※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳で完母にしたいがうまくいかず悩んでいます。薬の服用や入院などでミルクのみになり、母乳を再開しようとしても赤ちゃんが泣いてしまう状況です。根気よく母乳を与える方法についてアドバイスを求めています。

完母にしたいですどうしたらいいのでしょうか😢?

2カ月の息子を育てています
新生児の頃は母乳でいけていたのですが
1カ月になる頃に足りない&薬の服用で
ミルクのみにしてました
薬を飲み終わり、母乳で頑張ろうとしていたら
次は盲腸になり入院してしまい
抗生物質を投与していたため退院しても
またミルクのみになり
盲腸も完治したので
ミルクをやめて母乳で頑張ろうとしているのですが
母乳を咥えさせるのも不可能なくらい
ギャン泣きします!。。
ミルクを先に少しあげて すぐに
母乳を咥えさせるというやり方をし
誤魔化して飲ませようとしてもどうしても泣かれます😭
もう諦めるしかないのでしょうか、、
2カ月から完母に成功した方の意見をいただきたいです😢
いまはただ、母乳が止まらないように
手で搾乳頑張っているのですが
飲んでくれないため6~8グラムほどしか
でてないように思います😢

根気強く泣いても咥えさせるというやり方で
頑張り続けるしかないですよね😭

コメント

まゆみ

私も2人目が新生児の頃は母乳で行けたのですが、だんだんと出なくなり今は諦めて完ミです😅

• りり

りり

やはりいさぎよく諦めるしかないでしょうか😭お一人目の時は完母ですか?

• 9月27日
  • まゆみ

まゆみ

私は張らないし痛くもないしで諦めちゃいました💦
    1人目は完母です!でも私は完ミでよかったかもって2人目を完ミで育てている今すごく思います😅

• 9月27日
  • りり

りり

差し支えなければ
    完ミのメリット教えていただけませんか?
    いまデメリットしか感じてなくて辛いです。😢
    出かけるとき何本も哺乳瓶を持ち歩かなくてはいけない、ミルトンにつけて消毒しなくてはいけない
    ミルクだから飲みやすいのかあたえるだけ飲む、母乳じゃないから衛生面しっかりしないといけないから常にピリピリしてます😭

• 9月27日
  • まゆみ

まゆみ

確かに完母だとお出かけのときの荷物は少ないし、おっぱいひとつなので洗い物や調乳の必要はないので楽ですよね😊夜中の授乳も変な話おっぱい出して添い乳しとけば、自分は寝てても平気ですし!
    でも、母乳だとお出かけのときに周りの目が気になり授乳場所に困りました💦ケープはあってもやはり見てて嫌な人は嫌だろうし…(*_*)その点を考えるとお出かけにはミルクの方が周りの目を気にせずあげれる気がします。
    あと母乳は腹持ちが悪いので、上の子のときは1歳くらいまでずーっと夜間も起きて授乳してました💦今完ミで育てている下の子は3ヶ月くらいから夜間の授乳はなく21:00〜7:30まで一度も起きずぐっすりなのですごく助かってます!
    あとはやはり完母だといいざというとき哺乳瓶拒否しちゃう事もあると思います😅私は哺乳瓶を慣れさせようと搾乳した母乳を3.4ヶ月頃からあげてましたが、完全に拒否でした。なので体調崩した時などは薬も飲まず自力で治していて、食べたものも母乳に影響するので気を遣ってました💦
    あげなかったらあげなかったで、おっぱいが張ってかなり痛いし、全くと言っていいほど1人の時間が取れませんでした😭
    1人の時間なんて全然いらないよー!って方なら良いかもしれませんが、やっぱり人間ってリフレッシュが大事だと思うんです(^ω^)
    2人目だからこう思うのかもしれませんが、ミルクにも良いとこたくさんありますよ😊😊

• 9月27日
りり

母乳が腹持ち悪いのは知りませんでした、、
息子すごく寝るんです
それはやっぱりミルクのおかげだったのかなって今スッキリできました。
母乳で育てたいという気持ちが強く
泣いて飲まないことにストレスを感じていましたが
どちらも経験した方からの意見はとても参考になりました😢♡
助かりましたありがとうございます。