※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
妊娠・出産

2人目の出産は帝王切開でしたか?VBACで出産しましたか?子宮に病気があり、手術が必要になる場合、3人目の出産が難しいか悩んでいます。通院先の病院がVBACを推奨していて迷っています。

1人目帝王切開で、2人目の出産が終わった方に質問です。

2人目は帝王切開でしたか?VBACで出産しましたか?

子宮に病気があり、出産が終わったら手術をする事になります。何回も切るとなると、癒着も気になるし3人目は難しくなるんでしょうか。。

通院している病院が、VBAC推奨病院でとまどっています。

コメント

まる

VBACしたいなぁと思ってましたがいろいろリスクもあるようなので2人目も帝王切開にしました…
元気に生まれてくれたので有難いんですが普通分娩してみたかったなぁ…という名残惜しさもあります。。。

• めれんげ

めれんげ

リスク聞くと怖いですよねー😭私も、帝王切開でいいかなとは思います。しかし、帝王切開がいいのは解るし、産後の辛さも耐えれますが、そのあとの事考えると悩みどころです。

• 9月20日
ママリ

VBACしました!先生からすすめてもらったのでそのまま自然分娩した感じです(^^)すんなり産めたのですが、難産になりそうならすぐ帝王切開できるようにも準備していたししっかり管理してもらったので不安はなかったです!産後は自然分娩の方がやはり回復はとても早かったです(^^)

• めれんげ

めれんげ

すんなり産めてよかったです!!私、産後1年もあかずに2人目なので本当に大丈夫なのかって感じです😂
    1人目は、陣痛も促進剤の痛みも経験しているのでかなりトラウマです。。VBACで無痛分娩でトラブルなく産みたい・・・(夢物語

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

一年未満だとVBACもちょっと怖いですよね😭
    あ、私は2人目無痛分娩でVBACでした笑😂通ってたところは9割の人が当たり前に無痛を選ぶ病院なんです(^^)

• 9月20日
  • めれんげ

めれんげ

無痛VBACできるとこなんてあるんですね!うちの病院は、無痛なしですねー。都内で、探してた時期ありましたが見つかりませんでした。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

陣痛が来てからいつでも好きなタイミングで麻酔を入れてくれる病院でした🤔麻酔の針を入れてるから麻酔の内容を少し変えればすぐに帝王切開できるよとも言ってました!家から10分の個人病院ですが、今思えば近くにそういった病院があって恵まれてましたね。
    みーなさんもうまくいくように応援しています😊💓

• 9月21日
あーちゃん ◡̈︎♡

1人目→自然分娩
2人目、3人目→双子で帝王切開
4人目→自然分娩
5人目→自然分娩です!

4人目と5人目は年子です!
私もリスクは怖かったですが
どちらも経験してみて自然分娩の方が産後のもどりも早くて良かったです😊先生に言われたのが破裂のリスクもどんなお産であれゼロではないしブイバックには条件があってそれを守ればリスクはかなり少ないと言われました!3500以上だったかな?あると破裂のリスクも少し上がると言われ心配でしたが先生にお願いして産まれたのが3600gでした😳

• めれんげ

めれんげ

5人もいらっしゃるんですね!尊敬します😭そうですよね、条件も結構厳しそうですし進み悪いだけですぐ帝王切開になるみたいですし、チャレンジだけしてみるのもいいかもですね。

そして、オーバーしてるじゃないですが笑

• 9月21日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

あーちゃん ◡̈︎♡

そうですね😊陣痛促進剤が使えないから陣痛が来なかったり弱くてなかなか産まれなかったりすれば帝王切開に切り替えると言われました!
    けど陣痛が弱く少しだけ促進剤を使い産みました(笑)

けどブイバックをやって良かったなと思ってます😊
    あと、1回ブイバックをすればその次からはどこの病院で産んでもいいよと言われました😃

• 9月21日