※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおえもん
家族・旦那

来月出産を控えています。私は実家から15分程度の所に住んでおり出産後1…

来月出産を控えています。私は実家から15分程度の所に住んでおり出産後1ヶ月程実家にいる予定です。
旦那側の両親も比較的近くに住んでいるのもあるのですが
出産後、私の実家に赤ちゃんをみにいきたいとお母さんが言っているけどいいかな?と旦那に言われました。
私の両親も困るとの事ですが、旦那のお母さんはややヒステリックなので、困っています。
いつも自分の娘かのように口を挟んだりするのもストレスでたまりません。
旦那が、お母さんに上手く言ってくれれば良いのですが
それが出来ないため断り方に悩んでいます。
ヒステリックに火をつけないように上手く断るにはどういう対処が良いでしょうか?

あと、私の所のように里帰り中に実家に見に行ってよいか?と言うような事はありますか?

どちらも初孫になります。
旦那側の方がうるさいのでやや疲れます。

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

私も里帰り中に義母と義理姉とその家族(旦那さん、姪っ子2人)が実家に来ました!
退院してすぐにきました!
私は義理家族と結構仲良いので何も思いませんでしたが…
断るの気を使いますよね…

• さおえもん

さおえもん

回答ありがとうございます^_^
    仲が良いのは羨ましいです!!
    断り方にも気を使いますし、比較的近い事もあるのも余計にですよね。。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

近かったらちょっと見にいくーってゆう感覚ですよね😂
    断る理由も難しいですよね😭
    答えになってなくてすみません😭

• 9月22日
  • さおえもん

さおえもん

いえいえ😊アドバイスありがとうございます^_^
    後、私とお母さんの関係性もありますよね。。お腹も大きく、自分に余裕もなく正直イライラもしてるので、気を使って欲しいって気持ちもあるんだと思います。

• 9月22日

私も上の子のときには里帰り出産をしました。今住んでいる自宅(義両親は近所にすんでいます)から車で一時間ほどの場所です。
息子はお互いの両親にとって初孫でした。義両親は出産後の病院にも一度、里帰り中にも実家に一度来ましたよ。事前にこの日で大丈夫?と連絡はありましたし、私の両親も嫌な顔は全くしませんでした。あたたかく迎えてましたよ。義母は「うちの嫁と孫がお世話になってます」って感じを少し出してましたが、両親はそういうものだという感じ、私はモヤッとしながらもスルーしました。
こちらの予定の確認もしない、頻回に来る、長居するなどのことがなければ、特別おかしなことではないと思います。

ヒステリックな方だと、断るのもこわくないですか?うちは義両親のみで来ましたが、心配なら、旦那さんと一緒に!ってことで、一度だけ実家に来てもらってはどうでしょうか?

• さおえもん

さおえもん

そうですね!旦那と一緒に来てもらうようにします。

• 9月22日

退会ユーザー

2人目は出産後(退院後)に里帰りしましたが、そのときには実家までくることはありませんでした。やっぱり初孫だからっていう気持ちは絶対にあると思います。
    その時は大変ですが、今後の長いお付き合いを考えればちょっとの辛抱だと思います。なんとか穏やかに時間が過ぎるといいですね😌

• 9月22日
  • さおえもん

さおえもん

初孫で楽しみにしてくれるのは凄く嬉しいです😊
    そうですね。。今後長いお付き合いになりますし、お世話になる事は多いです。自分に余裕もなく、気を使って欲しいという期待も出てしまっているのは事実です。
    穏やかに時間が過ぎてほしいです^_^

• 9月22日
ゆかりん

私も里帰りで暫くしたら旦那の両親が見に行きたいと言う事で実家に来ましたよ!産前産後トータル2ヶ月位実家にいるので旦那の両親も気を使ったのかお米やお金、飲み物のギフトまで持って来てくれました!私も初孫になるのでとても喜んで帰って行きましたよ!
さおえもんさんも初孫であれば旦那さんの両親も凄く嬉しいと思うのでいつもと違う表情が見れると思いますよ❗赤ちゃんの顔を見ればヒステリックにはならないはずです❗

• さおえもん

さおえもん

確かにそうですね!
    暖かく受け入れるようにしたいとおもいます^_^

• 9月22日
なめこ

まだ育児になれてないし、実家には両親もいるし、掃除とか行き届いてないので、こちらからいい時に招待しますね。
と言う😅
そうしてたら一ヶ月なんてあっというまだし、催促の連絡きても忙しかったでちょっと無視しちゃいましょ😅
一ヶ月検診が終わったら義実家に子供連れて行けばいいと思いますよ。
その時に「連絡できなくてすみません💦慣れない事ばかりであたふたしてしまって😅」って謝っておきましょう。
それができないのなら、さおえもんさんとご両親が我慢するしかないです😭
てか、里帰りしてんのに会いに来られても困りますがね😞

• さおえもん

さおえもん

1ヶ月検診終わったら見せに行くことは伝えてはありますが
    気になってたまらない感じみたいです。住んでいる所が近いのも助かりますが悩みもありますよね。。
    私も上手いこと対応しないといけないですね。

• 9月22日
ちゃちゃ

うちは病院にもお見舞いに来てくれましたが、里帰り中も孫に会いたいみたいと旦那に言われたので、1度だけ実家にお招きしました✨

赤ちゃんは1ヶ月でかなり顔つきも変わるので、近くに住んでるなら会わせないのも悪いかな…と💦💦

ただ実家に来られると多少なりとも、おもてなししなきゃなのでさおえもんさんのご両親も気を使うと思うので、近くに住んでいらっしゃるなら赤ちゃんとさおえもんさんの体調がよく、お天気も悪くないときに義実家へ行ってみるのはどうでしょう?🤔💕

• さおえもん

さおえもん

確かに会わせないのは悪いかな?という気持ちにもなります。
    1ヶ月検診終わりには必ず見せに行く事は伝えましたが、気になる感じみたいです。。
    おっしゃって頂いている通り私の両親も気を使うのは事実です。
    体調の事もあるので、良い時は出来るだけ見せに行けるようにしたいと思います。

• 9月22日
A

私は退院が自家用車だったので家に帰る前に義実家に寄って抱っこやら写真撮影をして自分の家に帰宅しました!
それでも、家にも来ましたが 笑!

さおえもんさんが嫌でなければ、退院の時に寄っちゃって、後は1ヶ月後とかでもありかな!と思います☺️
一度会えていればそこまで文句も言われないかと 笑

• さおえもん

さおえもん

退院も必ず来ると思います。笑
    そうですね!退院の時に来てもらえれば、角はたたないですね!

• 9月22日
  • A

A

私は退院は旦那さんと2人で行きたかったので、義両親には退院後に義実家に寄るので室温と少し赤ちゃんを置けるスペースの用意をお願いしました!笑

先生からの挨拶や準備もあったので💦

めんどくさいですが、頑張ってください😭!

• 9月22日
向日葵

あたしは実家に住んでます。
義実家は車で15分以内です。
義家族とは仲良くしていますが、内心はすごくすごく苦手です😫
お正月とお盆に会うだけにしたくてたまらないくらい💧そこも我慢してですが💦

義実家は赤ちゃんが退院する日により、外出出来るまでは来てもらいました。呼ばなくても、果物や野菜など持ってきたり😢
頻回ではないので諦めました。寝ていたら起こさないように顔を見てもらうだけにしました。
連れてくほうが帰るタイミングをつかめず大変になるので、来てもらうほうがまだ短くすむかなって!
義家族は相手の気持ちや都合、時間を考えれないとこがあり、あたしの親も苦手ですが我慢して最低限で付き合ってはくれてます💧
苦労しますし、ストレスですよね😭

• さおえもん

さおえもん

関係を築くのって難しいですよね。。

色々して頂くのも助かりますが、やはり、ある程度の距離も必要ですよね。

ビックリするくらい個人的に連絡があったり、娘と違うよ?と言いたい時もあったりします。

角がたたないくらいな付き合いが大切なんだと改めて思いました。

• 9月22日
  • 向日葵

向日葵

連絡来ると思い病みますよね😰
    うちは、今は旦那さんに全部連絡になってます。何でもないことやあたしの仕事中・体調悪い時でも連絡あったりして負担で、旦那さんが気にしてくれて、そうなりました。

仲良く出来る距離感でいたいですよね。
    価値観が違い過ぎるのにグイグイこられて我慢しちゃうと生理的に無理になります😫

旦那さんにも理解してもらい、距離感保つのが良いですよね!
    子どもが大きくなれば、友達・部活・習い事とかで忙しくなって、距離があくかなって思うけど、それまでが長いですよね💧
    お互い無理し過ぎないようにしましょう😵

• 9月22日
  • さおえもん

さおえもん

おっしゃって頂いている内容まさに今、現状そんな感じです。。

これから先ずっとお付き合いしていくには無理せず、お互いの距離を保つことですね。色々とありがとうございます😊

• 9月22日