※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

現在里帰り中です。5日に出産し、退院後実家に帰ってきてるのですが、義…

現在里帰り中です。5日に出産し、退院後実家に帰ってきてるのですが、義両親が孫を見たいからと家に訪ねてくる予定です。

私の実家に来る際、私の生活費?だとか言ってうちの実家にお金を包む予定だと旦那が言われたらしいです。もう出産祝いだと言われてベビーカーやチャイルドシートを買うお金をいただいてたし、うちの両親絶対怒るなと思って私はもらえないよーとだけ言ってました。でも旦那は俺たちじゃなくて実家にだから、とりあえず贈らさせてーと言ってたので一応うちの両親に相談しました。
すると私の両親は大激怒でした。
自分の娘だから自分たちがやりたくてやってるのに生活費とはなんだ?生まれるまでほとんど心配もしてこなかったくせに、孫に会いたいなら会いたいという理由だけで来るのでいいんじゃないのか?こっちは金の苦労なんてしてない、馬鹿にしてるのか!と。

皆さんは里帰り中に義実家から自分の実家にお金等いただいたりしましたか?またお金の他にもなにか頂いたりしましたか?回答お待ちしてます!

コメント

ママ

1人目の時は何もなかったです。
2人目の時は義実家で作ってる米を持って来ました(笑)

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️

お米ですか😳
    というか1人目なにもなくて2人目あるって…😳😳😳💦💦

• 9月29日
  • ママ

ママ

1人目の時は完全同居。
    2人目の時は同居解消してたので、完全同居してた時に「お願いします」ならまだわかりますが、同居解消してて別に義実家とは関係なくなったのに持って来るのは謎でした。

多分、上の子がいたからかなーなんて思ってますが。

うちは実母も田舎産まれの田舎育ちなので、「そういうのがあって当たり前」って感じみたいです。ありがたく頂いてました(笑)

• 9月29日
  • らら

らら

それ、かなり謎ですね😳同居の時何もないのもすごいし解消してから来るってどーゆーことなんですかね??笑

色々な考え方がありますね🤔💦

• 9月29日
あみ

その生活費というのは旦那さんからですか?それとも義両親からですか?
旦那さんからならまだわかりますけど義両親からはおかしいですよね😅
自分たちの嫁、自分たちの孫、という風にでも捉えているのでしょうか💦💦

ちなみにうちも里帰りしましたが、母親には特にお世話になるのでいつも母親が買っている基礎化粧品を一式買ってプレゼントしました😃
里帰りに関して義実家から何かもらったりとかないですね💦
かすみさんのご両親もおっしゃっているように、義実家から何か渡すのはかすみさんのご実家に失礼なような気がします😅

それとなくうちの両親に失礼じゃない?たぶん渡されるとうちの親怒ると思うよ、、、と旦那さんに伝えてみてはどうですか??🙆

• らら

らら

生活費は義両親からということみたいです。今日来てやはり生活費にしてくれとお金を包んできました。案の定父が激怒して大変なことになりました…

あっちの親もなんでそんなに怒るの?という感じだったので、考え方の違いかもしれませんが、同じ意見の方がいてくださって安心しました。✨✨

• 9月29日
ちー

私も産前、義実家に旦那と遊びに行った時言われました!
義母→息子(旦那)に生活費持って行きなさいと。
母にはかなりお世話になると思ったので私からお礼としてお金なり物なり渡すのは有りかなーと思ったのですが、やはり生活費を渡すのは変ですよね💦
結局旦那が用意した生活費はうちの両親は受け取りませんでしたが…

• らら

らら

私も私たちから私の両親に何か渡すのはありかなと思ってました!やっぱり受け取りませんよね💦義両親、最終的にやると言ってるのにどうして受け取らない?的なこと発言して大変なことに😨

• 9月29日
ぽっちゃりおばちゃん

旦那さんが自分の両親に、自分から生活費を渡すから(すでに渡したあとであれば、渡したから)大丈夫だと言って貰えばいいのでは🤔

地域の風習にもよるのかもしれませんが、1人目の里帰り中、うちも主人の実家から食料品とか届きましたよ💡

• らら

らら

私もそう伝えてって言って伝えてもらったんですが、それとこれとは話が違うと言われて結局折れてもらえず😢
    うちも品物だったら受け取るけど(お菓子とかお米とかです)お金はおかしいと言って受け取りませんでした。

• 9月29日
のりたまこ

うちの義両親も一人目お金持ってきましたw10万w
揉めまくりで完全同居を妊娠中に解消してましたし私は産後もしばらく会いたくなかったから里帰りがおわったら行くということで向こうも同意してくれていたのに自分達は来るつもりだったから私に同意しとかないと私が怒ると思って同意だけしといた。行くのが普通なのよ😀とかいわれていやあんたらが普通と思ってても来られる嫁側が来ないでなにもいらんっていってるならそれ受け入れて折れろや、勝手なことしてくれるなって思ってぶちギレです←