※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子胡椒
子育て・グッズ

子供が寂しがって拗ねた時の対処法を教えてください。末っ子が寂しくて泣いている様子があり、抱き枕を買ってあげたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

子供が寂しがって拗ねた時?の対応をいろいろ教えてください(´ω`)

子供が3人います。
今日諸用で、末っ子だけ連れて一日留守にしました。上2人は主人と色々お出かけをしたようです。楽しそうに帰ってきました。
真ん中の子に「パパと明日も遊ぶからママはでかけてね」と言われました。同じようなことを末っ子の出産で入院した際にも言ったことがあるこで(里帰りで実家に預けていたとき「ばあばがいい、ママ嫌」的な感じです)、あ、これは今日寂しかったんだなとわかりました。
先程の就寝の際にも、末っ子にと買った抱き枕を真ん中の子が離さず、末っ子が泣いて返して欲しそうにしてもイヤイヤと拒否したりしました。いつもなら、末っ子のことを可愛がってくれているので、末っ子が泣いたら素直に返してくれます。

同じ抱き枕を買い与えても根本の解決にならないような気もしますが、そんなに欲しいなら買ってもいいかなとは思っていますがどうなんでしょうか?
また、一番最初に書いた通り、真ん中の子の寂しくて拗ねたときの対処法を教えて欲しいです💦

コメント

はな✿

真ん中の子はおいくつですか?(^^)

• 柚子胡椒

柚子胡椒

4歳の男の子です😳💦幼稚園に行きだしてからやっと自分の気持ちを表に出して言えるようになってきたかな?という感じです。

• 9月29日
  • はな✿

はな✿

4歳なんですね☺️

柚子胡椒さんは真ん中の子と2人の時間を設けて、ちょっとお出かけしたりできないですか?
    その時の対処法というより、根本的に寂しいんだと思います😞💦
    下の子に付きっきりになってしまいがちだったり、対応を後回しにしてしまったり、ありませんか?
    寂しくさせないように、ふとした時に○○が一番大好きだよ💓とかギューして沢山愛情表現してあげるといいと思います😌ママはちゃんと自分を見てくれてると、わからせてあげないとです🎵

• 9月29日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

改めて考えると、2人きりでお出かけするという機会がなかった気がします😳そして対応後回しにしていた気がします😭親が不安になるくらいとても聞き分けが良い子で、上の子下の子ばかりで、ちょっと待ってくれるかな、というように言い聞かせてきたことが多かったです。言われて気づきました💦
    普段からスキンシップを取るように心がけてみます✨🙆‍♀️!

• 9月29日

私も真ん中っ子だったので何となく息子さんの気持ちわかります😂

寂しくて、でも普段は頑張ってる分、素直になれなくて強かったり試し行動するんですよね。
夜でも良いので、他の兄弟が居ない二人きりの落ち着いたときに息子さんを抱き締めながら「さっきはもしかして寂しかった?」など優しく聞いてみてください。
邪魔するものがない状況で、ゆっくり話ができるなら教えてくれるかも知れないです😊
長男もそういう傾向がある子で、寂しかったのならギューッと抱き締めて「寂しい思いをさせちゃってごめんね。大好きだよ!いま元気を注入しようか」といって背中をゆっくりさすりながら、しばらく抱き締めてました😄
こんなによく気づいてくれるお母さんで、お子さんたちは幸せですね✨

• 柚子胡椒

柚子胡椒

真ん中っ子さんなんですね❗️ご意見ありがたいです😭✨

やはり試し行動の一種なんですね😳
    誰もいない2人きりの状況が大事なんですね。他の兄弟がいるから強がって素直になれなかったんですね😭💦寂しかったの?と他の家族のいるところで聞いても答えにくかったんだと反省です。
    元気の注入素敵です✨参考にさせてください。
    わたしなんてまだまだです😭💦のりしろガールさんも文面から素敵なお母さんなんだな、お子さんも幸せだろうなって伝わってきます(о´∀`о)✨

• 9月29日
そうちゃん

真ん中っ子は難しいと聞きますね‼
すみません、子どもは一人ですがコメントさせてもらってます💦
お母さんがお子さんのことをちゃんと理解していてスゴいなーと。お子さんもお母さんが自分のこと分かってくれてて受け止めてくれるって分かってるんでしょうね😳
たしかに根本的な解決にはならなさそうですよね!
1日真ん中のお子さんだけの日を作ってあげたり、特別感があることをすると気持ちも落ち着くのかな…??

• 柚子胡椒

柚子胡椒

いえいえ、ありがとうございます😊
    色んな方の色んな方面からの意見を聞くことができるので助かりますし嬉しいです😊✨
    特別感大事かもしれないですね💦何するにしても上の子と一緒に平等にということが多く、真ん中の子だけ!という機会が少なかったことに改めて気がつきました😭💦
    近々2人で出かけるような時間を取ろうと思います😊✨

• 9月29日
4匹のこっこちゃん

それぞれのお子さんの年齢がわからないので、なんとも言えない部分もありますが、わたしは抱き枕買ってあげてもいいんじゃないかなーって思いました。欲しいのなら。
末っ子ちゃん用!と決めてしまうと、末っ子ちゃんだけ特別に感じてしまってるのかもしれません。親はそういうつもりがなくても。
何事も、上の子優先といいますし。
一緒に買いに行って選ばせてあげたりすると、真ん中の子も特別感を感じられるかもしれませんよ☺️

あとは、ママ来なくていいよって言われたら、
えー!さみしいー!ママも一緒に行きたいよー!一緒に行っていい?
って言ったり、
ふざけてこちょこちょしたりギューしたり、スキンシップ取るようにしてました!

• 柚子胡椒

柚子胡椒

真ん中の子は4歳の男の子、末っ子は1歳2ヶ月の女の子なのでたとかこさんと同じですね😊

確かに誰のものと決めないのも手ですね😳口には出さないけどなんで末っ子ばかりと思っている部分もありそうです。この抱き枕、家族みんなで買いに行って、その前日に上の子達は主人におもちゃを買ってもらっていたので、じゃあわたしが末っ子に抱き枕買おうかなという経緯がありました。その時はその理由で真ん中の子も納得してくれたのですが、いざ買って帰ったら抱き枕に執着しているような?感じで、この抱き枕でわたしの特別感を独り占めしたいのかな?と感じることが多々ありました💦上手く説明できなくて申し訳ないです💦
    近々2人で買いに行こうかと思います(´ω`)✨
    ウザいくらいのスキンシップもとっていこうと思います(о´∀`о)!

• 9月29日