※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

昨年、結婚して1LDKの家を建てました。子ども部屋が欲しくなったら実家と入れ替える予定でしたが、旦那が増築案を提案。増築後、家の入れ替えや祖母の家との関係が気になります。皆さんはどうしますか?

去年の9月に1LDKの家を建てました。
理由は結婚して、実家に住んでいたのですが
狭いのと、実家の構造上増築ができなかったので
同じ敷地内に建てました。
1LDKなので、子どもができて子ども部屋が
欲しくなったら実家と今の家を入れ換えて
住めばいいよねとそのときの話し合いでは
決定しました。
でも昨日の夜、旦那が突然今の1LDKを増築すれば
入れ換える必要ないよねって言い出しました。
婿入りなので、私の実家なのですが
同じ敷地内には私の祖母の家、実家、
今の1LDKの家と3つあります。
正直、私の考えは広くするのは簡単ですが
増やしたところで、実家と祖母の家もあって
どうするのか、元々入れ換える条件で
今の家を建てたのにどうするのかという
不安があります。
確かに実家も築10年以上になるので、
入れ換える頃には古くなり、リフォームも
必要になると思いますが、
皆さんならどうしますか?😱💦

コメント

YU0123

たしかにもったいない気持ちも分かりますが、長寿命化の現代ではいつになるか分からないまま1LDKに住み続けるのが嫌な気持ちも分かります(*_*)ご両親や祖母と何年には家を住み替えるみたいな話は出来ませんか?その目処が立っているならその後好きにリフォームするのが良いと思いますが、両親祖母とも健全なうちは引越す気がないなら増築もありだと思います。

  • ぽん

    ぽん


    旦那は正直、入れ換えるのではなく
    今の家に住み続けたいようです。
    引っ越しも面倒くさいしという
    感じな気がします…。
    それで子どもが部屋を欲しくなったら
    増築すればいいよねっていうことを
    言い出しました💦

    • 9月25日
  • YU0123

    YU0123

    引越しよりも増築の方がよっぽど大変だと思いますけどね(*_*)それなら工事中の生活は?とか、旦那さんに説明すれば理解出来るのでは?

    • 9月25日
  • ぽん

    ぽん


    そうですよね
    それに今の生活費ですら
    旦那はきついと言っているのに
    費用はどうするの?と言ったら
    寝てしまったため、モヤモヤしています😅

    • 9月25日
ちるみる

実家との話し合いで決めるかなと思います。ご実家との決め事なので、おにちさん一家だけでは決められないと思うので。

  • ぽん

    ぽん


    そうですよね、
    うちの実家は入れ換えると
    思っています。
    突然昨日旦那が言い出したので
    私もモヤモヤしてしまって
    誰にも言えなかったので
    こちらに書きました😭

    • 9月25日
  • ちるみる

    ちるみる


    とりあえず最初から反対して当初の予定を頑なに貫こうとすると、実家の味方して俺の気持ちは知らん顔と思われかねないので、まずは旦那さんの気持ちに寄り添う方向で、まだ時間はあるから急がなくていいしどうやるのがベストか一緒に考えて実家とも話してみよう?と持ちかけるのがいいと思います。

    ほんとに旦那さんの案がベストなら実家との話し合いでも結果的にその方向になりますし、そうでなければ男性は理屈でメリデメも考えるので、旦那さんも最後はお金の面も気持ちの面も総合をみて最初の案で収まる方がやっぱりいいって考えに戻ると思います。

    • 9月25日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    そうですよね、
    確かに頭から反対したら
    旦那からしたら気持ちを
    わかってくれないと思いますよね
    すぐに入れ換えるって話ではないので
    そういう方向に話してみます😭

    気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございました🙇

    • 9月25日