※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院し、誘発剤で出産を試みたが、開きが進まず退院。痛みや期待との葛藤を感じ、焦りもある様子。

仕方ないことだけど…とても残念です😔
予定日は30日なのですが、軽度の妊娠糖尿病もあり
14日に糖尿病内科の先生に
あまり妊娠期間が長くなると糖尿病の値も
どんどん上がるからできることならそろそろ
産んだほうがいいよと言われ
14日に産婦人科の先生に相談したところ
19日~入院をして誘発剤で出産しましょう!となり
昨日の朝から入院で9時から風船を入れて
誘発剤をかけました。
最初子宮口が0~1センチだったところ、
風船の力も借りて、19日の夕方には4センチ弱にまで
拡がりとてつもない痛みでした。
本当に話すことも出来ないくらいの痛さと
張りで…

今日の朝一番の内診で2~3センチに縮まっていれば
再度風船と誘発剤を使用して、
4センチのままなら5センチ開くと風船が抜ける為、
風船はもう使わず誘発剤のみでいくとの事で、
今日の朝でまだ4センチ弱のままでした。

そこまでは順調だったのですが
今日1日誘発剤のみで頑張りましたが
昨日のような痛みはなく、
張ればまぁ…痛いかな?でも昨日と比べたら全然…
という感じで1日が終わり、夕方の内診で
4センチ弱のまま、なにも変わらずでした。

もう4センチ開いているので
再度風船を使うことはあまり意味がないと言われ
かといって、明日も誘発剤だけ使用しても
今日と同じく、あまりまだ開くことはないだろうとの事で
一旦退院して予定日までゆっくり過ごし、
自然に陣痛が来るか、破水をするか、
もしくは予定日を超過するかを
待とうという事になりました😔

※現在はもう自宅に帰ってきています。

19日は旦那と義母もきていたので
凄い痛みはあるものの、回りはやっぱり出産を
期待している感じで
今日は旦那だけでしたが、やはり義母から
どう?進んでる?今どんな感じ?と
旦那に何度もLINEが入っていたそうです。

19日か20日には生まれるんじゃないか?と
期待していたみたいです。

初産なのでそんな上手くいくわけないとは
覚悟していたものの、19日にあまりにも
開きがよかったので、正直私も
多少期待してしまってたんですね…😔😔

仕方ないのない事で
焦る必要がないのもわかってはいたものの
昨日の痛さや拡がりはあくまでも点滴と
風船があったからであって、
風船がなければなにも拡がらないんだ…と
改めて思ってしまい…。

昨日の痛さを知ってしまってから
今日の痛さを比較で助産婦さんに
痛い?って聞かれましたが
比較できるほども痛くなく…😔

なんだか残念です😔

気長にとさっきも気持ちを入れ替えたつもりが
やっぱり多少気にしてしまい…😔

コメント

ちゅる(29)

私も予定日超過して
促進剤バルーンして
4日間かかりました😂
痛みも2日目が最高に痛くて
じっとしてられないくらいでした!
心が折れました(笑)
でも子どもが生まれたら
そんなことどうでもよくなりました😊

今は周りからのプレッシャーもあると思いますが、
赤ちゃんのペースでゆっくり過ごしてくださいね😊

  • くらげ♡

    くらげ♡

    やっぱりそんな上手くいかないですよね😓
    もうあまり考えるのはやめときます😔
    まだお腹に居たいんだな!と
    思って頑張ります✊

    • 9月20日
のんちゃんママ

ママのお腹の中が居心地良いんですね😊

出産したら
お腹に居ない寂しさがあり
入院中泣いた日を思い出しました。

残りの妊婦生活ゆっくり過ごして下さい(^^)

元気な赤ちゃん産まれますように👶💓

  • くらげ♡

    くらげ♡

    そう思うしかないですよね😩

    やっぱり産んで目の前に
    赤ちゃんがいても寂しく感じるんですか?

    ありがとうございます😔✊

    • 9月20日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    産後鬱まではいかないけど、メンタル弱くなってて最近までお腹ポコポコ動いてたのに、もうお腹に居ないんだ~寂しいな~って泣いてました😭

    • 9月20日
  • くらげ♡

    くらげ♡

    確かに胎動を感じれなくなるのは
    寂しいかもですね…
    10カ月自分のお腹にいたんですもんね😌

    • 9月20日
ちゃこ

私も妊娠糖尿病になり、主様と同じようにバルーンと誘発剤を使いました。
バルーンだけの時点で高位破水して、そこからはあれよあれよと早かったですが、お産の進みは人それぞれだと思います。

一生お腹にいるわけじゃないし、今を楽しみましょう!!