※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、幅広い食材を拒否。毎日の食事が悩み。アレルギーはないが、食べさせるのが大変。

離乳食を始めて2週間、全然食べません😭

お粥はベビースプーンで少し食べてくれたこともありますが、バナナもじゃがいももにんじんもとうもろこしもかぼちゃもさつまいもも全部嫌。

口を閉じて拒否。
手でスプーンを払いのけて拒否。
ミルク以外の飲み物も拒否。

幸い今のことろアレルギーなどはありませんが毎日食べさせるのが苦痛です😭
パクパク食べてくれる子が羨ましい…

コメント

deleted user

最初はそんなもんですよ。うちもそうでした。
そういうときは数日〜1週間お休みさせてみるといいです。
その間にママやパパがごはんを美味しそうに食べてる姿を見せてあげてください。「この世にはミルク以外にめちゃくちゃ美味しいものがあるんだよー」って。
興味を持つようにしてあげてください。

  • みいしゃ

    みいしゃ

    6ヶ月から始めたので少し焦ってます💦少しなら休んでもいいんですかね😭
    食事風景は良く見ていて、人が食べるのを見ると口をモゴモゴさせたりはするんですが、まだまだですかねw

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しぐらいいいと思いますよ。
    まだまだですよ。ミルクの方が美味しいんだと思います。
    気長にやっていくしかありません。

    • 9月21日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    ありがとうございます😊あまり急いではダメですよね💦息子のペースでやって行きます。

    • 9月21日
ゆい

3ヶ月経った今でもうちはあまり食べません😭
せっかく作ったものを捨てるの辛いですよね。本当にストレスです😓
ずっとこんな感じなのでたまに怒ってしまい自己嫌悪です。

でも栄養士さんがまだ母乳やミルクがメインだから、一口食べたらラッキーだと思ったんでいいよと言ってくれました💕
2回食の今もまだ焦らなくていいよと言ってくれてます😣

  • みいしゃ

    みいしゃ

    本当に辛いですよね😭特に同じぐらいの月齢の子がパクパク食べてるのとか聞くと…比べちゃいけないのはわかっていても心折れそうです。

    1歳まではミルクからの栄養がメインですもんね。一口ならなんとか食べさせられそうかな💦根気よく続けます。

    • 9月21日
  • ゆい

    ゆい

    試してたらすみません💦
    ミルク好きならミルクでサツマイモとか煮てみてはどうですか?
    うちの子は今ミルクパン粥だけ食べてくれます😅

    • 9月21日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    今日はミルク粥にしたんですが食べてくれませんでした💦ミルク好きなのに何故⁉️と思うのですが…
    パン粥も試したくて、でも小麦粉アレルギーが怖いのでもう少ししてにしようと思ってます。
    甘いものが好きとよく聞くのでさつまいもやかぼちゃのペーストをさらにミルクで伸ばしてやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • ゆい

    ゆい

    お鍋で煮てみると結構味しみるので食べてくれるかもです✨
    ちなみに昨日ミルク粥あげたらご飯じゃ食べてくれませんでした😭

    • 9月21日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    え?パン粥ならよくてお米はダメなんですね(笑)赤ちゃんなりにこだわりがあるんでしょうね💦
    手抜きで煮込んでは無かったので煮てみます。ありがとうございます😊

    • 9月21日
みーちゃん

うちの子もほとんど食べずに3ヶ月苦労しました・・💦
でも根気よく進めていたので、食べるようになってからは、アレルギーが無いのも分かっていたので、どんどん食べさせてあげられました😊
2回食にしたり、食材の大きさも先に進めていてあげたほうが良いですよ!
いつかきっと食べるようになりますから🌟
うちの子の場合、8ヶ月で歯が生えてきて、それからパクパク食べるようになりました😊

  • みいしゃ

    みいしゃ

    3ヶ月ですか?大変ですね💦
    やはり根気強く続けるしか方法はないですよね。今はアレルギー確かめるために食べさせている感じになってます。
    うちの子も早くパクパク食べてくれないかな(笑)
    歯は早くて3ヶ月から生えて今4本もあります🤣

    • 9月21日
なつ

うちもいつもあまり食べてくれなくて、自分も片付けとか作るのとか嫌になって思い切って1週間休みました。再開してからはびっくりする程食べるようになりました😌休んでる間は自分たちが食べている時に一緒に座らせて食べるところを見せていました!
焦る気持ちも分かりますが、一度休んでみるのもおススメです。

  • みいしゃ

    みいしゃ

    そうなんですね❣️確かに、作るのも片付けも嫌になってます💦
    一緒に座らせるのを今日からやってみます。ありがとうございます😊

    • 9月21日