※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

初産婦で妊娠中期から腰痛がひどく、後期に入るとますます苦しいです。臨月の痛みや自然分娩への不安があり、病院に相談していないけれど何か改善方法があるか気になっています。

ちょっと長めです。

初産婦です。
妊娠初期から腰痛に毎日苦しめられてます。
今は妊娠中期の来週末から妊娠後期に入ります。

後期になるにつれて腰痛は酷くなる一方で、
ぎっくり腰並みで歩くのも座るのも寝返りも辛いです。
歩くのと寝返りが一番辛いです。

これはもう生まれるまで我慢しないといけないとは
覚悟してますが、今でこんなに痛いのに
臨月はどんな痛みなんだと不安でいっぱいです。
しかもこんな腰痛いのに陣痛に耐えながら
自然分娩できるのか、とか色々考えます。

病院には言ってないですが、
言って何かしてくれるものでしょうか?
トコちゃんベルトは効果なく使ってませんが、
代わりに妊婦帯をキツ目に巻いてます。
何か改善方法、対処法等はありませんか?

コメント

💜

病院で、妊婦でも使える湿布を貰えます!
私は腰にはってましたよ!

• ak

ak

回答下さりありがとうございます!
    やはり病院に相談して見ます(*^^*)

• 9月26日

妊娠前から腰痛持ちで、妊娠直前に2度、妊娠中期に1度ギックリ腰しました😓

ストレッチ系は出来そうですか?
動画やサイトで腰痛対策のヨガやストレッチを検索して、やれる時にやっていますが、だいぶ楽になりました💡
腰痛、と言いながらも骨盤のバランスが崩れて痛い場合もあるので、マタニティ整体、マタニティヨガなど探してみるのも良いかもしれないです。

• ak

ak

マタニティ整体の回答が多く、病院に相談してからぜひ私も行ってみたいと思います!(*^^*)

もうそろそろ臨月みたいですね!
    出産頑張って下さい(*´꒳`*)

• 9月26日
まー

私も腰痛凄かって臨月、寝たきりでした🤣🤚 妊婦さんOKの整体行ったり、冷えが腰痛にくるって言われて毎日靴下、毎日足風呂、産んだ後にすぐに鍼治療行きました😭🤚 陣痛は、痛い物なので腰痛が特に痛くなってるのかは分からなかったです😆

• ak

ak

やはり、臨月になると寝たきりになるぐらい腰痛酷くなるんですね(T_T)
    たくさんのアドバイスありがとうございます。私も試してみます!

• 9月26日
べりー*

妊婦さんOKの整体に行ってみてはどうでしょうか?(>_<)効くかはわかりませんが、身体に合えば楽になるかもしれません!

• ak

ak

病院に相談して、整体に行ってみたいと思います(*^^*)

• 9月26日
ゆず

妊婦さんOKの整体が良いと聞きました。産婦人科が提携してる整体を私も教えてもらいました!まだ行けていませんが、行くとだいぶ良くなるよと先生に言われ、行こうかなと思っているところです。
腰痛、ほんとに辛いですよね💦私も一時期歩けなくなった時期がありましたのでお気持ちわかります。今は毎日お風呂あがりにストレッチをしたり、腰回りの筋肉をほぐすようにしてます。。

• ak

ak

やはり、整体がいいと言う回答が多くとても参考になります(*^^*)
    病院に相談してみて、ぜひ私も行ってみたいと思います!
    お互い腰痛が辛いですが、出産頑張りましょう(*^^*)

• 9月26日