※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りや硬さ、便秘についての質問です。これらは普通の症状でしょうか?

お腹の張りについての質問です。

今6ヶ月で、あと数日で7ヶ月に入るところなのですが、少し前から、食事中にどんどん胸の下あたり(みぞおちのあたり?)がぱんぱんに張ってきて、食べ終わるころには皮膚が張り裂けるんじゃないかってくらいカチカチになります。
おなかの膨らみの1番上の部分辺りです。
食べ終わってもしばらくはそのままです。
数時間たって、やっと少し張りがなくなったかな?と思う程度です。

あと、ここ数日、脇腹が突っ張るような感じがあって、特に立っていると、肋骨の1番下あたりからおへそにかけて、左右ともにカチカチに硬くなっています。
これは食事や運動など、タイミングはあまり関係ないように思えます。
座ったり横になっているとほとんど硬さは感じません。
これはいずれも、妊娠中期としては普通なのでしょうか?
おへそ周りの膨らんでいる部分は、それほど硬く感じません。
胎動は本当に激しくて、ぼっこんぼっこん色んなとこで感じます。

ほかに最近で変わったことと言えば、妊娠してから下痢気味だったのが、ここ数週間便秘気味で、こないだの健診で便秘薬を処方してもらいましたが、そこまでお通じに大きな変化はありません。
全く出ないわけではありませんが、心もとない感じです😂
健診は1週間後なので、胎動も感じられるし、そこで聞けばいいかな?と思う反面、こういう硬さは普通なのか気になってしまいます💦

ぜひ、ご経験から聞かせてください!

コメント

触った時にいつもより固かったら張ってます。

70

私も同じ週数で、ほぼ同じ症状です、、
胎動は感じるけど、なんかお腹の皮膚が限界を迎えているような←そんな感じで、痛みはなくてカチカチっていうよりパンパンみたいな💦
張りの感覚もいまいち分からないと不安ですよね😢

回答になってなくてすみません(>_<)
同じだったので(>_<)