※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

休日の夕飯作りを夫にお願いするのはやりすぎか悩んでいます。家事育児は協力的で助かっているが、料理が苦手で負担感あり。産休入るまでの間だけでも、もう少し夫にご飯作りをしてほしいです。

客観的な意見が欲しいです(;'-' )

・夫婦共働き
・子ども1人。1歳8ヶ月、保育園児。平日のみ8時くらいから17時半くらいまで見てもらってる。送迎は基本妻、突発で妻の母、夫休みの平日は送りが妻で迎えが夫
・夫/8時間勤務、たまに残業と遅番と土日祝出勤あり、基本8時~17時、通勤車で10分
・妻/6時間勤務(時短)、残業なし、仕事自体は土日祝勤務ありだが保育園休みの日は休ませてもらってる、9時半~16時半、通勤車で60分
・家事育児
食事・・・朝ご飯とお弁当→妻、夕飯→夫
お互い休みの日は妻が作る事が多い
洗濯・・予洗い等&回す→妻、干す→手の空いたほう、取り込む&たたむ→夫
掃除・・・掃除機→平日たまに夫、それ以外の掃除関係妻
ゴミ・・・集めるのは妻、ゴミの日に出すのは特に決まりなくどちらか

・・・こんな感じで、夫は家事育児を嫌な顔せず協力的。
私の体調不良時にも色々してくれている。
この状況で、休日のご飯作りをたまに夫にお願いするのはやらせすぎだと思いますか?
夫だけ休み、夫が遅番の日、私だけ休みの日、お互い休みの日・・・全て朝夜は自分なのですが、正直料理があまり得意でないのもあり、わりと負担です😅
お互い仕事の日の夕飯を含めた家事全般をこなしてくれているので(私が仕事終了→保育園お迎え→帰宅した時には夕飯が出来てる、かなり助かってる)、これ以上やってもらうのが悪い気もするけど、産休入るまでの間だけでも、もう少しご飯作りして欲しいなとか思ってます‪‪💦‬
産休入れば家事育児全般自分でやるつもりです!

コメント

えーなん

素敵な旦那さまですね!
うちも見習って欲しい(笑)

旦那さんが不満とか辛いってわけではなくて産休までの間限定だったらお願いしても大丈夫なんではないでしょうか?

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうなんです!今も色々やってもらってるのに、さらに・・・となると考えてしまって‪‪💦‬
    産休までもう少しの間だけでも、少しだけお願いしてみようと思います。

• 9月21日
ママリ

いま、ちょうどバランス取れてる感じなのですが、妊婦さんなんですね!
それなら妊娠中は色々疲れやすいから、してもらって良いと思います。
あと数ヶ月のはなしだし、料理嫌ですよね。わかります
妊娠中なのに家事育児大変ですね(^^;)お疲れ様です。
私が26週の頃はきつくてダラダラしてたから、尊敬します!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    料理と言っても、本当にダルい日は出来合いのものとかも使っちゃってますが‪‪💦‬料理は本当にしんどいです。
    疲れ溜まって体調崩して今日早退してしまったので、そういうのも話して少しだけお願いしてみようと思います。

• 9月21日
くえ

うちも似たような感じで家事育児分担してますが、それでも休日の食事も作ってもらいたいって思っちゃいます!ましてや妊娠中だとキッチンに立つ時間長いときついから、旦那さんにうま〜く言って甘えられるだけ甘えちゃいます!!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    たまにだけで良いから、休日の朝子どもとゴロゴロしていて、旦那が朝ごはん作るとかしてみたい・・・贅沢ですけど(´^q^`)
    深刻に言うとアレなので、うまく甘えてみます( ´ ꒳ ` )

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

たまにしんどい時やそういう日もあると思いますし、基本的にはみいたんさんのままにしておいて、「今日はしんどいからやってくれない?」とか聞いてみたり、外食にしてみたり、したらいいと思いますよ。

ご飯作りを「しんどくても絶対しないといけない!」ってのは私には無いので、体調次第で割と甘えます。
その状況でご主人にお願いしてはいけないって事は無いと思いますよ、ご主人もご主人でしんどかったならば二人で「どうしよっかぁ〜」って考えればいいですよね♪

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうですよね、しんどい時に言えなかったりしてすごい顔で料理してる時があるようなので(笑)、うまく甘えてみます(。•ᴗ•。)
    夫婦でうまくバランスとってやっていこうと思います。

• 9月21日
るんるん

いいと思います(^^)
みいたんさんが、負担だなって思うなら、どんどん旦那さんに頼むべきだと思います
たぶん、ここに書ききれてない見えない家事や育児のこともされていると思いますし
私は妊婦だからとか、産休育休だからとか関係ないと思います
それぞれの夫婦で色々な形があっていいと思います(^^)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    それ、分かってくれて本当に嬉しいです。特に育児は旦那だと子どもがイヤイヤ・・・な時も結構あり、しんどい時もあったりで😅
    お互い思いやりながら、お互いが辛い時助け合えるようにしていきたいです😀❤

• 9月21日