※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぷー
ココロ・悩み

他の子と比べたくないけど比べてしまい、育児が辛くて疲れています。夜中も授乳が続き、周りのサポートもなく、お金的にも保育園に預けることが難しい状況です。

他の子と比べたくないのに比べてしまいます。うちの子はその頃よく眠ったとか、育児に大変だと思わなかったとか、置くと起きなかったとか、もうそういうの聞くのうんざりです

6ヶ月経つと少しは楽になるよって聞くけど全然楽になった気がしません。夜中も授乳時間が3~4時間、哺乳瓶完全拒否、昼寝も30分〜1時間、ちょっとの物音で起きる、何もできません。日によってもグズグズグズグズ、こっちがイライラします。
旦那はすごく協力的です、最近、旦那がいない日が恐怖にしか過ぎません。義母にも気使うし、母とも不仲なので周りに頼れる人がいません。ほんとに辛すぎて疲れました。

辛すぎて涙も出ません

お金キツキツで保育園にも預けたいのにこのままじゃ預けたい気持ちにもなれません

批判的なコメントやうちの子は楽だったとかのコメントはすみません、いりません

コメント

ママリ

9ヶ月になってもまだ夜中2時間起きに起きます😂
夜も寝てくれず、昼間もゆっくりできる時間ないと体力的にも精神的にも本当にしんどいですよね💦💦
なんでうちの子こんなに寝てくれないの??とか思います😂
義母には「育てやすいね〜」と言われますが、正直どこが!?って感じです💦

くりーむ

子供ってそれぞれ違うのに、自分の子が他の子達から
かけ離れた状態じゃないか、どうしても気になって比べてしまい
そして落ち込みます。
とくに初めての子だと全く分からないので💦
本当に、なんで他の子はよく寝るの?そんなに飲むの?食べるの?泣かないの?って感じ。
1日中、泣き声を聞いたりグズグズしてるの見ると
おかしくなりそうですよね。
大変なのは今だけ、、なんて何度言い聞かせても
そんな気になれない時も しばしば。
ごめんなさい、解決策は分からないのですが
お気持ちは痛いほど分かります。

さーすけ

私の子も夜中何度も授乳起こされますよ。毎日、寝不足です😅
最初は混合でしたが、哺乳瓶拒否してマグマグならお茶やミルクを入れて冷蔵庫で冷やしてから飲んでくれてます。
寝不足の間は家事も必要最低限しか私もしません。汚くなってきたなって思ったらぼちぼちしてます。最初はそんなもんでいいかなって思います。
辛い日楽しい日色々ありますが、あっという間に思い出になりますよ😊
人間ですもん。泣きたい時は泣いたらいいです。上見上げて空を見たら落ち着いて来るかもしれないです。

うなぎ

毎日、育児に家事とお疲れ様です(^-^)

5〜6ヶ月くらいになると首もかなりしっかりしてくる頃なので、たまにはビニールシートでも持って公園でゴロゴロするなんてどうでしょう?
お子さんもいつもと違う所でゴロゴロできて楽しんでくれるかも?
体力もついてきて、おウチの中だけじゃ体力が有り余ってお昼寝も浅いのかもしれないですし!
お外に出ればママも気分転換にもなりますし(^-^)

まぁ、行ったからといって全てが急に変わるわけではないですが…

これから、ハイハイを覚えたり、伝い歩きを覚えたり、どんどん行動範囲が増えてくるとより一層目が離せなくなって、やりたい事もおちおち出来なくなってくるので、ここらで一度気持ちをリセットしておくといいですよ(^-^)

思い通りに行かない事だらけですが、お互い子育て楽しみながら頑張りましょう!

たろすけ

月齢が進むと違った大変さが出てきますよね😭💦
抱っこするにも重いし😱😱😱
同じく夜も3〜4回起こされていました💦
うちは旦那さんが朝7時には家を出て、帰ってくるのも早くて9時みたいな感じなので、ほぼワンオペ育児です(T ^ T)
土日も丸1日お休みという日は月1くらいしかなくて💦
子どもに「お母さん何してあげたらいいのか、分からない!」と大きな声で言ってしまって、その後1人で声あげて泣いたこともありました😁💦
子育てサロンに行ってみるとか、一時保育などに少しだけ預けて、自分のリフレッシュをすると少し気分が軽くなるかも(*´꒳`*)
私は11か月になる少し前に卒乳して、朝まで寝てくれるようになってから、やっと余裕が出てきた感じがしています。

しげりん

私はいつでも今が一番大変でーす!笑

平日は寝た頃に旦那が帰ってくるので、朝から晩まで子供と2人きり。
実家も義理実家も遠いから頼ることなんて一切ありません。
旦那がいればすごく楽ですが、毎週月曜から2人きりとなるのが怖いです。

5ヶ月ともなるとあやせば笑ってくれますか?
月齢上がってくると、楽というより楽しく過ごせる時間が増えてきた気がします。
例えばあやして笑ってくれるとか、踊ってるのを見て笑ってくれるとか、くすぐったら笑ってくれるとか。
それでも夜は寝ないからイライラしたりご飯飛ばしたり出したりされるのでイライラします。
でも、2人でケラケラ笑って、チャラです!

イライラする日は仕方ないです。そういう時期が何日も続いても仕方ないです💦
1日のうち少しでも子供と笑いあえる時間が増えると理想的ですよね😆

まこぷー

コメントありがとうございました
もう少し頑張ってみようと思います