※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
妊娠・出産

帝王切開で2人目も出産したため、VBACで3人目を考えています。千葉のVBAC対応病院情報や経験者のアドバイスを求めています。

1人目の息子を帝王切開で出産しました、
私は兄弟が私含め4人いて、多くてとても楽しいし
幸せだったので、少なくとも3人は欲しいですし、
4人くらい欲しいとも思っていました
ですが、1人目が帝王切開で2人目も帝王切開だと
出産人数が限られてしまうから、2人目をVBACして
3人目も成功したと言ってる方がいて、
とても羨ましくて挑戦して見たいなとも思いました。
千葉でVBAC対応している病院が知りたいのと、
経験した方でしてよかったことや、オススメしないことや
メリットデメリットも聞いておきたいです、
なかなかネットではVBACについて詳しく書いてある
病院がなかなかないので…いろいろ知りたいです。
お願いします。

コメント

mama

私は2人目を帝王切開で出産し
VBACを考えていましたが
1年経たず3人目を妊娠したので諦めました。
私の知っていることは
まずVBACには条件があります。
病院によって多少変わりますが
前回の出産から何年経っているか、
横切開であるか、帝王切開は1回か、
年齢も何歳までとあった気がします。
またVBACの条件がそろっていて
いざ出産という時に促進剤が使えないようで
お産の進みが遅いと大変だと思います。
デメリットは子宮破裂すると赤ちゃんは助からず
母体も危ない状態になることです。
他にも色々あると思いますが
私が知っているのはこのくらいです。

  • :)

    :)

    詳しくありがとうございます…次の妊娠まではまだ2年ほどあるのでよく考えたいと思います…。

    • 9月27日
  • mama

    mama

    リスクを考えると怖くなると思いますが
    後悔しない選択ができるといいですね!

    • 9月27日
ピノ

こんばんは(^-^)
私は、昨日VBACして出産しましたよ(^-^)!
一人目が逆子で帝王切開でした。
二人目は怖くてなかなか踏み出せなかったのですが、三年あけて、しかも通院している病院ではVBAC受け入れだったので、挑戦してみました!
妊娠中も、〝逆子にならないか〟や〝予定日超過にならないか(予定日過ぎたら帝王切開の予定でした)〟〝体重増加でダメにならないか〟と心配事がつきませんでした(^o^;)
ですが、何とか予定日前々日の夜に微弱陣痛が始まり、約36時間苦しみ、でもジワジワと赤ちゃんが下がってきてくれたり子宮口が開いてくれたりして、でも強い陣痛がこず、子宮口全開近くでやっと少しずつ促進剤を使い、そこから約三時間で予定日ピッタリの出産をしました。
とにかく自分と赤ちゃんの力で下がってきてくれて、うまくいきました。

やってみて、痛さはもう、どっちも痛いです💦
そして、子宮破裂と言われていることも理解した上で、やはり、精神的な問題かな、と思います。
産後すぐ動ける普通分娩は、やはり気持ちに余裕があります。二人目というのもあるのかもしれませんが、赤ちゃんのお世話が楽しいです(^-^)
帝王切開の時は、自分の傷が痛くて、何日間も余裕がなかった気がします。

私ももう一人産みたいと考えたり、上の子のために入院日数を減らしたいと思って、今回その選択をしました。
色々賛否両論ありますが、私は挑戦してよかった、と思いました。
不安なことはつきないですけど、リスクが…と言われても、どんなお産でも、命懸けですから。

ご家族とよく話し合って、納得のいく結論がでて、選択できる病院が見つかるといいですね(^-^)
長くなっちゃいました、すみません💦

  • :)

    :)

    いろいろなこと教えていただいてありがとうございます😿
    そしてご出産おめでとうございます!
    いろんなリスクや条件がありますが、
    病院などもしっかり選んで行きたいと思います🌨

    • 10月2日
虹まめ

回答でなくてすみません。
状態によってですが、特に二人までとかはなかったと思います。
友達は三人帝王切開でしたよ。