※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

旦那側に原因(モラハラ,DV,浮気など)があり離婚をされた方で,離婚の際…

旦那側に原因(モラハラ,DV,浮気など)があり離婚をされた方で,離婚の際義母に今までの出来事を洗いざらい話して文句を言った方いらっしゃいますか?

当方,夫のモラハラが限界で離婚が決まりました。
夫は,自分と自分の家族が正義だと信じているため,こちらが意見を言っても非常識扱いされ,話をしても埒が明きません。
義母は詳しい事情を知りませんので《変な女と結婚したせいでバツが付く息子ちゃんカワイソウ》状態です。

以前軽ーくモラハラ気質である事を話したのですが,息子ちゃんは何も悪くない!と肩を持ち,私が叱られる始末でした。
そんな義母ですので何を言っても全く響かないであろう事は安易に想像がつきます。
しかし,どうも私の腹の虫がおさまらなくて、、

コメント

まはまは

証拠や何かありますか??モラハラ言われた音声の録音や行動、DVや浮気の証拠。あるなら訴えたらそれなりにスッキリしますよ(^-^)

• hana

hana

訴えられるものなら訴えたいのですが,お恥ずかしい話弁護士に依頼するのは経済的に厳しくて、、😓

• 9月24日
  • まはまは

まはまは

法テラスと言うのなら収入に応じて無料で30分相談できますよ、3回まで‼️‼️

• 9月24日
  • hana

hana

訴えれるならどんなにいいことかと思いつつもあまり深く考えた事はありませんでした😵
    自己満ですが,義母に全てを話してすっきりしたいという気持ちの方が大きかったので、、
    いよいよ苛立ちがおさまらない時は法テラスを利用して訴えてやろうと思います!😤

• 9月24日
  • まはまは

まはまは

正直言ってしまうと、義母には話した所で自分の子供の事を悪く言われたと思われぐらいしか思わないですよ💦💦
    話しても何もアクションがなかったら意味なかったって思うだけです😂😂

• 9月24日
  • hana

hana

もちろんそれは重々承知の上です。
    誰だって自分の親の事,子供の事を悪く言われるのは不快ですので。
    ですが,私や私の家族や友人たちが勘違いされたままで終わるのがどうしても納得いかなくて、、
    いかに夫が非道かつ理不尽な言動ばかりだったかを伝えるだけでも伝えたくて。
    それ以降は私が余計に悪者になろうと構いません。
    そこまでくるとさすがに,次元が違いすぎると割り切れそうなので。
    何もアクションがないのも想定内です😐
    本当に,本当にただの一方的な自己満なんです😅

それでも,それなりにまだ迷いはあるので,みなさんだったら自分の《スッキリ》を優先させるのか,それともぐっと堪えるのか気になって😫

• 9月24日
  • まはまは

まはまは

言ってスッキリするなら私は言います(o^^o)

• 9月24日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    勇気が出ます💪✨
    離婚する直前に言うだけ言って,言い逃げしようと思います!!

• 9月24日
  • まはまは

まはまは

ただ、あまり言うと離婚時不利になる恐れもありますので、気をつけてくださいねぇ(^-^)

• 9月24日
しずく

私も夫のモラハラで離婚経験アリです。

義母の件、すごーくよくわかります!!ですよね、ってかんじです。

私は前夫に、
義母に反省文書けって言われました。
&お詫びの品?としてブランド財布買えって言われました。

その頃は私も精神的にやられてて、
もうどうにかして別れたくて仕方なかったのでいいなりにしました。。

本当に今思い出すと悔しさとムカつきが…すごいです。。

でも別れられてよかったです。。 もう一切関わりたくないです。。忘れたい。。
ほんとうにモラハラ夫は怖いです。。よね😭

• hana

hana

気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです😭

反省文にブランド財布なんて意味が分からなすぎて呆れますね。
    元義母はそれを受け取って勝ち誇った気分だったのかと思うと余計に、、

悔しさやムカつきよりも,別れられてよかった気持ちの方が大きいですか?

• 9月24日
  • しずく

しずく

ほんとに呆れますね、、
    前夫もその義母も同類って思いました…いくら真実を叩きつけたところで
    どこかでやっぱり嫁が悪いって決めつけるんだと思いました…(実際、いつもそんなかんじでしたし、もう途中から義母の顔すらも見たくなくなりました)
    私の親や、先祖のことまで前夫の親戚にめちゃめちゃに言われました。
    悔しすぎました。
    もうそういう人とは同じレベルで話せないと思いました。

別れてよかったの気持ちのほうが断然大きいです。(離婚後すぐは辛すぎて生きた心地しませんでしたが)
    バツイチになったことが悲しくて悲しくて自分はなぜ結婚しちゃったんだと自分を責めました…でもそのあと、ちゃんと未来は開けました。

• 9月24日
  • hana

hana

お気持ち,分かりすぎます!!

私も,親や友人の事までも頭がおかしい呼ばわりされ馬鹿にされましたので。

そんな人のためにバツがついてしまい,まだ小さい子供にもこの先何かと不自由な思いをさせてしまうかもしれないという不安、、
    本当に後悔しかないし自分を責めてしまうし,何より自分が情けないですよね、、

相手に文句を言う事なく自分の中だけで消化し,きちんと前に進んでいるみかんぼうやさんはかっこいいです!!

• 9月24日