※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica·͜·ᰔᩚ
ココロ・悩み

妊娠や子育てについて、他人の言動や考え方に戸惑いを感じています。想像力や配慮が足りないと感じています。

お腹に赤ちゃんが宿るのは
奇跡だし産まれるまで
不安は尽きないのに

母親は娘の妊娠は気に食わない様子だし
母親自身は百発百中だったのか

私がなかなか授からなかった時に
「妊娠しにくい身体なのかも」と言ったら
「そんなことないでしょ。ママだって普通に妊娠したし」と言われました。

授かることに困らなかった人は
なかなか授かれない辛さなども
考えられないんですかね。

他人には2人目は?とかお節介な事を聞いたり
経済的な不安などでいないだけかもしれないのに
「何とかなるよ」などと言い
ほんとにデリカシーないなと思います。

いくら医療が発達してたとしても
子育てとかも子供がハタチくらいになるまでは
お金かかるし 子供が小さいうちは体力も必要と
私自身思っていて どんだけ遅くても授かれると
思ってる母親も憎たらしいです。

想像力ないんですかね。ほんとに。

コメント

deleted user

結局自分が経験したことしか理解や知識がないから、他人にもそれを当てはめてデリカシーのない発言してしまうんですよね🥲

私の母は流産したことがあるからか、私が妊娠報告した時に「でもまだわからないでしょ?」「ダメになるかもしれないでしょ?」と悪気なく言ってきました😇
それより先におめでとうとかないんかい!と思いました😂

人の気持ちを理解できないのは分かりますが、それを口に出したらダメですよね😭

  • Erica·͜·ᰔᩚ

    Erica·͜·ᰔᩚ

    母親の当たり前を娘息子世代にも当たり前かのように
    発言してしまうんですね…😢😢

    ダメになるかもしれないなんて
    妊婦さんの気持ちに寄り添ってない感じがやばいですね🤦🏻‍♀️🌀

    妊婦さんの事を思うなら
    余計な事は極力発言しないのが1番ですよね😅

    • 5月11日