※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

里帰りせず、旦那のお母さんに助けてもらっているが、迷惑をかけているか心配。産後の水周りや買い物はどうしたらいいか不安。

まだ先の話なのですが…

皆さんは里帰りなどすると思いますが、
私は里帰りはする予定なく、
こっちに旦那さんのお義母さんがいるので、
何かあったら色々と手伝ってくれたり
しています。

子どもが生まれて、退院して、
1ヶ月は外に出られないと思うし、
水仕事はダメとお義母さんに言われて、
私がそっちに泊まりに行くから、
水仕事や、買い物は任せてと言ってくれています。

とてもいい人で色々としてくれるのはとても
ありがたいのですが、、
お義母さんも、仕事とかあるし、
それに何より迷惑をかけちゃうんじゃないかと
不安です。

里帰りしない方、
産後の水周り仕事や買い物はどうしてましたか??

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

買い物は旦那がいる時に赤ちゃん見ててもらっていったり旦那に買い物頼んだりしてました!あとはネットスーパーですね!
家事は最低限で全部やりましたよー!

はむはむ

手伝いにきてくれるだけありがたいですね😊❤️
私は父子家庭で姉も父もフルタイムで仕事してる為、実家には帰りません。
義母も車で4時間ぐらいの遠方におり、なかなか手伝いすら難しい状況なので完全に1人でやっていくしかありません😩💦
迷惑をかけることを不安に思うかもしれませんが、逆に頼られたいと思う義母もおりますし孫と接点を持てるからいいのでは?本当に嫌だったらそもそもそんな提案しないですし、ここは甘えさせてもらいましょう❣️

私は買い物は夫にお願いしたりもしくは一緒に行くか、ネットスーパーを使う予定です。
あとは体調によりますが、できる範囲の最低限の家事はしようかと…ただ夫も一人暮らしした経験もあり協力的なので夫の負担にならない程度にお願いしようかと思ってます😂

deleted user

普通に家事も買い物も全ていつも通りやってましたよ。

のこのこ

こればかりは人によるとしか言えないと思うのですが(産後の身体のしんどさは人それぞれなので)、結論から言うと私はほぼ大変さを感じませんでした!

一ヶ月は外出出来ないので、生協の宅配やネットスーパーを利用していました。
家事全般も普通に今まで通りこなしていました。
慣れない育児にはてんやわんやでしたが、楽しい!可愛い!という気持ちが大きかったです。
寝不足のツラさは本当に痛感しましたが、わが家は夫が口煩いことは一切言わないので赤ちゃんと眠れる時は眠ることに徹していました。
義両親には距離的に頼ることも可能でしたが私の性格上、手伝ってもらうより自分のペースで気ままにやる方がストレスにならないので…
なんだかんだ日々の掃除やら、炊事やら普通にこなせていました。
そんなに苦でもなかったです!
そこは本当に個人差が大きいので、ぷーさんが甘えられる範囲で最大限に甘えて欲しいですし、一番ぷーさんがストレスにならない方法を取るのがベストだと思います。
産後に体をしっかり休めるにこした事はないと思います。
この時期に身体を休めないと、後からガクッと不調が来るとも言いますから😃

ab

家事やってましたよー🤗
買い物は旦那に仕事帰り頼んだり生協で注文してました!

さくら

1人目里帰りしませんでしたし、手伝いにもきてもらいませんでした😊

家事や買い物もできる範囲は自分でしてましたし、旦那にも手伝って貰いました🌸

水仕事がダメなのは湯沸し器が昔はなくて水っだったり、洗濯機がなかったときの話です😊

みさ

私は逆に里帰りできない状況でした。
実母いないし義理母も遠方だし…
全部自分でしましたが凄く泣きたいくらい大変だったので甘えれるなら甘えた方がいいと思いますよ😊