※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなりました。量や頻度が減少し、悩んでいます。乳首のサイズ変更や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子です。完ミで育ててます。
4日前(予防接種後)から急にミルクを飲まなくなりました。
1回のミルクの量は大体120㎖で、80㎖の時もあり1日6回です。
トータルで900㎖飲んでたのが、今は700㎖あればよく飲んだなってぐらいになりました。
おしっこは6回ぐらいで、うんちは3日間出ていません。
ミルクの味をかえてみたりしたのですが、飲んでくれませんでした。
温度も変えてみましたが、変わり無かったです。
哺乳瓶は母乳実感で乳首はMサイズです。
乳首のサイズアップをするか、同じサイズで新しいのを買ってみるか悩んでます。
4ヶ月健診までは160㎖とか飲んでたので、体重等も特に問題ないねと言われました。
本人は日中寝なくなったぐらいで、特に機嫌が悪いことはないです。
私の飲ませ方が悪いのかな?抱っこの仕方かな?何がだめなの?
急に飲まなくなったので、ずっとミルクの事ばかり考えてしまいます。
ミルクあげる度に泣きそうになるようになりました。
皆さんの経験談や、こんな飲ませ方で飲んだよ等アドバイスをお願いします。

コメント

なぎさ

ウンチが出てないの気になりますね お腹が張っててミルクが飲めないのかも?

• ゆ

3日間うんちが出ないのは良くあるんです。
    綿棒浣腸しても出ない時は下剤飲ませてね。と小児科で薬を貰い今日の夜飲ませようと思っています!

お腹を触っても柔らかくて、張ってる感じは無いです。

• 4月27日
にゃこ

アドバイスにはなりませんが…。

我が家もついこの間に4ヶ月検診&予防接種があり、それからミルクの量が減りました💦
混合ですが、いつもあげているミルク150mlをまるまる飲まないこともあってびっくり😲
でもおしっこの量が変わらない、熱もない、本人はとても元気にしてる、といった感じなので「遊び飲みしてるのかな?満腹を感じるようになったのかな?成長したねー!」と能天気に考えておりました…。

これから体重の増加は緩やかになるとお医者さんが言っていたので、定期的に体重を計って、減っていたら医療機関などに相談しようと思っています。

気になることはいっぱい出てきますが、お互い頑張りましょうね💦