※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

妊活で悩んでいます。卵管造影検査中に痛みで中止。旦那との性生活も少なく、病院再開し本気度を示すべきか悩んでいます。どうしたら気づいてもらえるでしょうか?

妊活悩んでます。
結婚して2年が経ちました。子宮内膜症が少しあったのですが、出産を早くするのが一番だろうということで、卵管造影検査を受けることになったんですが、当日カテーテルを入れられた瞬間、ショックからか、あまりの激痛からか、血圧低下してしまい、中止になりました。その後、怖くて病院に行けません。仕事も辞めて主婦になり、時間に余裕が出来て、ストレスからも少し解放されたのですが、あの時の痛みが忘れられず病院を再開できずにいます。
旦那は元々あまり欲のない人で、月2回くらいしかしてません。何度も話して、その時は頑張る!とか言うんですがすぐ、元通り。仕事で疲れてるっていうのが本音みたいですが、ソファでゴロゴロ、スマホゲーム。そのままうたた寝。指摘すると、これが至福の時なんだと言います。
そもそも、頻度が少ないのに病院に行くのもなんか違う気がして。
病院を再開して、私の本気度を見せた方がいいのでしょうか?私のわがままかもしれませんが、結構辛い思いもしてるので旦那にも努力してほしいです。
どうしたら気付いてもらえますかね?
元々私は口下手でうまく伝えられません。似たような経験をされた方アドバイス下さい。

コメント

ママ

色々検査しないことには原因も方向性も決まらないので先生に治療法、造影の再検査については相談されたらいいと思います💡
旦那さんはどうしても理解が不十分だったり積極的でない人も多いので一度一緒に受診し先生から旦那さんにも治療、妊活について話してもらうといいですよ✨

• のん

のん

何も進まないですよね。

ちなみにきなこさんは旦那様と一緒に病院行ったことありますか?

• 10月2日
  • ママ

ママ

うちは私仕事で行けないからと言ったら自分1人で精液提出も行ってくれるくらいだったので妊活中は一緒に受診してないです(>_<)

• 10月2日
  • のん

のん

えー!一人で行ってくれたんですね。
    素晴らしい(o^^o)
    精液提出、私が持って行きました笑
    でも、再開する時は一緒に行ってくれるように頼んでみようかな。
    ありがとうございます!

• 10月2日
まーこ

病院によって痛い先生、まったく痛くない先生がいるので、病院を変えてみたらどうですか??
不妊専門の病院といっても ほんとに 痛いところもありましたし、そこは 二度と行かないです。
私の旦那さんは 不妊治療はじめても どこか他人事だったので、診察も、看護師さんからの薬の説明も、注射打たれる時も、全部 つきそってもらうようにして、彼からも質問をしてもらうようになってから はじめて 私が何をしていて、何が不安で、何に悩んでいるか、など理解したようです。
それから やっと
自分の事として 自分も一緒にとりくまないといけないんだ、と 自覚を持ったようです。
それまでは、旦那は そのうち授かるだろう…という 感じで 私ほど 考えてないようでした。。。

• のん

のん

なんで、女ばっかりがこんなに気を使わないといけないんですかね。
    でも、いっぱい努力されたんですね(><)
    私も努力しないとな。やっぱまずは病院に着いて来てもらわないとですね。

• 10月2日
  • まーこ

まーこ

体外受精することになり 採卵したのですが、たくさんとれた割に 受精した卵がほとんどなくて、たくさん凍結保存できるはず、と聞いていたから、私も そんなことになるとは 予測もせず お気楽な気持ちで受診したとき
    私1人で そんな結果を聞いて…かなり ショックで。。。
    それ以降は 1人で受診するのが怖くなって 旦那さんに付き添ってもらうようになりました。
    一人で受診だと 全部ひとりで背負ってる感じがするのですが、一緒に診察も 入ってもらうと 半分半分で わたしだけに責任がのしかかって来ないから
    精神的には かなり ラクになりましたよー。身体的には 女性のほうが負担多いのですから、せめて精神面、金銭面は 旦那に頑張ってもらわなきゃ
    やってられませんよねー💦

• 10月2日
  • のん

のん

みなさん、色んな大変な思いされてますよね。
    私ちょっと甘えてるかなって反省してます。

でも、やっぱ一人で病院行くのは最初はやめとこうかな。
    もう少し旦那にも色々背負って頂こう笑

ありがとうございます!

• 10月2日
  • まーこ

まーこ

2人の子どものことなんですから、甘えじゃないです。
    というか、妻ひとりに任せてる旦那さんたちに 自分の事としてもっと 病院にも一緒に行きなさい❗️と言いたいです。

• 10月2日
  • のん

のん

ありがとうございます😖
    励まされました💓

• 10月2日
  • まーこ

まーこ

お役に少し立てて 良かったです💕

• 10月3日
らっぴー

似たような体験ではないですが、子宮内膜症チョコレート嚢胞10年持ちで、手術もしました。基礎体温測定し、排卵日あたりに仲良しし、ありがたいことに、すぐに妊娠できました。
すごく辛いですよね、病気持ちだということで、不安ですよね。男の人ってどうしてこんなにも、女の気持ちを読み取ろうとしてくれないんでしょうかね😫

• のん

のん

手術もされたんですね(><)
    全て私のせいなんだろうなっておもっちゃいます。
    旦那は問題なかったので余計に。
    なんか、女ほど深く考えてないような素振りです。全く。

• 10月2日
  • らっぴー

らっぴー

女はどうしても年齢があるから焦りもでてきますよね😫💦💦

• 10月2日
  • のん

のん

焦ります!ですよね!やっぱ女にしかわからないのかなー。
    でも、コメントいただいて、有難いです。涙も出ちゃう時あるけど、少しスッキリしました!

• 10月2日
  • らっぴー

らっぴー

年齢の焦りもあるし、その上病気持ちだと、自分責めるしかないですよね😖でも男女とも何の原因もなく不妊というのもありますし😖😖
    お互いの妊活に対する温度差があるのも辛いですよね。不妊治療も出産も子育ても痛い、辛い思いをするのは女ばかり…それなのに「仕事があるから」の旦那の一言は…怒りMAXです!!
    すみません、最後グチのようになってしまいました😅

• 10月2日
  • のん

のん

最高にスッキリしました(o^^o)
    代わりに全部言ってくれてありがとうございます^ ^

• 10月2日
めろんぱん

私はチョコレート嚢胞で同じような感じでした。
卵管造影は痛かったですがなんとか出来ました。

うちの主人も欲のない方でいろいろ悩みましたが、子供が欲しいかを二人で話し合って、今の状況とこれからやる可能性のある治療など説明しました。
男の人って全然わかってないんです。
早く体外やろうよ~とか軽々しく言ってきます。
諦めずに伝えるしかないんですよね。

私も病院行くのがしんどくて、過呼吸ぎみになりました。
主人に病院を少しお休みしてもいいか許可をとって2ヶ月お休みしました。
それがいい結果になったので、ストレスになるようでしたらお休みをおすすめします。
何事も無理は良くないです!

• のん

のん

やっぱり分かってないですよね!
    なんてことを軽々しく言っちゃうの(><)でも、男性は男性なりに優しさのつもりだったりするのかもしれないですね。
    しばらく完全に休む方向も考えた方がいいのかも。
    ありがとうございます!

• 10月2日
りっちゃん

私も子宮内膜症です!妊活したいという事で、漢方薬飲んでます。旦那は絶食系男子と言いますか、子供は欲しいが行為には移らない口だけ野郎です。子供を早く授かりたいので、アプリでの排卵日のカレンダーをスクショしたものを送り付けて、排卵日とその2日前だけは!!できたら、この妊娠しやすい日はできるだけ…と無理言いながら追い込んでます。仲良し日忘れられた日は泣いたフリしてます。(笑)旦那さんの協力が無いともう、どうにもならないですもんね。なんか、自分で言ってて寂しい(笑)お互いがんばりましょ!!

• のん

のん

漢方何飲んでますか?差し支えなければ教えて下さい。
    口だけ野郎笑
    うちの旦那も一緒です。
    寂しくなっちゃいますよね。情けない気持ちにもなっちゃいます。
    でも、頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

• 10月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

漢方薬は、ツムラのものです!銀色に、黄緑の太いラインが入って、真ん中に数字があります!とっても苦いですけどw😂
    こーゆーことは、男性からリードして欲しいって思っちゃいますよねw

• 10月3日