう!💓

A

恥ずかしいんですよ!
私たちは基本的に英語で話したりしてますよ♡
得意分野を活かせるからいいのかなと思います♡

☺︎

うちも営業職で喋るの苦手じゃないのにお風呂の時は終始無言でいれてますよ笑

あたしもそれは嫌だから、歌ってあげてって言ってます(^-^)歌うだけなら誰でも出来るかなって…☺︎

はる

たくさんのコメントありがとうございます😊
皆さんのコメント見てると私の要求?理想が少し高かったのかなって思いました。
私自身、抱っこしてはいるけど、テレビに夢中とか、育児に集中してない素振りが気にくわないと思う中言われた言葉だったので余計に腹立たしく感じてしまったようです。

はる

みなさんにグッドアンサーしたいのですが出来ないので1番はじめにコメントくださった方にグッドアンサー付けました😀