※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ママリで1000万以上貯金している人が多くて焦る。貯金ない人も安心。お金持ちとそうでない人の差は技術か収入か。低収入でも勉強すれば数年で1000万貯まる?NISAや運用は難しい?

お金のはなし

ママリで貯金額1000万以上の人が多くて、
めちゃくちゃ焦ったり。

貯金ないです、できないです。
というコメントをみて安心したり。

お金持ってる人と、持ってない人で二分化してませんか?
これは、貯める技を知ってるか知らないかの差なのか?
そもそもの収入の違いなのか。

未だ、NISAとかわからず。
旦那は公務員で低賃金です。
低賃金でも、勉強して運用して知識つければ
数年で1000万とか貯金できるんですかね?
そもそも無理、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理ではないですが、例えば収入が倍違えばかなりの差があるので貯める年数とかもかなり違ってくるかもですね🥲
低賃金がいくらか分かりませんが、手取りが10万円代だと厳しいかも…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手取りは20万ちょっとくらいです。
    ちょっと贅沢しすぎな感じがあるので、貯金頑張ってみようかな!と思いました☺️

• 5月5日
♡Mママ子♡

貯める技を知っているのも、そもそもの収入の差や、お金の使い方とかもあると思います!
どれだけ勉強しても収入と支出次第で1000万の貯金にかかる年数は変わるとは思いますが、支出を減らすことに繋がったりと勉強は無意味では無いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の使い方、勉強してみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お金の勉強をして使い方、貯め方を身につければ無理なことはないと思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理ではないという言葉に救われます😭ありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

数年で1000万ですか…3年だとすると333万。

旦那さんの給与で生活して、正社員の妻側の給与を丸々貯金、運用なら実現できると思います。

旦那さんが低賃金、という書き方だと今は専業ですかね?扶養内で働いてそれを全て貯金と運用に回して、10年弱で達成、という感じなら実現できますね☺️そうやってコツコツ貯めてる人も多いイメージです。

今勉強して、お金の基盤を整えて支出をおさつえつつ、投資もしつつ、働けるタイミングで働いて収入を増やす、その積み重ねかと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、育休中で赤字生活を送っていて、貯金が減り焦る一方です😥
    今まで、旦那と財布が別&好きに使う生活をしてきたので、ちょっと貯金を勉強してコツコツ貯めてみようと思えました!
    ありがとうございます!

• 5月5日
みんてぃ

4桁万円ある人は大体共働きだと思いますよ。
共働きも扶養内パートとかではなくて、扶養外れてしっかり収入ある人が多いかと思います。
もしくはそこまで貯めてから辞めた人ですね。
投資の知識はこれからの時代常識になっていくので、知識としては持っておくべきだと思います。(高校で習うので、子供のほうが詳しくなる家庭が急増すると思います)
とはいえ投資はお金にお金を増やしてもらうものなので、今貯金が少ない人が4桁を目指すにあたっての根幹の部分は、やはり収入の確保かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資の知識は常識となっていくに、ハッとしました。しっかり勉強していきたいと思います。
    お金にお金を増やしてもらうもの、そうですよね。まずは元手を貯めるよう頑張ります。

• 5月5日
はじめてのママリ

・意識
・収入
・支出
によると思います。

貯めたいと思っていることが前提なら、
収入が多い方が支出の見直し次第なので早く貯められるとは思います。

支出も家族構成、車の有無、居住費…などで家庭によって様々ですが、
ママリ見ていて家計相談してる方に多いのは保険料の支払いが月2万とかの方が多くて自分の感覚だと高いなぁと感じてしまいます。

ゆっぴぃ

投資の知識は、1000万以上貯める上でかなり重要だと思います。逆に言えば知識を身につけて運用がうまく行けば数年で1000万は貯まります。
私も質問者さんと同じく育休中でカツカツですが、自分のおこづかいくらいは配当金や外貨預金で賄うように頑張ってます。

あと、家庭の貯金を増やしたいなら旦那様と足並みを揃えることも大事かもしれません。妻が節約、貯蓄を心掛けていても夫の方が散財してたら意味ないですから。

ままり

無理じゃないですよ!

うちも似たような家庭です。一人目の産後職場を退職になり、世帯年収減りましたが、投資の勉強をして始めたり、家計管理をして徹底的に無駄を省きました。
今後またパートや仕事復帰したとしても貯めるスペードも変わってくるし、勉強して損はないです✨

はじめてのママリ🔰

収入もあると思いますが、生活レベルの違いかなと思ってます!お金かけるところが違うのかと。

私自身、貯金が趣味みたいなもので削れるところは徹底的に削りました。

そして泊まりが好きじゃないので旅行も数えるほど、外食もチェーンやフードコートで十分、服にも全然お金かけません😅

子どもが産まれてからは専業主婦で夫の収入もママリでは低いと思いますが、コツコツ貯金してます。運用は最近になってはじめてみようかな?ってくらいです。

数年では難しいかもしれませんが、年100万とかでも10年たてば1000万ですよ😊✨

頑張れば全然無理じゃないと思います🙌

はじめてのママリ

無理じゃない!と言ってくださる方が多く、希望を持てました🥺ありがとうございました!
まずは、支出の把握と、旦那と足並み揃えて貯蓄頑張って行こうと思います。