※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

実家での産前産後が難しいため義実家で里帰り中。毎週帰省してしまいそうで申し訳ない気持ち。里帰り中の旦那さんのペースや経験談を聞きたい。義実家まで車で2時間。

珍しいケースかと思うのですが…
私は実父が要介護で、実母が世話をしているため自分の実家で産前産後を迎えるのは無理だと思い、今義実家へ“里帰り”してお世話になっています。
夫からすると自分の実家なので帰ってきやすいかなと思い、毎週帰ってきてねと甘えてしまいそうです。
仕事も忙しいし、申し訳ないのかなと思うのですが…皆さん出産の里帰り中に旦那さんはどれぐらいのペースできてくれましたか?
できれば私と同じケースで義実家でお世話になってる、なっていたという方のお話が聞けるとありがたいです。
ちなみに自宅から義実家までは、車で片道2時間と少しかかります。

コメント

☆

私は実母が他界している為、
実父に頼ってもさほど力に
ならないので、2人目は義実家に
お願いしようかな?と思ってます!
うちも自宅から義実家までは
2時間ちょっとかかります😖🌀
うちは上の子が居てて、旦那が
上の子に会いたがってプラス
産後なら赤ちゃんに会いたくて
毎週でも来てくれるだろうなとは
思いますが、産前の1ヶ月ちょっと?
ぐらいは毎週きてくれるかと行ったら
…どうだろう。って感じです😂🙌🏻
そして、こちらから来てくれ。の
催促もなんか、しにくくないですか?笑
回答になってませんが、同じ状況
だったのでコメントしました☺️🎶

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    お2人目なんですね😊
    上のお子さんも小さいですし、旦那さんは会いたくなりますよね💕
    私は1人目ですし…なかなか忙しいと思うので、甘え過ぎは良くないかなと感じるところもあります。

    • 10月2日
ぽんちょっ

こんにちは。
私も義実家にお世話になりました。
義実家と住んでいたアパートは車で10分だったので毎日来てくれてました。
来てくれてありがたかったです😊
その時期は旦那恋しいが激しかったので。
うめこぶさんは義両親と仲良いですか?
私はぼちぼち仲が良いくらいだったのですが、産後のホルモンの関係か義母にすごくイライラする時がありました。
イライラするのを旦那に愚痴ってましたね。

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    おかげさまで義両親は良くしてくれますし、関係はいい方かなと私は勝手に思ってます😅
    近いといいですね!うらやましいです✨
    産後のガルガル期っていうんですかね、それは実母でもイライラするっていいますもんね…少し心配です。

    • 10月2日
1男1女ママ

私も、義実家で、お世話になりました。家から、車で10分程なので、夫婦と子供で、お世話になりました。今回も、私の母が亡くなっていないので、お世話になる予定です😄上の子の幼稚園も義実家からのが、近いので😅

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    10分だと近くていいですね😊

    • 10月2日
おちびーぬ

こんにちは。これからの話ですみません。
わたしも今回2人目の出産は義実家にお世話になる予定です!
自分の実家は距離等もあり色々考えて帰っても落ち着いてられないと思ったので(;_;)自分の実家は車で4時間、義実家は車で2時間ですが里帰りの時期は2月半ば頃でどちらも雪が多いです。
パパも自分の実家だから連泊しやすいし(産後1週間程休みを取る予定だそうです)わたしも割と義実家との関係はいい方だと思ってるのですがやはり少し心配な部分もあります…
まとまりなくてすみません💦

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    私はある程度これまでも義実家に何泊かしたり、少しずつ慣れてた部分はあったのでそれは良かったかなと思います。
    もし、まだ産前産後の里帰りまで時間があればそれまでに泊まったりお世話になっておくと良いかもです😊

    • 10月2日