※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくぬし
子育て・グッズ

富山県滑川市の保育園についてオススメや気になるところを教えてください。

富山県滑川市の保育園の情報を知りたいです!住む予定の場所からほぼどの保育園も距離の違いがないので、オススメな保育園、気になるところがある保育園など教えてください(^ ^)

コメント

麦茶

実家に里帰りしていたため、同朋保育園に、1ヶ月ちょっと、平日ほぼ毎日預けていました😀
一時預かりでした。
3歳からは、同朋幼稚園です。
なので、0〜2歳児で3クラス、うちの子は1歳児クラスで園児は12人ほど。
送り迎えは、実母にお願いしていましたが、毎日楽しそうでしたよ。
平屋ですが、のびのび過ごしていたようです。
いいなと思ったのは、連絡帳です。
何時に何をした、オムツは何時に替えておしっこだけだったうんちもした、給食のごはんは完食でも野菜は半分残した、などなど、細かく書いてくれていて、感動しました。
もちろん、先生からのコメントもあります。
あと、水分補給もしっかりしています。
普段通っている富山市のこども園では、1歳児クラスは水筒はまだなのですが。
同朋保育園は、1歳児クラスでも、ストローマグにお茶入れて持たせてください、とのことで、食事のとき以外にも、飲ませてあげてくれていました。
ちょうど暑い時期だったので、安心でした😀

• こはくぬし

こはくぬし

ありがとうございます(^ ^)
    一時保育でも一ヶ月預けられるんですね👀

連絡帳が細かいのは魅力的ですね!!
    それと水分補給は1歳からももっていくのは初めて聞きました☺️対策、徹底されているのはいろんな面で安心ですね!

参考になります🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 9月28日
  • 麦茶

麦茶

一時預かりは、月に15日まで、だったかな?
    超えてもいいよー、と園長先生から言われました😅
    超える予定でしたが、風邪ひいたりして休んだ日があったので、超えませんでした😅

自分のことは自分でやりたい!これは自分の物!って思う時期なので、自分専用の飲み物を用意してほしい、っていうふうに言われましたね。
    看護師さんたちもしっかりしてるし、先生たちの雰囲気も良さそうだったし、これが富山市だったらなぁ…って思っちゃいますね😅

• 9月29日
マカロニ13

去年滑川市に引っ越してきて子供達は同朋に通っています!
麦茶ですさんがおっしゃる様に連絡帳は細かく書いてくださいますが1歳児、2歳児クラスは普通のノートです!上の子は1歳児クラスからのスタートで最初だけ0歳児の細かい連絡帳でした!普通のノートでも思った事や気になる事、家での様子などを相談したりするのに長々と書けるので割と気に入ってます笑保育園は1つの大きな部屋を簡単な仕切りで仕切ってあるので見通しがとても良く、0歳児クラスでもお兄ちゃんやお姉ちゃんがどんな事して遊んでいるのか見れて楽しそうでした!1歳児クラスに行って一緒に遊べたりもします。上の子はたまに下の子を見に行ったりしてるみたいです笑やなぎはら保育園は小さな部屋ごとにわかれていて複雑な作りになっていたので何かあった時に避難とかが難しそうだなーと個人的に思いました!いくつか見学しましたが子供が1番馴染んだ所にしましたよ(*´꒳`*)

• こはくぬし

こはくぬし

ありがとうございます😊お引越しだと私も同じですー!

今の保育園も仕切りがないので、仕切りがないところ魅力的です✨ただ一つ心配なのが、風邪や感染症が流行った時にすぐに広がるイメージがあるのですが、そこまで変わらないですかね😅💦

私も見学に行きたいと思っているのですが、マカロニさんは子供も一緒に見学に行かれましたか?また、1日に数カ所の保育園に見学に行きたい場合連れていっても大変ではなかったですか?(TT)

• 9月28日
  • マカロニ13

マカロニ13

他の保育園に通わせた事がないので広がりやすさはわかりませんが見学に行っただけでも感染したりしたので保育園は仕方ないような、、、そして兄妹間でうつるので諦めてます笑

1日に数カ所は大変かもしれないですねー!基本的に見学は子供と一緒だと思います!私も一緒でした!午後からだとお昼寝タイムになるので見学は午前中になると思います。同朋は月2回クラブがあるのでその時に見学しながら参加しました!うちの子は前から同朋に通ってたんじゃないかってくらいの馴染みっぷりでした笑他の保育園は簡単な案内だけだったので冷たい印象と何かよくわからないなーって感じでしたねー( ´△`)まぁ途中入園だったので人気がある所なのもあって定員はいっぱいだったからもあるかもしれないですが。私は朝早くに浜加積を見学してその後に同朋のクラブに参加しましたよ!浜加積は思う存分遊べなかったので同朋のクラブはとても楽しそうでした^ ^

• 9月29日