※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りじょん
お出かけ

北海道の方教えてください。9月30日から4日間北海道旅行(札幌、小樽、…

北海道の方教えてください。
9月30日から4日間北海道旅行(札幌、小樽、旭川)に行きます。地震で大変な中キャンセルも考えましたが、復興にもなると思い行かせていただきます。
そこで今回悩むのが服装です。熊本在住で今は普通にクーラーもつけて夏の格好をしているのですが、北海道はどんな格好をされていますか?
北海道は初めて行くので気温だけ見てもよくわからなくて…
ちなみに1歳と4歳児もおり荷物が沢山なので事前にホテルに送るつもりです。なので直前に持って行く服を変えられません😓できるだけ荷物は少なくしたいです。
半袖にパーカーやカーディガン程度でいいのか、セーターなどの長袖や厚手の上着がいるのか全然わかりません。

大人の服装と子供の服装のアドバイスください!

コメント

おかあちゃん

札幌です!

今は外に出るには
長袖の羽織りは必須です!
日中で天気の良い日なら半袖でもいけますが、風が冷たいので夏の格好よりも秋の格好がいいです!

日中は半袖にパーカーなんかで良いと思いますが
夜や明け方は厚手のものがオススメです!

北海道は日中と夜で気温差10度以上あるので(><。)

なおもぅ

晴れている日中は暑い時もあるので半袖を中に着ておいて、夜とか寒くなった時用にパーカーやカーディガンを上から羽織れば調節できるので大丈夫だと思います♪
北海道に住んでいますが、今の時期は服装難しいです😅
街中ではシャツなど長袖の人が多いです。半袖はほとんどいないです💡
外にいる時間が長いようならジャケットやブルゾンなどあるといいかもしれないです。雨が降ったりすると最近風も強いので。
厚手のセーターはまだ暑いかなと個人的には思います💦
子供も、長袖Tシャツか半袖にカーディガンなど何か1枚羽織れるものがあればいいかなと思います( ・ᴗ・ )
旅行、楽しんでください😊💕

きゅん☆

北海道在住ではありませんが、以前9月に都内から北海道へ旅行したとき、旭川で雪が降りました。雪予報ではなかったのですが…
気温は9℃でしたが、20℃越えの日々を過ごしていた身としては極寒に感じました。厚手のパーカーをきても寒くてたまらない感じです(^_^;)
北海道の方はだんだん涼しくなってきている日々を過ごされているかと思いますが、暖かいところから出かけた身としては寒さの感じ方が違うと思います。
天気予報を見たところ30日の北海道は20℃近くありそうですが、念のため上着は腰に巻いたり、コンパクトにたためる軽いものなどを手持ちにした方がいいかもしれません。
楽しいご旅行になりますように☆

あきママ

数日前、朝方の最低気温が一度で寒暖差の霧が出たと道内ニュースになってました
札幌ですが、昨日今日、子供は歩き回るのでパーカーがあればいいですが、大人は私は寒がりなので日差しの出ている昼間のみ長袖長ズボンでトレンチは脱いで、15時くらいからトレンチコート着てました
夜というか17時にはそれでも寒くて、夫から上着を奪いました🧥

北海道出身、今愛知県です!
9月10日あたりに旭川の実家に泊まったんですが、朝霜が降りてました😵

半袖は寒いと思います!
薄手より少し厚手の方をオススメします!
愛知出身の旦那は寒くて
服3枚重ねして上着きてました(笑)

個人的な意見ですが、
札幌と旭川だとまた寒さの感じ方?
違うような気もします(笑)

ままり

今は半袖+羽織で行ける日ありますが10月に入ると急に寒いです❗半袖になることはない気がします。今日わたしは長袖シャツ+長袖カットソーでした❗旦那も長袖で過ごしてすこし暑い時間もありましたが腕まくりする程度でした。
小樽など外で過ごす時間も長ければ長袖プラスパーカーくらいが丁度よいかと☀️

りちゃこ

日中はまだ暑い日もあるので半袖も必要ですが肌寒くなってきてはいるので基本は薄手の長袖に羽織るものでいいと思いますが夜は結構冷えるようになってきましたので厚手も必要かと思いますが、こちらに住んでる体感なので熊本から来る人だとかなり寒く感じるかもしれません😅
なので防寒対策という感じで揃えたらいいかなーと思います!

美波

北海道に住んでいる私も服装悩んでいます。札幌だと日中は20度くらいはあるので、子供は走って遊んでいると長袖だと汗をかいています。追いかけてるわたしも暑いので半袖だったりします。汗をかいてから冷えるとよくないので、セーターとかを着るよりは、カーディガンやパーカー、ベストなどでいろいろ調節できるようにしておいた方がいいかもです。
ネットやNHKなどで地域を指定して細かく天気を調べられるので、この温度だと自分は何を着ているか?で考えたほうがいいです。わたしは逆に九州などいくと、寒い寒いとコートをみんな着ているのに、同じ格好だと暑っ!って思っていました。

りじょん

皆さまありがとうございます😊
北海道の方の情報が得られて本当に助かりました❗️半袖は一枚入れておいて薄手のもので調整することにします。いざとなったらユニクロに駆け込みます笑
本当にありがとうございました♪