※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐち
子育て・グッズ

1歳の女の子の食事量と捕食について相談です。食事量については、食後に泣くことがあり、炭水化物やタンパク質、野菜の摂取量に不安があります。また、おやつの量も足りないようです。

1歳の女の子の食事量と捕食について教えてください。
現在1日3食です。食後、本で読むような目安量より多く食べてもまだ食べたいのか泣き続けます。
今日は目安量+20cmくらいのバナナ1本食べました(;_;)
今は3歳のお姉ちゃんがの時は好きなだけあげましたが、現実軽度の肥満なので好きなだけあげるのも抵抗があります。
炭水化物50g タンパク質大さじ3~4 野菜大さじ3~4(育児本を読んで糖質オフにしてます)は少なすぎでしょうか?

また、捕食はどんなものをどのくらいの量あげてますか?15~16時頃も泣くようになり赤ちゃんお菓子を1~2個あげましたが足らない様子です。

コメント

それなりママリ

うちも一歳の女の子です。

一回の食事で炭水化物50gですと少ないと思います。
うちはご飯は100g、パンなら8枚切り1枚食べさせてますよ。
タンパク質は魚・肉なら15g、豆腐なら50g、ヨーグルト80~100g。
野菜は40~50g。
果物は20g。
大体こんな感じです。

おやつは様子を見ながらです。

身長は標準より大きめですが体重は標準です。
よく歩き回るのでお腹が空くようで物足りなさそうにしてる時もありますが麦茶を多く飲ませたりなどしてます。

• めぐち

めぐち

補足しました。上の子もそんな感じで考えてあげてたつもりなんですが軽度の肥満な上便秘ちゃんです(。•́•̀。

• 9月24日
‪‪❤︎‬

食事のバランス悪くないですか?(゜゜;)💦
理想はご飯6・野菜3・たんぱく質1の割合なのでたんぱく質多過ぎて逆に身体に悪いと思いますよ😓💦
1歳でその食事量ではお腹空くと思いますし栄養面が心配です。

補食はお腹に溜まる主食系のおやつがいいと栄養士さんに言われ、おにぎり・パン・ホットケーキなどにしてます。
市販のお菓子はあまりあげませんね!
1〜2個では足りないかと😅
保育園では黒糖ロールのパン1個出るぐらいですし1歳児の食事量としては全然足りてないと思います!

常に空腹なんじゃないかなと思いますよ( ´△`)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ちなみにお姉ちゃんと下の子では体質や運動量も違いますし、上の子が肥満ぽいから下の子もそうなると思い食事少なめは違うんじゃないかなと思います(;´д`)

• 9月24日
  • めぐち

めぐち

補足しました。下の子は離乳食始める前は標準だったのが始めてから標準より大きめになりました。
    もちろん肥満の心配もありますが糖質を抑えるとストレスを感じにくくなる、集中力に繋がるそうです。
    お腹すいて泣いてるようじゃストレスうんぬん言えないですね^^;
    炭水化物はお腹にたまりやすいですよね。単純に減らした量を野菜と肉にあててもダメですね

• 9月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

単に成長段階ですし検診などで体重で引っ掛かり栄養指導などされてないなら自己判断で糖質だからと減らすのはどうかなと思います(^_^;)
    糖質を抑えるとどうなるとかは大人ならそれで食事制限してもいいかと思いますが、それを1歳児に当てはめるのはおかしいかと😓
    栄養を最も必要とする時期に食事を制限され、泣いてももらえないのは可哀想です。
    めぐちさんにも考えがあってやってるのはわかりますが、現に子供が足らないと求めてるのに自分の判断であげないのは果たして子供にとっていいと言えるんでしょうか?

• 9月24日
  • めぐち

めぐち

ごめんなさいお返事出来ていませんでした( ・ᴗ・̥̥̥ )何度もお返事下さりありがとうございます。
    現在は炭水化物以外の食事量を増やしました。また、おからや野菜などを使った手作り捕食をストックする様にし、欲しがったら夕食が食べられる程度にあげています。泣くことも少なくなり安定してきました。朝寝も無くなってきたり家の中でも外でも元気に遊びます。
    大人は自己責任で済みますが、子供のことは私も不安が全くないとは言いきれません。育児本にあったとはいえこれでいい強い根拠もありませんし。体力が続かないなど気になる様子が見られたらスタイルを変えていこうと思っています。捕食量の件大変参考になりましたm(_ _)mありがとうございました!

• 9月30日
ゆうとマミー

たんぱく質がヨーグルトや豆腐の事ならありですが肉や魚なら多い気がします。
逆に炭水化物(エネルギー源)が足りない。
普通のごはんなら80g軟飯なら90g
野菜はもう大さじとかではなくグラムで見た方がいい気がします。

• めぐち

めぐち

補足しました。そうですねグラムで考えてみます。いつまでも離乳食と考えててはダメですね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 9月24日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

補食(おやつ)はお菓子をあげるというよりかは食事と同じ感覚で小さなおにぎりやバナナなら1本、干し芋やフルーツなどでいいと思います🙂
    外出の際でどうしてもお菓子しかあげられない時等を除いて肥満を気にされるなら特にお菓子以外にされた方がいいかもしれません。
    あとは、咀嚼が少ないと満腹になりづらいので少し固さの調節をして咀嚼

• 9月24日
  • めぐち

めぐち

お返事出来ていませんでしたごめんなさい(。•́•̀。)💦捕食量の件大変参考になりました。現在おからや野菜などの手作りお菓子を作っておき、欲しがったらサッと出せるようにして安定してきました。ありがとうございました!

• 9月30日