※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

園で溶連菌感染症が出た。息子が微熱と発疹あり。溶連菌か不安。病院に行くべきか悩んでいる。

溶連菌について教えて下さい。
今月11日くらいに園で「溶連菌感染症がでました」というチラシが貼ってありました。
園は田舎にあってとても小さく、3歳クラスと4,5歳クラスの2クラスです。溶連菌になったのはきっと3歳クラスですが、感染症ということで大丈夫かな?と思っていました。
土曜日の昼頃、出先で5歳の息子が「寒い、頭痛い、お腹痛い、喉が痛い」と言い出しました。体も熱かったので家に帰り休ませました。38,4でしたが夕方には熱でも元気でした。
日曜日、朝は37,5でまだ微熱だったのですが昼過ぎに元気だけど38,8まであがり無理やり布団で横にさせました。夜、元気だったのでシャワーに行かせました。そのときに胸、お腹、背中にうっすらと赤い小さな発疹がありました。
そこで、もしかしたら溶連菌?と思いました。
今日の朝は36,8で熱は今のところなく痛みもどこもなしですが発疹も昨日とは変わらずです…溶連菌ってどんなんでしょうか?💧
火曜日に病院に行こうかと思っていたんですが熱がなかったら大丈夫でしょうか?
熱性痙攣後以外で発疹が出たことがないので心配で(-_-;)

コメント

sasami

私、子供は毎年溶連菌にかかっています😅😅

子供は頭痛い、喉痛いって喉がすごい赤くなります!
発疹は出たことがないですね🤔
我が家は、抗生物質を飲まないと熱が下がらなかったです💦
溶連菌だと抗生物質を10日くらい毎日飲んで二週間後くらいに尿検査をします!

熱がなければ私なら明日病院に連れて行きますね😊

  • 凜坊

    凜坊

    頭痛と喉の痛みはあるみたいでしたが、見たところ赤くなってはいませんでした。
    薬のまないと熱は下がらないんですね…じゃあ違うのかな…(-_-;)

    • 9月24日
かんじゃ

溶連菌だと、お薬飲まないと腎臓悪くしちゃうので、熱が下がってても念のため溶連菌が流行ってるのを伝えに病院行った方がいいと思います💦
発疹は、うちの子は出なかった気がしますが、単純に熱が原因で出ることもあるみたいですよ。
病院行けばそれも相談できるし、私なら連れて行きます!

  • 凜坊

    凜坊

    必ず出るものでもないんですね!
    かゆがってるので明日も発疹あれば病院行ってみます😃

    • 9月24日
凜坊

まとめて失礼します。
園で感染症がでたということでやっぱり病院へいきました。
症状はなにもなかったのですが、溶連菌感染症でした(T_T)
10日間薬づけです。
1日で登園許可がでたのでよかったですが(^^)