※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

陥没乳頭の方、母乳は出ていますか?吸いにくいと不安です。飲みやすい工夫や特別なことがあれば教えてください。

陥没乳頭の方、特にトラブルなく母乳は出ていますか?

赤ちゃんが吸いにくいとかいろいろ聞くので出産前の今から不安です。あと飲みやすいように工夫している事や何か特別にしている事があれば教えてください!

コメント

ママ

陥没ではなかったですが、短くて指導が入りました。
37週以降に乳首マッサージとスポイトみたいなやつで乳首吸出すように毎日やってました💨
産後は問題なく授乳できたし、1人目でしっかり吸ってくれたので、二人目は長さも問題なく「いいおっぱい」と言ってもらってました❗

• あやの

あやの

長さも吸いやすさに関係があるのですね!マッサージは教えてもらったものを最近始めたのですが、スポイトみたいなものはどこかで購入したのでしょうか?病院でやってもらいましたか?

• 9月24日
  • ママ

ママ

乳首吸引器でした。近所の薬局で買いましたよ😃多分、赤ちゃん用品のお店ならあると思います☺️ネットにもありました。

• 9月24日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしの場合は、ぎゅ、っとつまむと出てきてくれるタイプなので、なんとかいけました!
出にくいこともなく、息子は上手に飲んでてくれましたよ。
あと、母乳外来に行ったら、乳頭を出す器具をもらえました。
それをつけて、マッサージしてたらなんとかなりましたよ!

• あやの

あやの

コメントありがとうございます!私もマッサージなどするとしっかり高さは出るのですが、先だけくぼんでいるような状態です😵それだとやはり飲みにくいですかね?
    出産後、助産師さんに相談したり母乳外来なども行ってみようと思います!

• 9月24日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

母乳外来は出産前に行きましたよ!
    生まれる前に、乳頭出しといて、って器具をもらったので…
    赤ちゃんがすいつける長さがあれば大丈夫だと思います!
    びっくりするくらいの力で吸いますよ笑

• 9月24日
る

陥没ですが問題なく
授乳できてますよ👌🏻
産院で看護師さんに
おっぱいマッサージをうけ
出産後3日ほどで
張りを感じるようになり
退院時には十分とお墨付きをもらいました😊

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!陥没だと必ずしも出にくい、飲みにくいというわけではないのですね!少し安心しました😭マッサージは続けつつ、私も看護師さんに相談してみようと思います!⭐︎

• 9月24日
Rママ

陥没気味です!
母乳は最初から大量に出ていました笑授乳時はやはり吸いづらそうなのでニップルシールドなど使い授乳していましたが、2ヶ月くらいしてだんだん慣れてくると普通に吸ってくれるようになりました😊

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!陥没気味でもたくさん出ている方もいるとわかり安心しました!産後、様子を見て必要であればニップルシートなども活用したいと思います!⭐︎

• 9月24日