※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベス
家族・旦那

実の両親についてです。ものすごい長いです。私は両親と性格が全く合い…

実の両親についてです。
ものすごい長いです。

私は両親と性格が全く合いません。
父親はそんなに話す事がないので良いんですが、母親は話すたびに言い合いになります。

母親はすごく縛り付けるタイプで頑固です。
あれはダメ、これはダメ、あぁしろ、こうしろ…
言ってることは正しいことが多いですが息が詰まります。
過干渉なところもあります。
18歳のころ、実家を出てから一人暮らしで、親がいなければこんなに伸び伸びとストレスフリーで生活できるんだと知りました。

たまに実家に帰っても口うるさいので
泊まるのは3日が限界でした。

今は夫の仕事で実家からかなり遠いところに住んでいます。
なのでたまに電話するくらいで、細かいことは話しませんし、言い合いになりそうになったら、話をそらしているので最近は問題はありませんでした。

しかし今日電話した際に
退院時に赤ちゃんに着せる服を買った方が良いと言う話題で、私が「編み物で作っている」と伝えると、「そんなんじゃダメ!!赤ちゃんは肌が弱いから、新生児には新しいのを買ってあげないと。」と言われました。
「ピュアオーガニックコットンの毛糸で編んでいる」と伝えると、「あぁ…」みたいな反応でした。
正直、どんなものができるのか見ても聞いてもいないのに、どうして否定するのかとイラっとしました。

そのあと
ベビーベッドの話題で、「うちではベビーベッドは買わないでシングルベッドを買って、夫婦で寝ているセミダブルベッドとくっつけて壁側に赤ちゃんを寝せる」と言うと
「そんなのダメだよ!!赤ちゃんが落ちちゃう!!ベビーベッドは絶対にないとダメ!!」と怒りだしました。
転落死したらどうするだの、親の責任だだの、すごく嫌なことを言われました。

でも私が何かを言うと、いつも絶対に否定から入られてそのあとどんな説明をしても聞く耳を持たないので
あぁ始まったと思い、「まぁ良いよ、うちはうちで準備するし。」と電話を終わらせました。

でも切ったあと泣けてきました。
来月から産後1ヶ月まで里帰りすることになっています。
里帰りするかはすごく悩みましたが

初めての出産ということ、
実家の地域で産めば、現在住んでいる地域より出産費用が15万くらい安いということ、
陣痛が来たときに送ってくれる人がいて安心ということ、
そして家族(夫の家族もその周辺の地域にいます)が生まれてくる赤ちゃんに会いたいだろうと思い、里帰り出産を決めました。

でも2ヶ月半も耐えられるのかと不安でたまりません。
飛行機はとってしまいました。
夫は両親とは真逆のタイプで割と何でも肯定的です。
そんな夫に会えないというのもストレスに感じます。
このままだと2ヶ月半の間に否定され、干渉され、伸び伸びと育児ができず、ただでさえ慣れない育児なのに、精神的ストレスで潰れるんじゃないかと恐怖です。

別に嫌いなわけではないんです。
長い時間一緒にいなければ問題はありません。
非常識な親でもないですし。
ただ全く考えてることが合いません。
答えが自分の持っている1つしかないと思っていて強要したがります。

同じような方いますか?
義母が嫌って方は多いけど、実母と合わないって人っているのかなって。

そして私はどうしたら良いの~😭
もう行くしかないんだけどさ~😭
帰りたくない帰りたくないよ~😭

長文失礼しました

コメント

わらわら

あたしの親にそっくり。
ああいぇば
むかつく発言

あたしも反抗しますが

ほんとやめてほしい。
特に口移しで子供に食べ物あたえたり、まぢキモイからやめろ言ってもなおらない。注意はそのつど。
でも頼る時は親です
なんだかんだ、親に電話したり写真おくったり。

ご飯見ててくれる時はありがたくみてもらいます。

• ベス

ベス

口移しは嫌ですね😱
    なんでそうゆうこと
    しちゃうんですかね┐(´д`)┌
    たまに頼るくらいがちょうど良いですね💨

• 10月2日

うちの親にもソックリ!
ベビーベッドではなく添い寝してるって言ったら「亡くなる八割は添い寝」と誰に聞いたか知らないけどギャーギャー騒いだり。
自分の意見が通らないと、あの人が言ってた。とか…

子育てに限らず全てにネガティヴで他力本願で私に依存してくる実母が苦手です。
お気持ち痛いほどわかります。

産後は大変なので割り切ってお世話になるのも一つですよね。
ママリとかで吐き出して多少ラクになれば…
でも、お金はかかるけど、産後ドゥーラ?ヘルパーさんみたいな方を頼んだ方もいましたよ。
栄養バランスのとれたお弁当の宅配なんかもあります。
私は母に自宅にきてもらうつもりでしたが直前になって骨折し入院となり…
予想外の新生児期を過ごしましたが、なんとかなりましたよ!
逆にメール以外ではストレス与えられなかったのでラクでした笑

里帰りせず自分のペースで過ごすのも良いですよね。
長くなってしまいましたが…
ベスさんが少しでもラクな方法が見つかりますように!

• ベス

ベス

わかります!!!
    誰から聞いたのか謎情報!(笑)
    あとずっと更新されない昔の情報とか!
    自信満々で説教のように話されてうんざりです。

同じような方がいてホッとしました。

そうですよね、割り切ってあんまり気にしないようにして今回はお世話になろうかと思います。
    兄弟からのおさがりも実家にいけば沢山あるので、物資調達と割り切ります。(笑)

骨折😨
    それはそれでお母様、可哀想ですが、そうならないとうちの親を断るのは難しそうです。(笑)
    なんとかなるものですよね、きっと。

二人目以降は宅配弁当なども使いながら実家に帰らずやろうと思います。
    明るくなれるコメントありがとうございましたグッドアンサーつけさせてもらいます!

• 10月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    ついさっき、ママリで母について呟いたところで戻ってきたらグッドアンサーでビックリしました😆

良く似てる方がいて失礼ですが…安心というか…救われた気がします。
    こじらせ女子ならぬ、こじらせ老婆で困ります😱

男の子ママの予定ですか?
    余談ですが、私は男二人ママの予定です。
    世間では女子が良いって意見も多く、母も女の子が良いわよ!なんて余計なお世話を言ってきましたが…
    長年、母娘の関係に悩むわたしには男の子がピッタリだなーなんて思ってます。

母娘でも母息子でも、私達は
    こじらせないようにしましょ!
    お産がんばってくださいね💕

• 10月2日

実母と合わないどころかこんな女にはなりたくないと思えるくらい嫌いなのでベスさんとは比べ物にならないくらい仲がよくないですが、自分の価値観をひけらかして押し付けようとする発言がそっくりです!私も18で家を出てそれから全く親は頼らず今に至りますが、二人出産して未だに夫以外の手は借りてません。
実家に帰ることがストレスなのが分かってたので、二人目出産の時も上の子供にイライラした姿も見てもらいたくなかったしとにかく自分のペースでやりたかったので、親の手助けは全て断りました!

ストレスだと感じるなら帰省はしなくていいのかなと思います。
特に一人目ならなんとでもなりますし、ペース乱されて自分に自信がなくなって自宅に帰ってくるくらいなら手助けなんていらないんじゃないかなと思います😊

• ベス

ベス

実母が嫌いという方がいて、失礼かもしれませんが安心しました。
    そうゆうこと言うと、内容はなんであれ、回りの人は親への反抗だと言って私が悪いような雰囲気になるので、今まであんまり言えずにいました。

親に頼らずに二人の子育て、尊敬します。
    本当に帰る必要がない気がしてますが、帰らないというと、頼んでもないのに「私がそっちに行くしかないか」と言われ、なんだか可哀想で断りにくく…😰
    てか断っても絶対くるので(笑)
    自宅は狭くて母が泊まれるようなスペースもないので、実家に行くしかない状況にもっていかれました😩

イライラする姿見られたくないってすごくわかります。
    「ほら、帰ってきて良かったでしょ?」とか言われそうです…

• 10月2日
女の子のママ

考え方が、一つしかないとわかっているなら、その考え方に合わせておけばいいのではないかな?と思います
言ってる事が、正しいなら、尚更

ベスさんが、こだわりがあるなら別ですが、、、縛られたくないは、反抗ですよね
そんなに嫌なら、産まれてしまえば、すぐに帰ったらいいと思います

• ベス

ベス

こだわりがあるわけではないんですが
    正解も不正解も1つじゃないので、母がこうだという正解よりも良い正解があるなら、母に合わせるのは可笑しいと思います。
    親は上司じゃないですし。

自分自身、これがただの反抗なのか、自分と合わない人が親だったって話なのかわかりません。
    だけど、実の親じゃなければ、「あの人と合わない、縛られたくない」って言っても許されるのに、親だと「反抗だ」と言われるのはなんでかなーと思っています。
    一生終わらない反抗期なんでしょうか😨

移動にはバス、電車、飛行機で1日がかりなので生後1ヶ月までは赤ちゃんが可哀想なんじゃないかと思い、1ヶ月検診まではいることになりそうです。
    すぐ帰れる距離ならまだ良かったですよね😩

• 10月2日
な

私は実母と合わないわけではないですが、
里帰り出産しませんでした。全然なんとかなりますよ(*´ω`*)旦那さんの協力があれば❣️
無理して実家に帰ることないんじゃないですか?(><)いくら家族でも、別の人間ですから、合う合わないありますよ、、、

• ベス

ベス

夫は協力的です。
    やっぱりなんとかなるんですね!
    実家に帰らなくてもなんとかなるって変な自信はあります。(笑)
    でも今回は行くしかない状況なので😩二人目以降は絶対に帰らないことにします🙌
    家族でも合う合わないあるって言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます。

• 10月2日