※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家族・旦那

ねぇ、義父よ。なんで勝手に2世帯の方向で話を進めているんだい?死んで…

ねぇ、義父よ。
なんで勝手に2世帯の方向で話を進めているんだい?
死んでも2世帯なんて嫌なんですけど。


長くなりますが、愚痴です。

現在
旦那、私、息子→旦那の実家
義祖母、義両親→義祖母宅
こんな感じで暮らしており、お互いの家は車で2〜3分です。

義祖母宅はもうかなり老朽化が進んでいるので、義祖母が亡くなり次第建て直して私達家族が住むということで話が進んでいました。
(今の時点で亡くなってからの話をするのもどうかと思いますが)
その際、義両親は今の私達の家に戻って住みます。

しかし、最近になり義両親は同居がしたくなったのか、今日義父がうちに来たときに

「どっちに家を建てるかを決めて、片方を売りに出せば結構な額の頭金になるだろ」

と。
…………は?

どっちに家を建てるかと言うのは、今の私達の家もだいぶ古いので、個人的には今の家を建て直してもいいと思ってます。
ただ、旦那としては義祖母宅のほうが古いので、そちらを建て直す気でいます。
なので、どちらを建て直すにしても新しい家に住めれば私はオッケーです。

それはいいとして……。


片方を売りに出す?
え?片方にはあなたたちが住むんだよ?と思ったのですが、とりあえず黙っとく。
すると明らかに義父は2世帯バージョンでの話をしてる。

いやいやいや!!
無理無理無理!!!

ただでさえ好きじゃないのに、これで同居なんてしたら大嫌いになるのが目に見えてる!!
絶対に完全二世帯住宅になんてしてくれないし。

無理ー!!
いやだーっ!!

誰か助けてーっ!!!

コメント

deleted user

ご主人はどんな考えですか??
二世帯住宅なんて絶対無理ー!!!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    旦那は別に二世帯でも問題ない感じです……。
    結婚するまで実家暮らしだったので同居しても何も感じないと思います😭

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん味方につけてしっかり話し合いですね!
    結婚前にちゃんと同居はなし!と話してるなら「もちろん覚えてるよね?」と旦那に圧力かけます😂

    うちは旦那が同居NGなのでそこが気に入って結婚したに近いくらいです笑

    • 10月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    旦那さんが同居NGなんて羨ましい限りです💦
    義両親は歳も歳なので早々に介護になりそうで絶対嫌です😭

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年の差婚で義父母が80超えてるのですが20代の大事な時間を介護に使うなんて嫌なので全力拒否です😂

    • 10月2日
しょうけん

二世帯なんて同居と同じもんじゃないですか!無理無理!絶対に!stressで死ぬ(笑)
なにがなんでも旦那から断ってもらいましょう。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    なんかもう義父と同じお風呂を使うってことを考えたら嫌で嫌で……(笑)
    今でさえ別居なのに毎日のように来ててストレス感じまくりなのに、同居になったらハゲそうです!
    なんとか旦那から断ってもらえるように頑張ります!

    • 10月2日
みこと311

二世帯絶対無理です💦
私は一緒に住むことになるなら離婚すると言って私の実家近く(車で15分)に家をたてました笑
そしたらお義母さんが発狂して記憶障害になってしまいました💦結婚したことすらわすれてしまいました。。いまは絶縁状態です。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    記憶障害😲!?
    そこまでですか!!?
    それはそれで怖いですね…💦
    いや、でもそれで絶縁できたならいいんですかね😅

    • 10月2日
  • みこと311

    みこと311

    長男ひとりっこで、子離れできてないお義母さんだったので、なにからなにまで把握していたいし自分の思い通りにしていたい人だったので💦溺愛の息子が自分のところから離れていったのがショックすぎたようです💦車で40分の距離ですし同じ県内なのに。。
    いい方向にすすむといいですね✨

    • 10月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    うちも子離れできてないですよー!
    未だに旦那の夜勤の日を把握したいらしく聞いてきます。
    知ってどうするの?と疑問です💦

    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 10月3日
deleted user

「私の親と同居して😊」って言います☺️

それで、断られたら、「じゃあ、わたしも辞める!あなたは断られて私は断られないって事なんてないよね?」って言います😂

  • ぽんこ

    ぽんこ

    前に私ばっかり義両親宅に行くことが多くて「あなただって私の実家に来てよ」と言ったら「それは嫁だから」と言われ、はぁ?!となりました……。
    でも今度は負けられない……!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あなただって婿でしょ?何いってんの?って感じですね😡

    嫁は言いなりになる召し使いとかではないし、婿はしなくて良いけど、嫁はしないといけないとかおかしいし、義両親の嫁ではないので、ただ単に向こうの我が儘だと思います。

    • 10月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ほんとですよね!
    私ばかり我慢しなきゃいけないのはおかしいし、何とかします!
    同居になったら、きっと離婚します😑

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って下さい(>_<)✨

    • 10月3日
ママ

似たような境遇に涙!!!(ToT)
義理兄が勝手に(奥さんのいいなりで)奥さんの実家から車で3分、自分実家まで車で1時間の所に家を建て、義両親発狂!!!
同居のアテが私たち夫婦に…
旦那には「同居は絶対嫌。結婚挨拶のときに私の親に次男だから家は継がない。私実家の近くに住みます。って宣言したもんね〜」って脅してます❤️

  • ぽんこ

    ぽんこ

    義理兄の奥さんもなかなか凄いですね……😅
    そっちのインパクトが強すぎて……(笑)
    お互い同居せずに済むように頑張りましょうね!

    • 10月2日
ちーちゃん

うちも今年マイホームを購入する際に義父から同居の話を持ちかけられました🙄💔

私は義父が嫌いなので、旦那の前で猛反対😤
そんな家ならいらない!同居するくらいなら離婚しても構わない!とハッキリ伝えました❤️
自分の人生棒に振りたくなかったんで👍🏻
旦那も同居は考えてなかったみたいなので、あっさり却下してくれたのでよかったですが。

義両親といい関係を続けて行くためにも程よい距離感大事だと思います。
頑張って下さい‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

  • ぽんこ

    ぽんこ

    目の前でばっさり断れればいいんですけど、ちょっと怯んじゃいました💦
    やっぱある程度の距離感は大事ですよね!
    今でも義父はぐいぐい来ますが💦

    • 10月2日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    さすがに義父の前では絶句で何も出来ませんでしたが、旦那と二人きりになってから速攻嫌だと言いました😂
    その後義父に言われた時は無言で旦那を見るという圧力で乗り切りました(笑)

    • 10月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    昨日旦那が帰ってきてからそのことを伝え、同居する気はないことを伝えました!
    あとはそれを旦那から義父にうまいこと伝えてくれればいいのですが……💦
    なんとか回避できるようにがんばります!

    • 10月3日
きち

うちも以前義母がマンション購入を検討している時に
『ここじゃ狭いかな?あんたたち子ども産むの?』って聞かれて
「さ〜?」って流したんですが
その後『嫁ちゃんは同居とかどう?』って聞かれて
「私は自分の親でさえ一緒に暮らすのは無理ですう」って答えてからなんもないです!
義母はいい人だし好きですが
一緒に暮らすとなると別物だと思って断固拒否です!
うちは夫も同居NGなのでありがたいところです…

  • ぽんこ

    ぽんこ

    やっぱりはっきり言わなきゃだめですね!
    つい今後の関係性とか考えちゃって、はっきり断れないんですよ💦
    でも一生のことだし、頑張らないと!!
    一緒に住むと嫌なところまで色々見えちゃいますもんね。

    • 10月2日
  • きち

    きち

    全くの赤の他人じゃないから余計に言いづらいですよね…😅
    私の場合は夫が転勤族なので戻ることも
    親達を連れて行くことも絶対ないので
    さらっと言えたかもしれませんが
    近くに居ると色々考えてしまうとも思います😖
    ぽんこさんご一家がストレスなく暮らますように!

    • 10月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    転勤族もそれはそれで大変ですよね💦

    同居になったら、私のささやかな夢である友達を我が家に招くことも出来なくなるだろうと思うので、なんとか回避します!!
    頑張れ旦那!!

    • 10月3日