※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや ☻
子育て・グッズ

今のアパートが狭くなり、義父と同居を考えています。同居のメリット・デメリットを教えてほしいです。

同居について☺︎

今のアパートが1LDK。そんなすぐに子どもができる予定ではなかったので 荷物が増えて結構狭いです。

そこで、今のアパートを出て、旦那の実家に引越しを考えています!実家に移るなら義父と同居になります🕺

多少 気は遣っても、家が広くなるのと、家賃が無くなるので いいかなあとは思っているのですが、義父母との同居でのメリット デメリットあれば教えてほしいです!

( 義母は亡くなっていてお会いしたことはありません )

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

メリットは子どもを見てもらえること!
デメリットは気が休まる時が少ないこと、家事がひとり分増えるし適当にできないこと ですかね😅

• まあや ☻

まあや ☻

やっぱりお互いに気は遣いますよね〜!

生まれてからまだ1回しか会ってなくてわたしたちに興味ない感じなので子どもを見てくれるかは不安ですが、、(笑)

• 9月25日
ゆちゃん♡

旦那両親と同居して4年経ちました。
もうすぐで5年です。

メリットは
❁少しでも貯金ができること。
❁なにかしている時に親に子供を見てもらえる。
❁決まった金額を払えば後は養ってくれること。
基本的に金銭面ですごく助かってます。

デメリットは
❁価値観の違い
❁家事の仕方
デメリットと思う事は人それぞれだと思いますが
同居なのでストレスは何かとたまると思います

• まあや ☻

まあや ☻

金銭的に余裕ができるのはすごく助かりますよね🤔
    気をつかうのは承知の上というか、多少の我慢は覚悟しています😂

• 9月25日
あおい

裸でうろうろできないことくらいですかね!笑

仲とかにもよるのと
朝ごはん作ってもらったり自分が作ったり 起きる時間?とか見栄え的にちょっと気遣ったりしましたが
最近はもう適当です😂

見ててもらえることもあるし
子供と2人にならずに喋り相手いるだけで和みます!

うちは仲良い方だと思うので
家賃無いならそのぶん家事とか全然がんばるよー!て思っちゃいます笑

りんご

家も1LDKのアパートに夫婦と
子供2人(0歳と1歳)で住んでます( ・ω・` )
狭いですよね😂🌟

ちょうど、私も再来月から義実家で同居する事になったので思わずコメントしてしまいました😂

子供を見てもらえて家賃も無くなるのでその点は良いのかなと思いますが、やはり義両親にも気を遣いますし
もちろん向こうも遣うと思いますが🤦🏻‍♀️
価値観が違うので我慢する事もたくさん増えそうです(゚Д゚)

ママリ

最近同居解消しました*\(^o^)/*
メリットは金銭面や子供見てもらえることですね☺️私の場合は部屋六畳のみだったので狭すぎて😰
後義母の干渉がやばすぎて喧嘩して解消になりました💦

• まあや ☻

まあや ☻

干渉させるとかなりストレスですよね😦💦お疲れ様です💦
    義父の部屋とリビング以外の部屋は私たちが使えるようになるのでその辺は大丈夫そうです🤙

• 9月25日

一緒に暮らすのがお義父さんだと、家事全般はまさやさんの仕事になる可能性があるのと、うちがそうですが母が亡くなってるので実家には父+今は兄弟)がいますけど、娘を見てもらうにしても心配なところがあるのであまり頼りにはしてません。母がいたら預けてたと思います。義実家も同じで、こちらはどちらも健在ですが、義父一人に預けたことはないです。(義父は娘にデレデレですが)まあやさんのお義父さんはもともと興味がなさそうだとすると、子供を見てもらうという点に関してはあてにしないほうがいいかもです。

お義父さんの年齢にもよりますけど、定年退職した後、もしまあやさんが専業主婦なら居場所を考えながら生活しないといけないかもしれないし。

なので、まあやさん家族の場合のメリットは金銭的余裕と家の広さだと思います。

• まあや ☻

まあや ☻

たしかに、子どものお世話はあてにしてません(笑)
    主人の給料がそこまで多くはないけど、子どものために貯金をしたいので、金銭的な余裕ができるとすごく嬉しいです😦✨

• 9月25日
ぱぷりか

とりあえずアパート契約されているうちに、長期的なお泊まりに行かれておいた方が良いと思います。

メリット、デメリットは分かる部分と体験しないと分からないことがありますので、一度1週間ほどお泊まりされるとよいかもしれません。

デメリットがでかすぎて、住めないってなっても後戻り出来ますし、
これなら同居できると確信できたり、これが必要だな!など感じることも出来ますので。