※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
家族・旦那

義家族と同居の方、生活費はいくら渡していますか?義母、義父、義弟(2…

義家族と同居の方、生活費はいくら渡していますか?
義母、義父、義弟(2人)、私達夫婦の6人家族です。

主人の携帯代、車の保険、食費、光熱費、日用品代で10万渡しています。
義母の内訳だとどうしても計算が合わなくて。。。
携帯代で2万、車の保険で1万、食費光熱費日用品代が2人で3万と言われて同居開始時は6万円入れて欲しいとの話でした。
ですが、お願いしますとお金を渡したところ「え?少ないよ。10万は貰わないと」と言われました。

携帯代や車の保険などの主人宛の支払いはこちらで払いたいのですがそうさせてくれません。
家族でまとめて払ってるからの一言です。
明細を見ても携帯代が1万を超える月はありませんし、車の保険も約8,000円です。

食事も、夜だけ一緒に食べてるので主人に持たせるお弁当の材料費、私のお昼などの食費は含まれていません。
日用品代と分けましたが洗濯洗剤と柔軟剤、シャンプー類も私達は別で買っています。
トイレットペーパーやティッシュも少なくなってると気付いたら買っています。

義母は専業主婦です。
義父は前職で足を悪くし、今は知り合いの職場を手伝っています。バイトのような感じです。
義弟は20歳ですが働かず、毎日家にいます。
一番下の義弟は高校生です。

家計が厳しい時は主人にこっそり私には内緒でお金を貸して欲しいと言っています。
貸して欲しいといっても返してもらった事がありません。

トータルだと毎月15万ほど渡しているのですが義母からしてみたら少ないらしいです。
義父の収入がいくらくらいなのかわかりませんが今家計を支えいるのは明らかに主人の収入です。
私からしてみたら働きもせず嗜好品を楽しむ義母と毎週末彼女や友達を連れ込んで騒いでる20歳の義弟こそ働くなり節約するなりするべきだと思うのですが私がおかしいでしょうか。

同居だと10万円ほど渡すのが相場なのでしょうか?

コメント

あみりま

うちも10万渡してますよ(>人<;)

• あみりま

あみりま

なんでそんなに渡してるのか私は知りません
    保険とかの支払いが色々あるみたいですが、、、

自分の手元に来るのは10万以下なので
    そこから私と子供の保険やら携帯の支払いでかなり辛いです(>人<;)

• 9月24日
mo

トータルで15万も渡す必要ないかなと思います。
日用品もぴちょんさん達が買われてるなら10万は
多いのではないかなと思います
食費も夜の1食だけのようですし…
携帯代、保険代は義母の許可なしで
こちらで支払うようにはできませんか?
はたから見た感じ義両親は
ぴちょんさんとぴちょんさんの旦那様に甘えてるように感じます
同居開始時に言われた6万で
いいのではないかなと思います。

ヨコリ

すみません、同居経験者ではないので10万が相場なのかは分かりません。けど、夕飯しか食べないみたいですし、日用品も購入しているとのことなので、その10万は家族みんなの分的な感じで一緒くたに使われてるんでしょうね😖
というか問題はお金足りないなら、義母なり義弟なりが働けよ💢ってとこですよね💦もうすぐ赤ちゃんも生まれてお金もかかるから15万も月に出ていくのは大問題だと思います!私ならなんとか頑張って同居解消します。

えり

完全同居ではなく、敷地内同居なので回答になるかどうか分かりませんが参考までに見ていただければと思いつつ…。

まず15万は多いと思います。10万でもどうなのかな?と思いますが…。
光熱費が高いのかな?電気代ガス代水道代ありますし…。

ぴちょんさんの書いてあるもので我が家の支出として↓↓↓

☆携帯代→10000円
☆食費→家族4人で30000~35000円(2人の時は大体10000~15000円でした)
☆光熱費→25000円(ガス、水道、電気代合わせて、ただし季節に応じて変動あり)
☆日用品→5000~10000円(ただし、子供の学用品や紙パンツなどがほとんど)
※車の保険は年払いなので💧

というような感じですかね?ただシャンプーなどはご自分達で購入しているということなので、日用品代を出すのは……ちょっと……なので1番最初のお約束した60000でもいいのかな?と感じました。赤ちゃんが生まれたらそこにプラスしてもいいとは思いますが…

ご参考までに…長文失礼しました。

nana c

日用品代と食費が多いと思います。
気持ちとして家賃を入れてると考えれば安いかなとは思いますが😅。。
10万で足りないなら、ニートの義弟をバイトでもさせれば3万は家に入れれるでしょ?と思います。
旦那様と2人で10万入れてるのであれば義弟は5万入れてもおかしくない話ですよね😠!

あんちょび

うちも今旦那家族と同居ですが、自営業なのでお金は入れてません。
むしろ旦那の給料8万円しか貰ってないのでカツカツです。

同居のお金管理って、曖昧ですよね。
うちも携帯代とか支払い系は家がまとめて出すって言われてましたが、納得出来ない事がたくさん出て来てますよ。
従兄弟の結婚祝い金は渡されましたが、従兄弟の出産祝い品は自分たちで買わされました。
また、子供の保育料と私の保険料は自分たちで出してます。

生活できないから実家に住ませてもらったのに、どんどん貯金に手を出し始めてます。
せめて、旦那の給料をもっと上げて欲しい。
8万円なんて、高校生のバイトの給料よりも少ないです。。

日用品買うのにわざわざ買って来てくださいとか頼めないですしね。。
15万は入れすぎだと思います。
ぴちょんさんの所は別で住むほうが節約になりそうです。。