※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

出産後入院中のお見舞いについて質問です。もうすぐ出産予定です。最近…

出産後入院中のお見舞いについて質問です。
もうすぐ出産予定です。最近旦那からお見舞いにおばあちゃん(旦那のおばあちゃん)と叔母(義母の姉)も来るからと言われました。何ヶ月か前に出産後はたぶん疲れてるしお義母さん達は仕方ないけどそれ以外の人はお見舞い来なくて大丈夫だからと話してありました。
義母義父はしょうがないしおばあちゃんもまぁしょうがないかなって思いましたが叔母さんはなんで?とすごく嫌な気持ちになったんです。嫌いとかではないですが冠婚葬祭で顔を合わせるぐらいでそんなに会った事もないのに正直入院中に来られても気を遣うし今から来る事を聞かされて正直気が重いです。
事前にお見舞いの事を旦那にも話していたのに勝手に来ることを決められてそれに対してもイライラしてます。みなさんはお見舞いどなたが来られましたか?また滞在時間などどれくらいでしたか?叔母も来ると聞いて嫌な気持ちになる私がおかしいのでしょうか?💦
またお見舞いお断りした方はどういうふうに伝えたか参考に教えていただきたいです💦

コメント

みなまま

わたしの産んだ病院はお見舞いには誰でも来れますが赤ちゃんに会えるのは赤ちゃんのパパとおじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんおばあちゃんのみ。と限られていました。
叔母さんが来られるのは気も遣うし、疲れてるので嫌ですね。
実際にお見舞いに来たのは、娘から見てパパとおばあちゃんとひいおばあちゃんのみです。(私側)
夫側の祖父母は遠いので退院してから家に来ました。

断る理由は、病院で来れる人が決められてる(パパと祖父母までのみ)などと言うのが無難かな、思います。

  • みん

    みん


    赤ちゃんに会える人が限られてるのいいですね!私もそういう病院選べばよかったです…😱

    • 10月1日
天音

お見舞いは実親、義親、実兄、義弟ぐらいでした。
会社の後輩が来たいと言ってくれたんですが、
点滴で痛いし気分的にもノイローゼ気味だし(笑)
お風呂にも入れてなくてボロボロヨレヨレなんで、
出産してから赤ちゃんと一緒に会ってーと言いましたが🤗
親戚となると難しいですね…

  • みん

    みん


    やっぱり親戚となるとなかなか難しいですよ💦しかも旦那もあまりはっきり言えない人なんで困ります😥

    • 10月1日
ちー

義父、義母、義叔母、義祖母2人来ました!
入院中、義父母は2回来て、その内1回義叔母と来たのですが、旦那が居ない時に来たのでちょっと気を遣いました😥
滞在時間は30分くらいだったかな?

  • みん

    みん


    旦那がいない時に来られるのは厳しいですよね😵来るにしてもそれだけは避けてもらいたいです💦

    • 10月1日
deleted user

旦那さんから入院中はゆっくりさせてあげたいし、落ち着いたらこっちから挨拶しに行かせてもらいたいって
言ってもらうのが無難かな?と思います😭
確かに義両親はしょうがないけど叔母さんとの関係性考えたらあまり入院中来られたくないですね…
私は義両親ですら嫌で、帝王切開で10日入院だったんですが退院三日前とかで1時間ほどだったと思います💦
当日は旦那、両親、姉、祖母と仲いい私の叔母だけで
入院中は気を遣うような人はほんとに来て欲しくなかったです😭

  • みん

    みん


    旦那が言ってくれればいいんですけど…💦
    私も正直、義両親が来るだけでもしんどいです😥ただそこまではさすがに言えないですけど💦

    • 10月1日
いとう

私も1人目の時だけ旦那方の叔母が来ました💦
でも、自宅に来られるよりは病院に来て欲しかったので、あまり気になりませんでした😅

  • みん

    みん


    確かに自宅に来られるよりかはマシですよね😵

    • 10月1日
たーさん

入院中、聞かされてない叔母来ましたよ( *_* )入院中、すっぴんなのに。
でも、病院だからこそ私は助かりました。
看護師さんや助産師さんが部屋に様子を見に来てくれたので(入院中って、授乳や体温など何かと忙しい)叔母は長居することなくお祝い貰って、少し話ししただけでした。

  • みん

    みん


    急に来られるのいちばん困りますよね😱
    なんで自分達の都合しか考えてくれないんですかね💦

    • 10月1日
deleted user

最低限で義両親、実母だけでした。
義両親も気を遣ってくれたのかお祝いをいただいて子供を抱っこ・写真を撮って20分程度で帰ってくれました👏

もう来ることを拒否できないようであれば事前に産院に事情を話しておけば看護師さんたちが声掛け等してくれると思います☺️
実際授乳の時間だったり退院指導だったり産後は色々と忙しいのでそのことも含め長時間は無理なことを旦那さんにお話しておいたほうがいいかと思います😇👌

  • みん

    みん


    気遣ってくれる義両親でうらやましいです😣
    看護師さんたちにも相談できそうならしてみようと思います!

    • 10月1日
はゆゆゆゆ

私も嫌な気持ちになりますー!
普通来るからじゃなくて、叔母も大丈夫?って一言欲しいですよね。

私も、みんさんと同じでお見舞い出来る人が限られているが良いと思います☺️
誰でもお見舞いに来られると知られている場合は、今感染病が流行ってて、、等理由をつけましょう笑
ちなみに私もうすぐ出産なのですが、病室にはパパしか入れません。

出産お互い頑張りましょうね💗💗

  • みん

    みん


    そうなんです!その一言がないんですよ😥こっちの事なんて何も考えてくれていないのが本当にストレスです💨
    ありがとうございます!出産頑張りましょう❗😊

    • 10月1日
ままり

私の生んだ病院では面会は旦那、双方の両親、子供だけでした!なので、自分の兄弟すらお見舞い来てなかったです!産後はいろんな意味でボロボロで寝不足で体調不良なので、今のうちにしっかり断ってもらった方がいいと思います😂

  • みん

    みん


    やっぱり断ってもらったほうがいいですかね😥でも旦那がそういう事ハッキリ言えない人なので困ってます💦

    • 10月1日
ぴっぴ

事前に伝えたていたのに来るのはなんでってなりますね💦
イライラするお気持ち分かります。
産後しばらくしてから赤ちゃん連れて会いに行きますのでいまはそっとしといてほしいこともう一度旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょうか?

私は今切迫早産で入院中なのですが先日義母、義妹、義姉とその子ども3人計6人が何も連絡なしに突然病院にきました。イライラ止まりませんでした😂せめて来るなら来るで連絡してほしかったです!

  • みん

    みん


    一言連絡ぐらいはほしいですよね😩
    ただでさえ出産で疲れているのにそれは大変でしたね💧
    旦那にもう一度話しようと思います💦

    • 10月1日
まや

うちは入院中に義両親、義弟、義祖母、義父側の叔父叔母、義母側の叔父叔母が来ました。元々親戚づきあいが多い家庭で育ったので嫌ではなかったです。むしろ娘の誕生を喜んでくれている感じがして嬉しかったです。でもみなさん30分以内で帰られましたよ☺️どうしても来られるのであれば、ご主人に短時間でと念を押しとくといいかもしれないですね。
もし産後体力がきつかったら、寝不足と出産の疲れで体調が優れないと面会断ってもいいと思いますよ。また帰宅したらゆっくり会いに来てくださいと言ったら角も立たないと思います!

  • みん

    みん


    やっぱり普通は30分程度ですよね❗
    気遣ってくれる人たちだといいんですけど😥
    産後の体調悪かったら遠慮なく断ります💦

    • 10月1日
mii

私も1人目のとき入院中に義母の兄夫婦が来ました。
産後、熱が寝たりしたので、私側の親族には入院中は疲れているので来ないようにしてもらって父と母しか来ていないのに💦
里帰り出産の予定で、家と実家が近かったので職場の人には、入院中、いろいろ指導があって忙しい旨と退院したら実家に来てくださいと伝えましたが、旦那さん側の親戚はなかなか難しいですよね😥
旦那さんがうまく言ってくれるといいと思いますが😖

ちなみに私はそのときの嫌な気持ちがあったので2人目は夫、子の兄弟、両親、義両親しか面会できないところを選びました😂

  • みん

    みん


    面会できる人が限られてるところにすればよかったです💦事前に旦那にお見舞いのこと話していたのに結局こうなるならなおさら思いました😥

    • 10月1日
deleted user

まだ生まれてませんが、病院に来るのは本当に近しい親族だけにしてほしいですよね…。
すっぴんだしパジャマだし…。

わたしの入院先は母体優先で
面会は親族のみ、滞在時間は1時間まで、と限られてます。
面会に通したくない人なども、事前に聞いてくれてます。

親戚には退院して少し慣れてきてから
実家(里帰り中です)に来てもらうようにお願いしてます。

フィーバーなのかしら?可愛い甥っ子の子どもちゃん💕なノリなのかもですが
義理の叔母なんて入院中に会いたくないです(笑)

体調回復してからゆっくり会いたので、ごめんなさい、と伝えます。
言ってもきかない人たちなら、前日夜にでも仮病使っちゃうのもありですよ。

  • みん

    みん


    たぶんそういうノリです😱
    自分が甥っ子の子供に会いたいっていう気持ちがありすぎてこっちの事は何も考えてくれてないです😩
    勝手な人ばかり本当に嫌になります💧

    • 10月1日
おのママ

産後2時間後にまだ分娩室にいる時に、実両親駆け付けてくれました(*ˊᗜˋ*)⋆*
産後2日目の午前中、アポ無しで元職場の所長さんが来ました( 。º﹏º。 )(おそらく義父に聞いた)。旦那さんと二人でびっくりしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
昼からは、実母と、義両親、旦那さんの友人家族がぞろぞろ来て、まだ母子同室ではなかったため、友人家族からはお祝いだけ貰いましたが、退院してからでも良かったのにと思いました‪( ;ᯅ; )‬生まれた日が予定日の朝で、たまたまその友人が旦那さんに電話したら出なかったため、ひょっとして今お産の最中か?と思ったらしく、生まれたその日にかけ直したところ、じゃあ明日行くわーと言われ、ぞろぞろやってきました( 。º﹏º。 )
義母は、新生児室で息子の隣に寝ていた女の子の赤ちゃんの顔が気持ち悪いと連呼…実母はドン引きしてました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
三日目は、義父の姉達が来て、四日目は実母と妹が来ました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
5日目、午後にアポ無しで義父が来ました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋それを聞いた義母が1人だけずるいと言い、退院前日でしたが、義兄と、義父と一緒に来ました( 。º﹏º。 )
夕食中で気まずかったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
義母は仕事してるので、終わってから来るということで、夜になってしまいました。義母の友人家族も来たいと言っていて、なんなら里帰り先の私の実家に行くとも言ってたそうですが、義母や旦那さんからそれは流石に遠慮してくれと言って、結局里帰り終わってから自宅に来てもらいましたが、赤ちゃんが男の子だと知り、散々嫌味言って行きました…ヽ(`Д´)ノ(その家は娘2人に孫娘1人、義母は息子2人なので女の子の孫が良かったんやないか?と)
1歳のプレゼントもらったり、なんだかんだ貰ったりするので、邪険にも出来ず…
2人目出来ても報告は遅めにしようかな…と思ったりしています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • みん

    みん


    なんか想像するだけでぞっとしました😱
    そんなにいっぱいいろいろ来られて大変でしたね😩
    それに比べたら私はまだマシなほうなのかもしれませんね💦

    • 10月3日
  • おのママ

    おのママ

    断る間もなく、明日行くからとか、行ってもいいよね?という感じで強引なところが嫌でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    入院中毎日誰かしら来てましたね( 。º﹏º。 )
    面会の制限が出来るならした方がいいですし、前もって義家族には言っておいた方がいいかと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    旦那さんの友人の奥さんにも、2人目、3人目なんてすぐだから!(子ども3人いる)と言われ、まだ1人目生まれて2日なのに…と、苦笑い😅でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    息子は生まれた時おでこに段差がありましたが、義兄もあったと義母から聞かされたり、口元が義母の母親にそっくりとか、義母の弟の娘(旦那さんの従姉妹)からも、〇〇くんはうちらの家系の顔だよね( ̄▽ ̄)前髪なんてあたしの小さい頃にそっくり!
    お兄ちゃんの子ども(その子からしたら姪)より、〇〇くんの方が可愛いし、〇〇くんがうちらの甥っ子なら良かったのにーとかも言ってて、
    お前に似てないし、姪っ子に失礼やろ!!😠と内心思いました…

    • 10月3日
  • みん

    みん


    私と同じです!行ってもいいかな?とかそういう気遣いが全くない方たちで本当に困ります😖あくまでも自分達が行きたいからっていう主張が強すぎて。
    今回二人目の出産になるんですけど一人目産まれた時も義母はもちろん親戚の方達にも旦那そっくりだねって私のいる前で平気で言われ続けてきました…悪気はないと思うんですけどあまりいい気はしなかったです💦

    • 10月4日
  • おのママ

    おのママ

    どっちに似てる論争ありますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋意地でも自分達側に似てると言い張るとか‪( ;ᯅ; )‬
    私ももし、2人目出来て生まれたら、退院して里帰り終わってからにしてほしいと言いたいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 10月4日