※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの対応力や自己主張について相談しています。育て方や対応に悩んでいるようです。

グイグイ来る子とそれに負けてしまう子の差って何でしょう。。

育て方なのかな😭😭

遊び場とかで
その色交換して!とか
それかして!とか
やりたくて順番待ってたら、待たないで!!
とかって言われ
見ていてなんだかんだ可哀想なことが多いです😭

貸してと言われれば いいよ と答えすぐ渡し
逆に貸してといえば だめ! と断われ遊ぶ物がなくなる娘。
順番変わって と言われれば 今やり始めたばかりなのにいいよ と答え
自分のときはなかなか変わってもらえない娘

嫌な時は嫌って言っていい
使ってるときは
待っててねとか、今使ってるっていいなよ?
と常々伝えてるんですが

いざ、他人から言われると緊張しちゃうのか
すぐ譲ります。

多少がめつい子になってほしいです😭笑

同じような子を持つ方いますか??
何だかこれからの人生やっていけるのか心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は小4ですが、ずっとその性格です😢全く言い返せないです。家では弟に強く言い返したり出来ますが外では全然違います。。最近児童精神内科を受診して今度改めて詳細の検査?をすることになりましたが、先生からはそれがその子の在り方なんですって言われました。私とは全く性格が真逆なので親としてイライラしたりしますが、先生から言われた言葉がしっくり来ました。我が子の性格を受け止めるのも一番ですが、外で我慢してる分、家では発散させてあげるのが良いのかなって思ってます😭ごめんなさい、アドバイスになってないかもですが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

経験談をありがとうございます😭
    娘さんもそうなんですね😭
    家ではうちもイヤとか駄目!とかはっきり言えるんですが、外では絶対言えません😭😭
    やはり性格なんですよね😭
    良いところと悪いところは紙一重何だなと実感してます。。
    本人が辛かったり悲しかったりしないかな、我慢してないかな、というところが一番心配で不安ですが、これから先もずっとその心配は付き合っていきそうです😭
    人生、多少がめついほうが生きやすいだろうに、、とおもう今日この頃です。。

• 5月5日
みぃ

うちの小学2年生の長男はそんな性格です。
嫌じゃないの?と聞いた事がありますが、嫌じゃないよ〜😁と言ってました。
順番抜かされてもニコニコしてます笑

逆に弟はめっちゃ気が強く負けん気強いタイプで狙ったおもちゃは意地でも離しません💦
兄弟でも全然違います。
うちは、むしろ次男の方が心配です😅

長男は凄く優しい子に育ってるなと今でも実感してますよ🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😉! 
    息子さん、優しい😭😭
    私も娘に、嫌じゃないの?本当にいいの?って念押しで聞いたら、蚊の泣くような声で、嫌。。と応えることが多いので、余計気になってしまって😭
    毎度聞くのは娘のためにならないし、嫌なら自分で言わなきゃ伝わらないよ!と言うと、緊張して言えないからいい。と諦めてしまい、もどかしいです😭笑

優しいのか、言えないから諦めるのか、いいんだか悪いんだか分からず、どうするのが正解か、日々悶々としてる母です😂

• 5月7日
ラララさん

優しいんですよね…
うちの子もそうです。が、目の当たりにしてしまうと、今言え‼️言い返せ‼️ともどかしくもなります😓

本人に聞くと、別に嫌じゃ無い…

やだけど、面倒だとか言います。

でも、嫌なら言わないと相手に伝わらないよと言っても、性格なんでしょうね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙂

そうなんです😭
    今言え!って気持ちめっちゃ分かります😭😭
    本人に聞くと、嫌だけど緊張して言えないからいい。と言えないから諦めてるようで。。
    そんな気持ちを知ると、代わりに答えたくなる母です😭笑

自分のやりたいこと、したいことはしっかり主張できるといいな、、何が違うんだろう。。どうしたら言えるのかな?と日々悶々としてます😭

• 5月7日
ママリ

わー!めっちゃ分かります😅まさに同じようなタイプです💦
特に順番待っててもどんどん抜かす子が多くて、全く順番が来ないとかよくあります😹
もっと自己主張して欲しいですよね😅たまにがめつい子とかにイジワルされたりすると、私が注意しちゃうこともありますw
まぁそんな優しい?娘が大好きなんですが、人生損する性格だなっていつも思ってます😅💦

ママリ

うちのコもそうです。
いま小4だけど、小3位でようやく、嫌なことを嫌だと少しは言い返せるようになったかなー、、、くらいです。

がめつい子は単にわがままなのと、親がしつけできてないだけなので、そんな子に比べればいいですよ。