※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

託児所の保育方針に疑問。虫刺されや怪我に対処しないのは虐待?診断書で対応できず困惑。

職場の託児所の保育について思うことがあり、私が気にしすぎなのでしょうか。。(´・・`)

現在1歳3ヶ月の息子。
平日は保育園、日祝は私が仕事の時は職場の託児室に預けています。
職場の託児室はどろんこ保育を推奨していて野外活動が多かったり、服が泥だらけで帰ってくることもしばしば。。育てた野菜を食べたり、自然食品の食育もあります。
私自身、その説明は受けてましたし、納得してました。

しかし、今回預けた時に両手両足、顔に蚊に刺されが20ヶ所以上、両膝には擦りむき傷がありました。
仕方ないけど、お迎え時に蚊に刺されと歩いてたら転んじゃってすみません。と言われましたが、あまりの蚊に刺されの酷さと本人も痒みがあるようで気にしており、かわいそうだし、とびひになったらやだなーと思い翌日の保育で虫除けシールとスプレーカーディガンを持参しました。
そしたら、うちは自然派保育で虫に刺されることは普通のことなので虫除けスプレーやシールは使えません。暑いのにカーディガンもかわいそうだし、転んで怪我して歩けるようになるんです。と言われました(ノД`)
自分だったらそんなに蚊に刺されて痒くて辛いのもやだし、掻きむしってとびひや痕が残ってもやだし、まだ喋れない1歳3ヶ月の子にそれは酷じゃないかなと思い、医者から診断書貰えばやってもらえるか聞いたら、うちの方針と異なるためそれなら保育は出来ないと言われました(´・・`)

これからもたまに託児を使わないと行けない中で、ちょっとなぁー。と感じてしまいました💧診断書をもらっても出来ない、蚊に刺されを普通の事として予防や対処しないのは虐待にはなりませんか??

コメント

まみぃ

それはひどいですね。
私だったらもう虫除けシール朝から
貼らせていきます。でも剥がされるかもしれませんね。
効果も効き目も期待できませんが💦

• やなぎ

やなぎ

たぶん朝一で剥がされますね😓期待できなくても、予防する気持ちがあるかないかで受け取り方も変わりますよね(´・ω・`)

• 9月24日
ほのー

虫除けスプレーふって行くのはダメですか?
大人でもそれだけ噛まれたら痒いのに、かわいそうです💦
後は、服にかける虫除けスプレーを事前にかけて行かせます!

• やなぎ

やなぎ

朝行く前はスプレーしてるのですが、なんせドロドロびしょびしょの遊びが多く1日で3.4回お着替えしてるので、効果を得られずな感じでした(´・・`)

• 9月24日
はじめてのママリ

保育士が皆が虫に刺さされないように注意するのは難しいと思います。だけど、20箇所はさされ過ぎで、恐いです(^_^;)虫に刺されない対策を拒むことは自然体験を拒むこととは違います。私は、仕事がてら子供たちの農村漁村体験や村おこしなど、次世代育成として自然体験インストラクターの資格を持っているのですが、子どもには必ず長袖の長ズボン、虫除け、帽子をすることを推奨しています。五感を鍛えることは子どもには必要ですが、その五感を鍛えるためには野外での危険もいっぱいです。安全対策は必修で、リスクマネージメントがあってこそ、自然体験を安全にかつ有意義なものにできると思います。

先日、我が子はノミに8箇所刺されましたが親としては申し訳ない気持ちです(^_^;)1日4~5回薬を塗ってやっと3日後に落ち着いたぐらいです。

園長先生と話をしてみてはいかがでしょうか?

回答になっていなくてごめんなさい。

• やなぎ

やなぎ

専門的な回答ありがとうございます!傷ができても消毒液は使わず、水洗いと言われていて両膝の傷も膿んだりしないか心配です。昨日、今日は託児は少人数で保育者2名で子ども2名のマンツーマンでした(ノД`)暑くてもカーディガンは着せて欲しかったです。今度から長袖長ズボンで登園することにします。

• 9月25日
💗たそちゃん💗

私が昔働いてた園も超自然派思考で
真冬でも裸足で加工品から牛乳や卵まで排除する園でした。

虫除けスプレーなんてしたら園長に呼び出しです。
けど、刺されるんで
子供達は無添加らしい?ハッカオイルだか馬油だか分かりませんが、無理矢理塗らされてました…。

ハッカオイルでなら化学製品使ってなさそうだし、どうですかねぇ

• やなぎ

やなぎ

やっぱり保育園の方針によってなんですね。。(´・・`)
    今日はおやつに煮干と庭に落ちてた栗を茹でて食べましたと言われました(笑)ハッカオイルなら持ち込んでも平気か聞いてみます!!

• 9月25日
るるるる~

ひどいとおもいます😭
どろんこ保育はお子さんにもよさそうですが、蚊に刺されたら大人でも痒いですよね💦
我慢なんてできないとおもいます😫

うちの娘も先日保育園のお散歩で長ズボンをはかせてたのに10箇所ぐらいさされて帰ってきて保育士さんに謝られました😓

その次の日は連休だったんですが凄い真っ赤に腫れてきたので緊急にいって見てもらってヒドイ虫さされだね~💦といわれ薬もらいました😅

トビヒになる原因っていろいろありますが虫さされから傷口にバイ菌が入ったらなるイメージなのでどろんこ保育だと心配ですよね😭

私なら虫除けシール見えないところにはってしまいそうです…

• やなぎ

やなぎ

うちも赤く腫れて顔もマダラに赤い斑点が出来ているので明日は皮膚科です😢男の子なのである程度は気にしないようにしてますが、それでも痒くて辛そうだったり心配です💦

• 9月25日
ゆか

率直に思ったのが、たかが蚊でも数年前にはデング熱が騒がれてたので私としては心配です。

託児所の方針がどこまで強制力があるのか分かりませんが・・・。

虫といってもピン切りですよね。
毛虫や蜂に刺されても、その託児所は同じことを言うんでしょうか?

私だったら、とりあえず明日から家で虫除けスプレーを子供に塗ります!!

• やなぎ

やなぎ

そうですよね。
    今年育休復帰してから使い始めた託児なので、わからないことも多くて💧朝は虫除けスプレーしてるのですが、ドロドロ遊びが多くすぐに着替えたり身体拭かれたりしてるのであまり効果ないようで😓

• 9月25日
せいママෆ⃛*:・

自然派だから刺されても気にしないと言うけど、誰も刺されたいから外で遊んでんじゃないのに(^◇^;)刺される可能性はあるけど仕方ないから虫除けシールくらい貼っとこうと思うのが普通ですよね💦また保育士さんたち大人は蚊が止まればたたいたり払ったりできますが遊びに夢中の子供はそれもできませんよね。
ちょっと考えがおかしいかなと思います🍥

• やなぎ

やなぎ

予防してもある程度虫に刺されてしまうのは仕方ないと思うし、転んで怪我しても多少は仕方ないと思ってるんですが、自然なことだからと予防しないは違いますよね💦

• 9月25日
はじめてのママリ

うちの子の園もそうですよ!
虫除けシールは誤飲の恐れから不可、虫除けスプレーも合う合わないがあるから不可。
気になるようなら朝、登園前に塗ってきてといわれています。

いまはまだ半袖ですが、長ズボンははかせています。

虫除けスプレーもどうせとれちゃうし、気にしても仕方ないか!と思いあまり気にしないようにしています!

20箇所って他のお子さんもそうなんですか?
刺されやすいとか、体質もありそうな気がします。
涼しくなってきたし長袖、長ズボンで登園させてみてはいかがでしょうか。

• やなぎ

やなぎ

やっぱり保育園によるんですね😓少人数の託児で今日は3歳のお子さんと2名だったのですが、その子もたくさん刺されたとは言ってましたが、うちの子はまだ1歳で去年はほとんど蚊に刺されなかったので明らかに真っ赤に腫れたのかと思います💧長ズボンははくようにしたのですが汗かき暑がりで長袖はかわいそうで。。でもこっちが対策考えないとですね。

• 9月25日
ERIKA

なんだろ?自然派保育。にしても、度が過ぎてる感じはしますね
スプレー掛けて登園し様子見るか他にないか探りますね

• やなぎ

やなぎ

あまりに自然なことを強調するので心配になってしまって💧
    スプレーかけて登園してますが、着替えが多く体も拭かれてしまうのであまり効果なく。。
    できる対策をこっちがやっていくしかないですね!

• 9月25日
  • ERIKA

ERIKA

そうですか、そうですね
    出来ることをやっていくしかない。って思います✨

• 9月25日