※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

長男の行動にイライラし、反省しています。昼間眠気で変な行動が増え、怒りが募ります。一緒にいる時間を大切にしたいが、つい怒ってしまい申し訳なく思っています。

またやってしまった長男への怒り爆発に反省ばかりです、、😢
最近長男が赤ちゃんにしてよー❗と泣き叫ぶことが増えてかなりイライラが達してしまうんです。あとになって
甘えたいんだな、かわいそうだなと思うんですが、かなりな声量で泣き叫ぶし、赤ちゃんにしてよ、ウエンウエン❗赤ちゃんになっちゃったー❗とおっきなからだでやられても、まったくなにしてんだか、、となってしまうんです。ほんとなら抱き締めてやったりした方がいいと思うけどだいたいが次男が寝て次は長男を寝かそうとしたときにこうなるから、次男が起きちゃう❗っていう気持ちから余裕がなくなりイライラがこみあげちゃいます。

あとだいたい昼時間が長男眠気がやばすぎて、変なことばかりするんです、余計なことばかり❗
長男は比較的すぐ眠くなっちゃうので、朝起きて外いくまでにもう眠くなると変なことばかりしだします。そして、転んだりケガしたり、痛いといって大泣きが始まります。次男も泣きます。

今日は昼食べたあとまたサンドイッチたべたいっていうからつくったら粉々にして手で中身のサラダをつかんであそび、くちからペーットいいながらパンを吐き出しました。次男はお皿からフルーツをだしてクッションがべたべた。イライラがほんとやばくなり力強く長男のくちをふいてしまい、案の定痛いと大泣きでした。あー、またやっちゃったと反省してかわいそうになりました。
今しかない一緒にいられるときを大切にせねばなのにどうしてもだめなんです。。

こんな怒りわかるかたいますか?わたしは最近頻ぱんで申し訳なくて😢

コメント

3kids

うちも3歳児に手を焼いてます…
この間保健師さんが、2歳の赤ちゃん返りなんかかわいいもんで、3歳はほんとにヤバイよ!と言ってました。。まさにです。
うちは泣き虫で、どうでもいいことですぐに大袈裟に泣くので、それが1日に何回もあるのでイラッとしてしまいます。
心にゆとりを持たねばですね。。

  • てか

    てか

    え❗そうなんですか❗
    まさに2歳のときより最近やばいなっておもっていたんです(;゜∇゜)
    そうなんですね、、
    うちもかなりの泣き虫です、旦那はたまに情けないナーとぼやいてます

    でもきっとママを独占したいんですよね、わかっているけど、、

    • 9月20日
はるるんママ

分かりますよ…😥
長男は赤ちゃんしてといいます😅
私もイライラで、これではいけないと分かってるのですが…なかなかですよね😣

私達も人間ですから、イライラするのは当然だと思います。
自分の母に言うと、あんたもそうだったんだからねと言われます😅
誰もが通る道だと思いますよ😭

私はいつも怒鳴りまくってて、近所にまただと思われてるんだろなーと思ってますが、分かる人には分かるしいいやと思ってます😅

うちも、3月で3歳になりますが、まだまだ甘えん坊で、手がかかりますね…
大変ですが、大きくなったら一緒にお出かけもしてくれなくなるんだよなと思うと、ママママ言ってくれるのは今だけですよね😅

大変ですが、頑張りましょうね🤗

  • てか

    てか

    ちょっと泣けました😢
    ほんといまだけですよね、一緒にいたいっておもってくれるの。
    だから怒らないでいたいですが、もうワナワナして深呼吸してるまにまたやらかされるんです、そうなると力強く口をふいたりとかしちゃうです、泣いて手がつけられなくなるってわかってるのに。
    粉々になったサンドイッチ見てバカらしくなってゴミ箱になげちゃいました。でもあとで、あやまりました、やっぱり可愛いんですよね😣

    誰もがとおるみち、、頑張ります❗ありがとうございます❗

    • 9月20日
ゆ

一緒ですー!!!!
もー最近ますますひどくて、話しかけても聞いてないフリして返事しなかったり、あべこべなことばっかりするからイライラハンパないです😓
分かってるんです、赤ちゃんが産まれて自分1人だけに注目されてたものが半分になくなって寂しいのも。
でも、毎日毎日だとまたかよ、と思いますよね。
うちはもう4歳半くらいになるので、言うこと聞かない時は自分からやる気になるまでほっときます😑

  • てか

    てか

    四歳でもまたさらなる知恵をつけてイラつかせてくるんですね💦
    来年からは幼稚園でいないから寂しいなと思うけどまだまだイライライラがまっているんですね(笑)💦
    そう❕あべこべなことばかり、言い訳、泣いてるときに理由説明するとさらに泣いて聞こえないようにしてくるし。。
    次男はまだいい、長男はわかっててやるからあたまくるんですよね。
    でも次男はよくてなぜ長男はだめなのかって思われちゃいますよね💦
    自分一人では二人に手一杯ですよね❗

    • 9月20日
サンニン

すごーくわかります😅
私は三人いて、さらにお腹の子が八カ月なんですが自分でも抑えが効かないぐらいイライラします。
3歳って周りからするとまだまだ小さいんですが必死で3年間大きくしてきたこっちからしたらもう立派なお兄ちゃんと思ってしまうんですよね。
わかってるのにする。それか一番イライラの原因。
下の子はまだ小さいと諦めがつくのですが上だとなおさらイライラしちゃうことも😵長男で右も左もわからず必死で育てているのに、、
サンドイッチ食べたいと言ったのに遊び出だしたとき叱りましたか?
私はそんなことしたらめちゃくちゃ叱ります😅悪いことをしたんだから反省をしてほしいのは子供ですよね😅
怒るときは手加減しません。本気で怒ります。叱ります。てもあげます。食べ物で遊んだら取り上げます。
でも、甘える時はもうそれはそれはこれでもかというぐらい。自分の余裕ある時はいつも。
メリハリをしっかりつけると長男は少しましになってきました😊

  • てか

    てか

    すべてが共感です❗
    サンニンさんは四人目を妊娠中なのですね❗そうなるとさらにイライラがつのりそうです❗お疲れ様です❗
    よく、まだ3年しか生きてないのかーなんて義父がいいます、それを聞いて確かにっておもうんですが、もう立派なお兄ちゃんておもってる自分もいます、でもまだまだ甘えたい、次男とおなじようにされたいんだろな、と思います。
    そしてまさに❗次男はまだいい、長男はわかっててやるからイライラがやばいんです❗

    サンドイッチのときは怒りました❗自分のイラつきもあわさってたのですが全く聞く耳もたずふざけたことばかりしたのでしまいには皿をとりあげて口を力強くふいてしまったわけです、、
    次男を旦那にみてもらったり、さきに次男がねたら長男とはべったりしてます、だからかまったくわるいことしません😃💦かわいくてたまらない時間です、ずっとこうならいーのに、、とおもいます

    • 9月20日