※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carlo1205
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、完母への移行やミルクの減らし方について相談しています。授乳回数やミルクの量についての経験を共有している方がいらっしゃるか、完全母乳を続けるか悩んでいます。

【混合から完母への移行(ミルクの減らし方について】 

現在、生後3ヶ月経った男の子の赤ちゃんを育てています。
出生児3170g
3ヶ月目5450gです。

おっぱいを両方15分ずつ吸わせても泣くので、ミルクを毎回50〜60足しています。

ミルクを足した後は、満足げな表情をするときと泣くときがあります。
泣いた時は抱っこをすると泣き止むので追加のミルクはあげていません。

夜は起こさないと8〜10時間寝てしまうようになり、
1日の授乳回数は7〜9回とまばらです。

手で搾乳すると10〜20mlしか絞れません。

おしっこは1日6〜8回ほど。

ウンチは1日1回ほど出ています。


この月齢とミルクの量で完母へ移行できた方いらっしゃいますか? 

もしくは、大幅なミルク減量に成功された方いますか?

完全母乳で育てていきたい気持ちがありましたが、もう疲れてきてしまい、諦めて完全ミルクにするべきか悩んでいます。

コメント

なー

こんばんは!
混合からほぼ完母になりました!(哺乳瓶拒否が嫌なので定期的にミルクをあげています)
毎回ミルクを足してるんですよね!それで3時間もたない感じですかね?

私も搾乳すると20mlくらいしか絞れませんが、母乳で足りているみたいです!!

  • carlo1205

    carlo1205

    こんにちは!
    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    毎回ミルクを50〜60たしています。
    日中は起きていると2時間半〜3時間くらいの間隔で次の授乳+ミルクになります。
    お昼寝してる時は4時間くらい泣かない時もありまばらです。

    母乳をあげた後、赤ちゃんは足りている場合は泣かずにいるのでしょうか?

    うちの子は母乳だけだとほぼ泣きます。
    足りていないのかなと不安になります。

    おっぱい+ミルクの後も泣く時があり、泣いてる状態で立って抱っこをしてユラユラしていると2〜3分で一応泣き止みます。(ほかのことに意識がいって泣き止む感じ)

    • 10月1日
  • なー

    なー

    こんばんは〜!!
    ミルクを足して3時間の間隔が空くのであれば、ミルクが適量なんですかね〜?😌

    1度母乳だけにしてみて、何時間間隔が空くのか見てみたらどうですか?私は自分で乳首を離すようになり、ミルクを与えても飲まなくなったのをきっかけに、ミルクの量を減らしましたよ🙌

    • 10月1日