※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

これは実家に帰ってもいいのでしょうか?昨日こんなことがありました。旦…

これは実家に帰ってもいいのでしょうか?
昨日こんなことがありました。
旦那は最近仕事のストレスで鬱っぽくなっています。それか適応障害だと思います。診断されたわけではありませんが、明らかに人が変わり、気分のムラも激しく、落ち込んだり、感謝してきたり、怒ったり…
毎日具合が悪く、めまいもしたり、ですがもう内科も耳鼻科も異常はなく、もうここではなにもできないと言われています。
本人も心だ、自律神経だとは言っていますが、心療内科へは行きたくないと行ってくれません。
周りもあれは鬱になったんじゃないかと言っています。

それでも旦那の調子に合わせなんとか私もやっていました。
もちろん旦那は子供の面倒は見れません。自分のことで精一杯です。
昔はお風呂に入れてくれてましたが、いつからかそれも全くしなくなり、家のことも以前よりしなくなりました。
今では夕食後もそのまま寝て、私が子供を抱っこしてても、なにも手伝うとは言ってくれません。
ゴミすらそのままにしていたり、私が子供をあやしてても、お腹が空けば私に求めてきます。たまに1人でカップ麺を作りますが…。

しかし昨日、私は出かける気はなかったのですが旦那が子供に向かって掃除したらお出かけしようなぁと言うので、台風来るから出かけるなら先がいいんじゃないかと言い早く出かけました。
そしてショッピングモール内のアカチャンホンポに行ったのですが、私が前々から必要と言っていた肌着を選ぶと、旦那が帽子を買ってあげたいと言い2人で見ながら子供にかぶせたりしていました。
すると子供がぐずり始めたのでゆらゆらしたりしたのですが、なかなかぐずりがおさまらず、それでも旦那は帽子をかぶせたりしていたので、私は旦那に帽子を返し、少し歩いてみようと思いました。すると旦那が不機嫌になり、いらないのねと言って来たので、ぐずったから歩いてみようと思ってと私が言うと、また、いらないのねと不機嫌に言うので、「違うって、ぐずったから歩いてみたんだって」と少しイラッとしながら答えました。
するとそれがムカついたのか、1人で店内をフラフラし始めオムツを買いそそくさと店を出て行きました。
その後もモール内をフラフラするのですが、やけに歩くのが遅く、機嫌が悪くなったことは分かっていましたがあえて気づかないフリをして、どうしたの?と声をかけたのですが答えないので、帰る?と聞いても無視。
するとそのあと少しフラフラしてから、俺帰るからと言い始めたので、私は?と聞いても無言。
しかし駐車場の向かいながらも、何買いたいのかもわかんねぇしといわれ、内心はそもそも買い物行こうって言ったのそっちじゃんと思っていました。
そのあとも1人で買い物来た方が全然楽しいと言われました。
車に乗ると、実家に送るからそっちに2人でいろよ、俺1人の方がいいしと始まり、、何買うのかもわかんねぇし、自分で決めるし、俺が買おうとしたものは文句言われるし、俺金払ってるだけじゃんと。
前もお金のことは言われたんです。
その後も買い物行こうとしたのそっちじゃなかったっけ?とやんわり言っても、だから1人の方が楽しいしと言われ、肌着を私が選んだのも、自分で決めたと言うので、私が決めちゃダメだった?と聞いてもそれには答えず、俺が欲しいものは子供がぐずったからとか言われて文句言うしと言うので、文句じゃなくてぐずったから待ってって言っただけでしょ?と言っても、口の利き方もむかつくし、そんなに機嫌みながらやりたいなら2人で買い物すればいいだろ、実家帰って好きなだけ機嫌みて、2人で好きに買い物すればいいだろ、自分の金で買えよと言われました。
本当に実家に帰ってもいいのかと聞いても、うんと言われ、子供にしばらく会えないよ?と聞いても、俺は何もできないし俺が触ろうとすると文句言われるからそれもストレスだしと(多分それは、泣いたりしても私に任せるし、寝かしつけもしないし、都合いいときしか遊ばないのに、寝てる時に構おうとして来るので私がそれに対して今はやめてみたいに言うことを言ってると思います)
私ももう悲しくなり、分かったと言い、でも荷物があるから一度自宅へ帰ると言うと、自宅の前で車を停め、私が降りようとしたら、2人で自宅にいればいいじゃんと投げやり気味に言ってきて、旦那は?と聞くと、出かけて来ると言って走り去って行きました。
その後数時間後に帰って来ましたが一言も話してませんし、あちらはコンビニで弁当買って来て1人で食べテレビを見たりゲームしたりして寝てました。
私は帰って来たのも14時くらいで、簡単に食べれるものが何もなかったのと、子供が夜以外は置くと泣いてしまうためほぼ抱っこで、なので自分でカップ麺とか食べれないのも旦那もわかってはいて、昼も夜も食べてないのも分かってはいると思うのですが何も言われませんでした。
結局一言も話さず、子供のにも目もくれず、子供のお風呂も何も手伝わずでした。
鬱っぽいとはいえ、旦那の機嫌のムラや、このような振る舞いに疲れてしまいました。
以前もお金のことを言われ、俺はこんなに辛いのに、それでも収入のために働いてるのにお前は分かっていない、それならしばらく実家に帰っててくれ、俺は自分が生きるのに必死だからと言われました。そのときはとどまりましたが…。
お金のことを言われるのもよくわからないですし…1人の方がいいってのが本音なのかなとおもうと悲しいです。
一度旦那が帰宅してから、本当に実家に帰っていいと思ってる?と聞いたのですが無視でした。

明日子供の予防接種で実家の近くに行くのですが、そのまま実家に帰って1週間ほど実家にいようかと思っています。
みなさんはどう思われますか?

コメント

あづさ

実家に帰れるならとりあえず1週間程、実家に居てはどうでしょう?旦那さんが反省するかは分かりませんが、アムラー油さんも休息が必要に思います🙌🏻きちっと病院に行ってもらうのが先決ですね

旦那さん鬱もそうですが、少々幼稚ですね😓
実家に帰った方がとか言うのなら、帰りましょうよ♪
アムラー油さんがゆっくりできる時間もとれますし、ストレスに晒されることもなく寝る時間も増えて楽になれますし😊

旦那さん躁鬱じゃないですか?気分のムラが激しくできる時と出来ないときの差が激しいって…
しかも悪くなる前の旦那さんと今の旦那さん別人じゃないですか?

ちなみに精神病を患いますと、気圧の変化に弱くなりますので雨の前後、特に台風になるとかなり調子悪くなりますよ。
鬱になりますと自律神経崩しますので、精神科や心療内科等のクリニックに行きたくないと言うのであれば、なら体調悪そうだし一緒に内科に行こうか、と声をかけて内科へ連れて行き、眠れなく自律神経も崩していて、めまいもあり、イライラしたり、落ち着きなかったり差が激しくてどうにもならないのでお薬をくださいと言えば、
抗不安薬睡眠薬の作用のあるデパスや、睡眠薬単体でしたらレンドルミン、不安や緊張を抑えるコントミン、心身症に効く精神安定剤のソラナックスを処方していただけると思いますよ!
漢方のお薬でも心身症や自律神経に効くお薬も処方してもらえますので、
実家に帰っている間にそのお薬を旦那さんに飲んでもらい少しずつ良くなってもらうのはどうですか?

アムラー油さんまだ産後3ヶ月ですよね?産後の疲れもありますし、育児疲れもありますので、旦那さんもそうですがアムラー油さんの方がゆっくりしなければダメですよ💦
アムラー油さんにストレス溜まってしまうと大変ですからね😢

現実の小人

少し実家に帰りましょう。
旦那さんも病気のことがあるとはいえ、少々自分勝手な気がしますよ。
まだ小さい赤ちゃんを育ててる身なので、そんな人のことはこれ以上構えません😩
最低でも1週間くらい実家で過ごして、お互い冷静な気持ちになってみるといいと思います(´゚ω゚`)

ママリン

優しい奥さんですね!
私なら蹴り飛ばしてます😂笑笑

鬱とか関係なくただ単に頭が悪いのだと思います。(すみません💦)
自己中すぎて話にならないし、優しい奥さんだからこそ旦那が好き放題言いたい放題わがまま言い放題で甘えてるのだと思います。

実家に帰ったとしても、旦那が出ていったとしてもそれは旦那の育児放棄。
こっちはまともに食事も取れず育児してるのに、旦那さんは奥さんいないならゲームしたりゆっくり自分の時間を楽しむだろうし考えただけで腹たちます。
何が実家に帰れだ…あんたは子供の側にいて育児する義務があるんだよって言ってやりたいです✊

あまりにも話にならないなら、旦那の親もしくは両家の親を交えて話し合いするのが一番ですよ☝️
旦那さんは考え方が間違ってますが、アムラー油さんの説得には聞く耳をもっていないし第三者から指摘させるのがいいと思います。

鬱だかなんだか知らないけど、産後でただでさえ赤ちゃんのことで大変なのに大の大人がわがまま言って問題起こすなーって感じですね😒

旦那さんはご機嫌取りされるのが好きみたい(自分のことを気にかけてほしい、心配してほしい)ですね。だからわがまま言うんでしょうね。私なら全く気にかけないで育児の会話以外は話しかけず、気分屋のその作戦は無意味だぞって分からせます。

さくちゃん

私の旦那もそんな感じで、一年半ほど働けない生活でした💦旦那はうつと、適応障害ではなくADHDだとわかりました。

私は友人夫婦が、子供同士遊ぶとうちの子の気が紛れるし、一緒にいれたら楽しいからしばらくうちにいたらいいよ!と言ってくれて1週間お世話になりました!