※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

上の子のトイトレがうまく進まずイライラしています。保育園でおまかせできるでしょうか。

来月で3歳になる上の子のトイトレがなかなかうまく出来ずイライラします。。
下の子がいてわたしも根気がないので、家にいる時は1時間ごとにトイレへ行くよう促しておしっこ出来るのですが、うんちだけはどうしてもオムツにしてしまう。ダメだとわかっていてもそれに怒ってしまう…🤦‍♀️
パンツだともらしてから報告されるし、万が一ベッドに漏らされたらと思うと履かせる勇気がありません。
ノーパン作戦をした事もあるのですが、無駄に大開脚したりおしりの穴やらおまたいじってそのへんベタベタ触られるのが無理でやりたくありません💧
そして今はまたオムツの中でうんちをしたので、以前うんちをオムツの中にしたらもう替えないからね!と言ってあったのでまだ替えていません。
トイトレ腹立ちます😭春から保育園へ通わせるから保育園でおまかせでいいのでしょうか。

コメント

雷注意

替えないのはさすがに…
そんな虐待まがいなことまでしてやるものではない気がしますよ、トイトレって。
やる気が出るのを待てばいいと保育園の先生は言ってました。
ずっとオムツな訳じゃないんですから。

• あきえる

あきえる

替えてないっていってもまだうんちして10分くらいしか経っていません。
    オムツでうんちをしたら気持ち悪いってことを知ってほしくて実験しているんです。
    やる気はどうすれば出ますか?トイトレの本の絵本とかも持ってるし読ませてはいますが…

• 9月20日
  • 雷注意

雷注意

私なら10分しか、とは言えません…
    ばい菌でお尻かぶれちゃいますよ。

私はやる気を出させるためになにかしたことなんてないです。
    もちろん本やDVDではトイレでうんちやおしっこをしよう!みたいなのは学んでますけど、あえて見せた訳でなく内容の一部としてトイトレ的なものが収録されていただけです。

ある日突然本人が「オムツは赤ちゃん、パンツはお姉さん!」と言い出したので買ってあったパンツを履かせてみたら1日失敗せずにパンツのままでした。
    保育園の先生が言ってたやる気ってこういうことかな〜とびっくりしましたよ。

• 9月20日
  • あきえる

あきえる

うちの子しれっとうんちしてそのままわたしが気が付かないと寝てしまったりするんですよ…
    やはり彼女のやる気を待つしかないのか。、

• 9月20日
mama

下の子がいるとなかなか
トイレトレする時間が
ないですよね😫💦

うちはすでに保育園に
通っているので、平日の昼間は
保育園でトレーニング布パンツを
履いています👍🏻
家でも、旦那さんがいる休みの日は
わたしにも余裕があるので
布パンツを履かせています✨

だいぶ自分からしーしー出る!
と教えてくれるようになりました😮

トイレトレは、子どもに
おしっこを溜めて、出すという
感覚を教えるのが大事みたいで、
もし余裕なければ、
お風呂の前、朝起きた時、寝る前、
と、何回か1日で必ずトイレに座らせる時間を決めて、そのタイミングは
必ず座らせる!と決めると
いいかもしれないです☺️✨

3歳前の女の子だと、
可愛いものとか好きだと思うので、
もしトイレでおしっこできたら、
シールを貼るようなシートを
手作りして、シールを貼ってあげたり
するのはどうでしょうか☺️💓
子どもも楽しんでできると思います✨

うんちは、やはり子どもからしたら
難しいようで、なかなかトイレで
出来るようになるのには
時間がかかる場合もあるみたいですね😫

子どもが、しゃがんだり、
気張ったりする様子があって
間に合いそうなら、トイレに
急いで座らせるといいみたいですが
中々難しいですよね😫

ママからしたら、出る前に
教えてほしいのに、既に
オムツに出ていると、
イライラしてしまうことも
あるかもしれないですが、
私たち大人も、
「◯◯したら、◯◯しないよ!」
というような言われ方は、
嫌だと思うので、
子どもにも逆効果だと思います😢

次からは、出る前に教えてね!
トイレでするとお尻も
気持ち悪くないし、さっぱりするよ!
などと声をかけてオムツ交換
してあげてみてください☺️💓

お互い、気ながーく頑張りましょうね😊💓

• あきえる

あきえる

y.13.さんへ返信したつもりが↑

• 9月20日
あきえる

保育園羨ましいです😭
一応朝とお風呂の前とスイミング行く前とかにトイレへ行かせてます。
アンパンマンのトイトレシールも使っています!
うんちは過去に3回成功して、そのときべた褒めしたしウンチの時はキラキラのアンパンマンシール貼れるというのも教えて喜んでいたのにそこからまた出来ず…

ダメだと分かっているのにカッとなるとついつい嫌な言い方を子どもにしてしまい悪循環です。子育ては難しい…

むーむー

おしっこトイレで出来るなんて偉いじゃないですかぁ🎵

うちの子なんてぜーんぜん出来ませんでした( ̄▽ ̄;)トイレ大嫌いだったし、家のトイレは嫌々行くけど他のトイレ(支援センターとか実家とか)は完全拒否!!
おしっこもうんちも全然教えてくれませんでした!!

でも今年から幼稚園に行くようになり、そしたらすんなり外れましたよ🎵それでも時々パンツにうんちもするし、おしっこも事後報告だし、自発的にトイレ行くってなかなか言わないから時間見て連れてかなきゃだけど!!

凄い成長だと感心してます(*^^*)

その子その子でタイミングとかも違いますし🎵

オムツでするのが当たり前だったのに、トイレ連れてけばおしっこ出るなんて凄いことじゃないですか(*≧∀≦*)

私もトイトレ頑張ってたころは色々悩み、イライラもしました!!

心に余裕がないとなかなか出来ないことですし、ちょっとトイトレお休みしてみるのもありだし、保育園に行くならそこでってのもありだと思いますよ🎵

• あきえる

あきえる

保育園へ行く時には3歳半だしそれでオムツ外れていないと変に思われるかなという焦りと、成功したことがある為なんで出来たのが出来ない!?とイライラしてしまう心の余裕のなさ…
    2人目産んでから余裕が全然なくて上の子に怒ってばかりで自分が嫌になります…🤦‍♀️

• 9月20日
りんご

トイトレ 大変ですね。保育士していましたがやる気はそれぞれです。特にうんちはトイレでするのが怖い子もたくさんいます。10分でも変えてあげた方がいいですよ。変えないと逆に気持ちが悪いのに慣れてしまいます。
トイレで踏ん張りにくいとかポトンと落ちるのが怖いとか色々あると思います。

• あきえる

あきえる

下の子寝てから替えようと思ってさっき上の子のところへ行ってみたら寝てしまってました😢

• 9月20日
  • りんご

りんご

オムツにうんちそのままにしておくより出た瞬間に「気持ち悪いね、変えようね。」と声をかけてすぐに変えてあげた方が気持ち悪いということが伝わりますよ新生児の頃からおしっこもですがうんちは出た瞬間に「出たね、気持ち悪いね。」と嫌な顔して変えて変え終わったら「気持ちよくなったね。」☺️と笑顔で話しかけているといたら3ヶ月の頃には出た瞬間もしくは出る前にグズグズ4ヶ月からうんちはおまるです。変えてあげないと慣れてしまってどうせ言ってもオムツ変えてくれないし。別にこのぐらい気持ち悪いの慣れてるし。どうせまた怒りながらうんち変えるんでしょ、だったら隠しておこう。となることがありますよ。

• 9月20日
  • あきえる

あきえる

なるほど…とてもわかりやすいです。
    そもそもうんちをして怒られるっていうのもおかしい話ですよね。冷静に考えると自分のしてることのおかしさに気づくのに、子どもがいると。自分も子どもなので頭がおかしくなる…

• 9月20日
ナツコ

絶対オムツは取れるので大丈夫です!
あんまり焦られると逆効果になるので(^^)
上の子は3歳3ヶ月で、おしっこはトイレでしてくれました。
うんちは、5歳のお誕生日までオムツでしたよ(^◇^;)
怒ったり焦られたり無理に座られたりもしなかったです。
保育園に通ってて、先生たちも無理矢理させなくても大丈夫だよ。
って言ってました。
ちなみに、うちの子はトレトレ中1回もトイレに座った事すらないです!笑
保育園でもお家でも…。
誘っても嫌だと断られたので。
それでも取れたんだから大丈夫です( ^ω^ )
保育園に行くようになれば、刺激を受けて出来る様になるかもですよ♪

• あきえる

あきえる

5歳までオムツ付けていたということですか?
    周りでオムツが外れたとか、まだオムツしてるのかと実家やジジババに言われたりすると、いくら最近はオムツ外すのが遅いと分かってはいても焦ってしまいます😭

• 9月20日
  • ナツコ

ナツコ

うんちが出る時にオムツに履き替えてしてました(^^)
    親は焦りますよね…。私も内心では焦ってイライラしてた事も沢山ありました。
    こればっかりは本人次第なのでね(^◇^;)
    でも女の子だから、近いうちにお友達のマネして、お姉さんパンツにしたい♡ってなるかもですよ♪

• 9月20日