※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が水分をあまり取らず、卒乳を考えていますが困っています。飲ませ方を工夫してもポイッとしてしまいます。おっぱいで水分を摂らせる必要があるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問です。10ヶ月の息子のママです😊

私は、産休中で1才になったら仕事に復帰する予定です。
完母で育ててるため、卒乳を考えています。

ですが‥お茶や水、ジュース中々水分を取ってくれません(T . T)
離乳食は三回食で、ほとんど全部食べてくれます。

どうにかして飲まないかと思い、ストローやコップでそのまま
あげたり哺乳瓶、など色々試しましたが
ちょっとだけのんで、すぐポイッてします😭

ここ2週間前くらいは、一時期結構のんでくれてたのですが
突発性発疹で熱を出してから飲んでくれなくなりました‥

お茶が飲めたら褒めてあげたりしても、
ちょっとのんでくれてあとはポイッ‥

おっぱいは、朝8時に起きて9時半頃に朝食
12時前くらいにおっぱいで寝て、2時頃に昼食
四時頃におっぱいで寝て6時過ぎに夜食、9時過ぎにおっぱいで
就寝。夜中は起きた時は1、2回起きる時があれば添い乳で。
だんだんおっぱいを減らしたいのですが、
水分をとってないのでオッパイであげないといけないのかな‥と
心配で(T . T)
先輩ママたち、アドバイスお願いします🙇‍♀️💗


コメント

ゆ*m

ストローは、ストローマグを試しましたか??
紙パックのものを試したことが無ければ、そちらもオススメです😊
試してたらすみません💦
また、お茶も、麦茶は嫌だけど玄米茶や緑茶なら…とかもあるかもしれないですよ☺️

最近はだいぶ涼しくなってきたので、
必ずしもおっぱいで水分補給しなくてもいいのかなーと思います!
逆に、おっぱいの回数を減らせば、そのぶん水分が欲しくなりお茶や水など飲むかもしれないですし(*´ー`*)

見た感じ、寝る時におっぱいが欲しいのかな?って印象なんですが
減らすとしたら夕寝の時の1回をまずは減らす…ですかね🤔?