※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後5カ月の子供を完母から完ミに切り替えたが、母乳最後に悲しみ。病気の影響で母乳をあげられず、子供に申し訳ない気持ち。同じ経験の方の気持ち切り替え方知りたい。

生後5カ月になったばかりの子の子育て中ですが、私の持病が悪化し、治療をしなければならなくなり、今日完母から完母ミになりました。
母乳を最後にあげた際、悲しくて号泣してしまいました💦
できることなら母乳で育てたかったという思いが強く、私の病気のせいで母乳をあげれなくなり、子どもに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
もし同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって気持ちを切り替えられたかお話伺いたいです😭

コメント

mino㌰

私も長男の時に全く同じ状況でしたよ

産んですぐなんの前触れもなく難病になり、抱きながら病院通い、検査、強い薬、点滴…母乳でしたが
生後4ヶ月でミルクに変えました。
本当に初めはごめんね…と何度泣いて何度胸が苦しかったことか…😭💦
無理に立ち直ろうとは思えなかったし初めは落ち込んでしまい無理でした。
5ヶ月になって離乳食が始まってくるとだんだんミルクの回数も減り1歳頃にはモリモリご飯も食べてくれてたのでミルクも卒業し、やっと少し罪悪感が消えた感じでした。
だいぶ昔の事ですが今でも本当はもう少し長くおっぱいあげたかったな、ごめんね。とはふと、思う時があります。
けど、子供の為にはお母さんが元気になるのが1番ですから、治療頑張って下さいね!✨💪

アラサーさん

私は5ヶ月くらいの時に生理再開して、味が変わって母乳嫌がってしまい断乳→完ミになりました!

何日か申し訳ない気持ちでしたが、もう、初乳から5ヶ月も母乳あげたし離乳食も始まるし大丈夫!
ミルクになったら体も楽だし、夫にも預けられるし、生理も再開したら2人目妊活もできるし!といいこともたくさんありましたよ!
母乳が全てではないですから😅心苦しいのは最初だけです🙆‍♀️💓
ただ断乳したため、ハリが辛かったです。笑笑

ゆうくんまま

私は、糖尿病やその他3つの持病を持ってます
病院退院日から完ミになりました。
最初は、悲しくて、しんどかったですが、保健センターの方が相談に乗ってくれて、だんだん、前向きになり
持病の治療に専念できるようになりました。
保健センターの方に相談に乗ってもらったらどうですか?

もえ

私も泣く泣く病気の治療の為、離乳食が始まるぐらいの時期から断乳して入院しようって産まれる前から決まってました!
私も最後の授乳は泣きながら飲ませてたのを覚えてます💦しかも母乳がかなり出る方だったので、入院中は止める薬を飲んでも止まらず夜な夜な搾乳しては捨ててました😭
もう何年も前なのであまり覚えてませんが、ただ早く治療して息子に元気な姿見せて治さなきゃという思いだけで乗り切ってた気がします。

あり

みなさま、ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまいすみません。あれから入院が決まったりとバタバタしており💦
ミルクには慣れてくれましたが、これからの子育てを考えると不安でたまりません、、、