※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

沐浴後にミルクをあげてもいいですか?消化の良さは、ミルクと湯冷ましどちらがいいでしょうか?

完ミです。1回100ccあげています。
うまく説明できていないかもしれないですが、
ご教授ください💦

前回ミルクをあげてから3時間もたっていない時でも、沐浴後にミルクをあげていいのでしょうか?
※20ccくらいの少量
その場合、次のミルクは80ccとか?

沐浴後に飲みたそうにしていたら、
麦茶とか湯冷ましをあげますか?
消化の良さは、ミルクと湯冷ましどちらのが良いでしょうか?

コメント

たに

麦茶は離乳食始まる頃にあげるのがいいと聞きました。1ヶ月でしたらあまり湯冷ましも飲ませなくていいと言われました😅沐浴を次のミルクの時間を見計らって入れるのはダメですか?うちは、次のミルクの30分前に沐浴をしてミルクを普通にあげてました。麦茶や湯冷ましはあげてません。

• coffee

coffee

現在、ミルク時間を見計らって沐浴を入れています(*´-`)やっぱりそうする方法が1番ですよね💦他の方法が無いかと欲が出てしまいました(*´-`)

• 9月20日
あめり

完ミの友人は沐浴後白湯あげてるって言ってました(^^)

ミルクの時間あまりあいてなくて欲しがったら白湯あげてるみたいです^ - ^

• coffee

coffee

そうなんですね💡白湯をあげるかどうかは親次第なとこありますよね💦良し悪しがはっきりしないような…😅ご友人のことなのにありがとうございました(*´ー`*)

• 9月20日
ママリ

毎日同じ時間にお風呂ではなく、沐浴後がミルクの時間になるように調節してます。
次のミルクの前にお風呂いれちゃお〜って感じです。

• coffee

coffee

現在、ミルク時間を見計らって沐浴を入れています(*´-`)やっぱりそうする方法が1番ですよね💦他の方法が無いかと欲が出てしまいました(*´-`)

• 9月20日
Ayame

こんばんは!

私は水分補給を兼ねてあげてしまってます!
いらなければ飲まない子なので……
娘が生後1ヶ月あたりの頃は、ミルクの時間辺りになるようにお風呂の時間を調整していましたが、空腹で機嫌が悪い状態でお風呂に行くことになり、私も娘も辛く……💦
近頃はミルクあげてから 30〜 1時間以内にお風呂、上がって諸々終えてから再度ミルクあげてます。前回のミルクからはだいたい1時間後くらいです。

私でしたら、沐浴後に20ccあげたら、次のミルクは100ccにしすると思います……

消化のことを考えると、ミルクより湯冷ましではいでしょうか?
便秘気味なお子さんに湯冷ましをあげる、ということもありますし、湯冷ましはあくまでも水分補給としてあげるイメージです。

参考にならないかもしれません💦
すみません💦

• coffee

coffee

そうなんですよ(*´-`)まさに空腹でギャン泣きの状態で沐浴なのでじったばた暴れます💦頭ごっちんするのでこわい!
    いえいえ💦返信ありがとうございました(*´ー`*)✴

• 9月20日
ScienceKK.

私は50の哺乳瓶に40とか作ってあげてます!沐浴だけでなく2時間とか2時間半とか3時間経ってなくても、お腹すいて泣いたら普通にあげてましたよ!ずーっと1日中2時間おき1時間おきとかなら量多いかなと思いますが、1日1回くらい間隔ずれたって人間育てているので普通の事と思っているので気にしずあげてます😁前のミルクから1時間とかなら40、2時間経ってたら100あげてましたよ!

• coffee

coffee

そうですよね💦赤ちゃんだって早くお腹すいたりするんですよねきっと💡極端に間隔すぐでなければあげてもいいのかなぁ(*´-`)

• 9月21日
みなと

沐浴後に泣いたらあげればいいかと思います。

こみつ

そのあたり難しいですよね…今でもそう思います(^^;;
私は最初は3時間あけていました。
沐浴後は湯冷ましでいいと思います。看護師さんからは湯冷まし飲ませなくても良いとは言われましたが、大人と同じで喉はかわきますしね。ミルクじゃなくて白湯をあげたらいいと思いますよ♪

• coffee

coffee

ほんとどうしてあげるのがいいのか悩むところです( ̄~ ̄;)ちなみに湯冷ましあげてましたか?何ccあげてましたか?

• 9月21日
  • こみつ

こみつ

あげてますよ。今でも。
    でも、適量です(^^;
    母からはもっと飲ませたらいいって言われますが…
    ミルクの時間になってたら、少ないです。白湯でお腹いっぱいになっても困るという事で…ヽ(´o`;

• 9月21日