※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

抗うつ薬を飲みながら子育てに頑張っている方いますか?子供は3歳で、抗うつ薬を飲み始めて3週間。孤独で自分だけのような気持ち。前向きなコメントをお願いします。

抗うつ薬を飲みながら子育て頑張ってる方いらっしゃいますか??
子供はもうすぐ3歳です。
あることが引き金で鬱っぽくなってしまい、抗うつ薬を飲み始めて3週間くらいです。
何だか自分だけのような気がして孤独です。
精神的にかなり参っているので、怖いこと、批判、落ち込むようなコメントはお控えください。
自分勝手で申し訳ありません。
前向きになれるようなコメントをいただけると幸いです。

コメント

てぃ

私の姉は10代からうつ病を患っており、ずーっとお薬飲んでいますよ!
でもうつ病乗り越えて、結婚して息子ができたのですが、今は親子2人で仲良く暮らしてます。
息子はもう高校生!立派に育ってます!
まだまだ今のような季節の変わり目は気分が落ち込みしんどそうな時もありますが、しっかりお薬のんで病院へも通ってうまくうつ病と付き合っています。
母親としても出来ることはやり、でもしんどい時は頑張らなくていいんだよ、っていつも自分に言い聞かせてます。母親ってやっぱり強いです。

秋は一番症状が出やすいみたいなので、今を乗り越えればきっとぽんさんもだんだん楽になると思いますよ!

あまり考え込まず、まわりを頼ってくださいね!

はらぺこ

妊娠前から現在まで抗うつ剤、睡眠導入剤を飲んで来た者です。
辛い状況の中、凄く頑張っていますね😣
抗うつ剤等は飲み続けて十分な効果が得られるまで数週間かかるそうです。

なのでまだお薬の方も本領発揮できていないか、もしかすると既に2週間服用しているそうなので、主様の飲んでいるお薬の相性の不一致あるかもしれません。
遠慮せず主治医に申し出てみましょう。
私自身も自分に合うお薬が見つかるまで2年程かかり今に至ります。
副作用で眠くなりやすかったり、ぼーっとしたりして辛い時もありますが、手を抜いて良い所は抜いて程々で家事育児していきましょう♪

ライライ

先日鬱状態と診断されました。
末っ子に母乳やってるので抗うつ剤は飲めず、寝る前に安定剤を飲んで過ごしてます。
孤独な気持ちすごく良くわかります。

私は育休中ですが、鬱と診断されて下二人保育園に預けられてますが、
それでもしんどいです。
酷かった時と比べたらだいぶマシにはなってますが、それでもボーっとしたり無気力だったり、常にそわそわしています。
でもやっぱり子供らは可愛いので、小さかった時の写真見ながら「今日はしんどかったけど明日はまた違う方法で過ごそう」とある程度気持ちに余裕持たせて過ごしていますよ。
できる日があったりなかったり…難しいですよね。