※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

家事を始める時期について相談です。赤ちゃんと一緒に寝ているため、義母に叱られます。家事をすると体力が持たないため悩んでいます。甘えすぎでしょうか。

みなさん、いつから家事などし始めてますか?
私は 眠すぎて 赤ちゃんと一緒に寝て起きてしてます。
義母が来た時に 部屋が汚いと
寝てばっかりはダメと言われます。
正直今のこの子をみていくのに、寝る時間をさらにさいて、家事とかし出したら 体力もたないです。
たまに、洗濯とかガッツリ寝かせてもらった時はします!
タオル類は乾燥機ですが😭

甘えすぎでしょうか。。

コメント

甘えられる状況ならありだと思います!
洗濯も掃除もしなくても死なないですし、大人は自分のことは自分でやればいいんです。
赤ちゃんが第一、次はご自身の体を労ってあげてください😊

りぃмама🧸9м

来週で生後1ヶ月の男の子ママです!
無理しなくていいと思います!
わたしも、義母が来た時に馬鹿にするように色々とデリカシーのないこと言われて腹が立ったのでそれ以降は何かと理由をつけて断っています!

現在家事は洗濯物のみしています!
たまに元気がある時に部屋を片付けたりしています!
ご飯は実母にお世話になっています!

わたしは、甘えてなんていないと思います!産後はしっかり休みましょう!

えり

産後…ということですかね?
そういう意味であれば、1人目のときは産後の体調の戻りが悪く1ヶ月検診でクリア出来ず安静指示があったので全ての家事を再開したのが2ヶ月たってからでした。
2人目のときは3週間目ぐらいですかね。
3人目出産後は洗濯は退院したあとすぐ、その他の家事は2週間ぐらいたってからでした(ただし、3人目は亡くなってしまったため赤ちゃんがいる状態ではありません。)

• えり

えり

慣れるまでは大変かと思いますので、ゆっくりしていけばいいと思います!

• 9月20日
みにとまと

生後1ヶ月ちょっと経ったぐらいで里帰りから自宅に帰りました🤗その時から家事をしていましたが、手抜きまくりです!今もちょっと手を抜いてますが🤣笑
部屋が汚くても死なないけど、寝不足続いたら死にます!慣れるまでは仕方ないと思います‼️

mini

私は産後3週間くらいから里帰り中の実家で洗濯物とかしてました🙂でも産後のしんどさは人によって違うと思うので、できる範囲でやっていくしかないと思います😭倒れると元も子もないので😣1ヶ月たつと自宅に帰るのでそこに向けて少しずつ家事をして体を慣らしていきました😌

わたしは退院したその日から家事してます。寝てろと言われる程何かしたくなり寝る事さえせず動いてた結果最近は頭が痛くなったりって言うのがかなりあります。

産後1ヶ月間は本当に寝てなきゃ後から体にしちゃうので寝れる時に寝た方がいいですよ。

なあ

退院して帰宅してから
普段通り家事して
生活してました😅
わたし自身
バタバタしてるのが好きなので
ゴロゴロしたり
赤ちゃんが寝たら寝るっていうのが
できなくて💦

でも産後はゆっくりしたほうが
いいって言われてますし
掃除しなくても
生命の危機にはならないので
手を抜けるところはぬいて
やるときやればいいと思いますよ☺️

R♡Nmama

炊事以外は
産婦人科を退院して
その日からしてます🙂🙌

一応、毎日はしてるんですけど
子供を見ながらなので
ちゃんとは出来てません😱💦

出産してから
体力が戻るまでは
1ヶ月くらいかかるので
無理せず
寝たい時は寝ていいと思いますよ😌🙌

ちぃ

いやいや甘えていいじゃないですか( ´-` )
離乳食もまだだしいまだにご飯とかサボりまくりです( ´-` )笑
その頃なんて寝ないとしんどくてなんもできませんでした(´・ω・`)
部屋が汚いとか勝手にきといてやかましいって思っちゃいます( ̄∇ ̄)w
むしろ旦那様とか大人なんだしあんたの息子に手伝ってあげてって一言言ってくれよって…(ΦωΦ)フフフ・・

柚

皆さん早いうちから頑張ってらっしゃって、すこし甘えてるなと思いました😢 なんかもう、時間ばっかり気にして 全然寝てないもうむり
観たいなかんじで💦でもみなさん同じですよね頑張ります!ありがとうございました!