※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日の新生児を育てている方が、母乳メインの混合育児について相談中。ミルクを足すタイミングや母乳とミルクの置き換えについて悩んでいます。どの方法がベストかアドバイスをお願いします。

【混合の方法について】

生後21日の新生児を育てています!

何かあった時のために、哺乳瓶・ミルク拒否にならないよう、母乳メインの混合にしたいと思っています。

これまでは、母乳を早めに寝落ちして咥えなくなってしまった時にミルクを20-40ml程度1日2.3回足していましたが、
2週間検診で50g/日体重増加があり、母乳のみでもいけると思うと言われました。

ミルクを足すとしたら、母乳をやめて一回置き換える方がいいと言われたのですが、一回母乳を飛ばすと胸が張ったり乳腺炎のリスクがないのかなど心配です。


①これまで通り母乳の飲みが少なかった時に少しミルクを足す
②一回置き換える(胸は張れば搾乳するなど、対策があれば併せて教えてください。)
③もしくは、母乳のみで無理にミルクを与えなくても、すぐに拒否にはなりませんか?


どの方法がミルク・哺乳瓶拒否にならずに続けられるか、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

🫶🏻

①それでも大丈夫だと思います!
②搾乳すれば楽になります!
③うちはミルクで肌荒れ下痢するようになったので辞めました。完母にしてこの前薬飲ませる為に乳首使ったところ完全に遊ぶ物だと思ってました。
ミルクの好き嫌いは個人差あると思います。
ただ哺乳瓶は定期的に使った方が良いんだなと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信が遅くなり大変申し訳ありません💦
    哺乳瓶拒否になる可能性はやっぱりあるんですね、、💦
    搾乳した母乳やミルクを定期的にはあげたほうが良さそうですね。
    経験談を聞かせていただきありがとうございました!

    • 5月15日
ゆゆゆ

わたしは1人目の時混合→完母でした。子どもによるのかもしれませんが、うちは完母にしてからも夫などに預ける時は哺乳瓶でミルク(または搾乳した母乳)飲ませてましたよ!

母乳出てるなら無理にミルク飲ませなくてもいいと思います。完母にするとしみじみ思いますが、混合が多分1番大変です😅完ミなら完ミで、乳腺炎の心配とかがない状態なら定期的に時間になったら決まった量あげてればよいので楽なのでしょうが、混合だと乳腺炎になったり、逆に十分な母乳が出なかったりといろいろ悩みも出てきますし、哺乳瓶やお湯の準備しなきゃいけなかったりと負担が2倍な感じがします。

母乳の出のコントロールってなかなか難しいので、少しでも母乳で育てようという気持ちがあるなら完母に振り切っちゃった方が楽かなぁと思います。どうしても哺乳瓶拒否が嫌なのであれば搾乳した母乳を哺乳瓶であげる時間をつくるとかですかね🤔嫌がる時は完ミだろうと、嫌がるみたいですしこればっかりは子によるかもですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信が遅くなり大変申し訳ありません💦
    完母でも哺乳瓶ミルク飲んでくれてたのですね!やはり、子どもにより拒否になるならないはありますよね、、!
    結局今は完母になってしまっていますが、それでも乳腺炎なりかけなのか?しこりができて激痛になりました💦ミルクに置き換えるなんて怖くて出来なくなりました、、😭
    詳しくご教示いただきありがとうございました!

    • 5月15日