※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を拒否して困っています。再スタートしても食べない様子で、どうしたら食べてくれるか、二回食の進め方を知りたいです。

6ヶ月になってすぐの娘の離乳食に困っています
5ヶ月手前くらいから食べる練習、習慣のために机に座ってもらいスプーンの練習やもぐもぐの姿を見せたり果汁などを少しあげたりして5ヶ月から本格的に離乳食をスタートさせ、食いつきもよく順調に量も増えて、食べる日食べない日もありましたがなんとか二回食に進もうとしていました!
が!旦那の溶連菌、娘風邪、私風邪が続き病院に行く毎日、さらに風邪をひいてから離乳食拒否、そしてやむなく離乳食ストップしました
それからまた娘も回復、私も回復したのでまた改めてスタートしたのですが、食べない、ぐずる、出すので、毎度大変です、二回食に進みたかったやさきなのでなんだかショックです💦💦
再スタートはまた量も少しずつでいいと栄養士さんに言われたので少しずつ進めていますが少しも食べません
もともと食いつきもよく食べていたためイヤイヤされる対処方がわかりません
どうしたらまたスムーズに離乳食食べてくれるようになるでしょうか?さらに二回食スタートのタイミングは再スタートしたらどのくらいで進めて行ったらいいのでしょうか??

コメント

ノンタン

うちの子も今月に入って
急に食べなくなりました😔💦
いろいろ試してはいるものの
食いつきはよくなく、、💦
ベビーフードも嫌がります(笑)
二回食は食いつきは悪いですが
食べる習慣を身につけてもらうため
始めてますよ✨✨

ゆか

膝に座らせて食べさせると大人しく案外食べてくれますよ😊椅子に縛り付けられるのが嫌みたいです💦

nyako

ウチの娘も離乳食始まってスグ毎日綺麗に完食してくれていたのに、6ヶ月に入ってスグの頃から突然イスに座って食べるのをイヤイヤしだして、離乳食も一口程度しか口にしてくれなくなってしまいました💔が、イスに座らせる事を一旦諦めて、ミルクを飲ませる様な体勢(片手で支える的な)で食べさせる様にしたら元通りパクパク沢山食べてくれる様になりました😊💡
折角手間暇かけて作った離乳食、食べてくれないと凹むし心折れますが、今はまだ"食べる練習"の段階だからそんなに焦って無理強いさせなくて大丈夫だよ🍀と産院でアドバイスもらってから気が楽になりました🎵