※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

意見お願いします😢義母と完全同居中です。近々同居解消のつもりで動いて…

意見お願いします😢
義母と完全同居中です。近々同居解消のつもりで動いてはいますが今すぐはできません。

元々、珍しいほど子離れ出来てない義母で、
なんでも知りたくてなんでも自分でやりたがります。
旦那も結婚前まではそれに甘えて生きてきました。

家に入れてもらう前に、夫婦で話をして、
自分達家族のことは自分達でやりたい、
お金の管理も自分達でしたい。
という話を何度もして、義母は
やりたいようにやりなよー!ウェルカムよー!
私は私、そっちはそっち!
という感じでした。

しかし想像よりはるかに干渉がひどく、
なんでもやりたがります。食費は渡しているので
義母が材料を買ってきますが、こちらはこちらで
作るという話でした。
義母は「〇〇は何日までの賞味期限だから使いなよ〜」
とか言いますが、ほぼ全て用意してくれてます。

育児もありますし、ありがたいとは思いますが、
私は前日から肉を解凍したり計画を立てて動いている
のに、どうしても自分の料理を息子に食べさせたいようです。後から旦那が食べて何と言っていたかを聞かれます。

しかし旦那は家庭を持ち親となり、親離れし、
それを義母は「息子との関係が変わってしまった」
「前までは何でも共有して言い合える仲だったのに」
「息子は〇〇(孫)に完全に依存している」
「義父に料理をしても食べないから作りがいが無い」
と私に言います。

イライラしてしまい昨日私が旦那に、
義母の愚痴を言いました。
聞いてほしいだけで、義母には言わないでと
言いました。しかし旦那は義母にイラついたようで
してくれるのはありがたいけど 〇〇(私)は用意されて
姑に言われればその場では断れない、
その辺をわかって欲しいと 義母に言ったようです。

すると 今日でも明日でも使ってって言っただけなのに!!じゃあどうしたらいいの?!後から言われて病むわ。もう疲れる。もうなにもしない!!!!好きにしたら!!と拗ねて怒ってしまいました。

そのあと旦那と一緒に、
・元々自分らでやると言う話だったので、してもらうしてもらわないの話ではなく 伝わり方の話をしたかった事
・私がその場で意見を言わなかった事の謝罪
に行ったら、
はいはい、好きなようにどうぞ!お母さんがやりすぎました!何も言わなくていいです!と話に取り合ってくれませんでした。

朝も機嫌が悪く旦那を無視だったようです。
部屋に引きこもってますが、リビングダイニングに義母は常駐してるので顔を合わせなければなりません。
気まずいというか空気が悪く行きたくないです。
長くなりましたが私はどうしたらいいでしょうか……

コメント

のん

なんだかお義母さんの方が子供みたいな対応ですね💧元々こちらはこちら、という約束だったので堂々としていればいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと子供に戻っちゃったんですか?って感じです🙄
    初めに話してあった通り 気まずいですが堂々としようと思います😭
    ありがとうございます(。ӧ◡ӧ。)

• 9月20日
ひめめ

同居つらいですね…
けど、旦那さんがきっぱり言ってくれるのはいいと思います。
気まずいけど、少しだけ会話していけば時間が解消してくれるのでは⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとつらいです😩でも、よく考えてみると旦那がハッキリ言ってくれたのは 良かったです!
    機嫌が治るまでは適度に接していこうと思います笑
    ありがとうございます( *˙꒳˙ *)

• 9月20日
  • ひめめ

ひめめ

こっちは産後でそれどころじゃないんだよー!って感じですよね(^^;)
    がんばって下さい!

• 9月20日
ママリ

料理してくれることに助かりはするけど、一線を越えられてこちらのリズムも無視… そしてメンドクサイ拗ねくり態度😂 毎日大変ですね(>_<)

それほど義母はやってあげていることに満足感があり生き甲斐のようなとこもあったゆえにショックだったようですね😨

早かれ遅かれいつかはこうなってたでしょうし、今は気まずい時期ですが、旦那さんに言ってもらえて良かったって思える日が来ると思います❗
なので日にち薬と思って、今はただ
変に話しかけず必要最低限の会話だけ
していたら良いと思います❤😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( *˙꒳˙ *)
    まさに!こちらのリズムを無視というのが不満でした😩ですが義母に直接言えるわけもなく…陰口になって伝わってしまいました😅
    義母は、なんでも素直に言い合える仲が理想だそうですが、私は義母とそうなりたい訳ではありません(笑)

義母は親離れしていく息子をなかなか受け入れられないんだと思いますが、日にち薬と思って 頑張ります💪💗

長い文を読んでいただきありがとうございました(。ӧ◡ӧ。)

• 9月20日
のりたまこ

うちも完全同居してたときに喧嘩をして台所で会うのが嫌だったときがあります!
でもはっきりいって約束と違うことをずっとしてきていたのは向こうですし、うちの義母と同じで子離れできていないでも息子は親離れしているという関係でしたら息子が口を利いてくれなくなり寂しく耐えられなくなり、そのうちごめんなさい😢とかいって向こうから来ますよ😏
それまではもう心を鬼にして私は悪いことしてないくらいで堂々としてれば、むしろ堂々としてた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    顔を合わせるのが気まずい気持ちを理解していただけてありがたいです😂

おっしゃる通り、前回も突然旦那に謝ってきました(笑)今回は長引いてるようですが、心の中では寂しいんですね😂

本当そうですよね!私が悪いのかな〜なんて思ってましたが、約束と違う事をしてるのはあっちですね😩強気で自分は堂々と居たいと思います!ありがとうございます💗💪

• 9月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

向こうが悪いのに先に歩み寄ってしまうと負けです😅
    頑張ってください❗

• 9月20日
rkt

うちも旦那が味方だったので堂々としていましたよ!謝ってたらキリがないです。
私は同居後半は気に入らない言葉を言われたら返事すらしていませんでした。私の部屋に話があるから来てくださいと呼んだ事もあります。

私は子供の事で半年すぎるまで外出はありえないとか理解が出来ないこと様々言われたり子供の名前を不幸な名前だからお祓いに行こうと言われたり
私の孫だからあなたの家族側には関係ないから嫁に来たんでしょ?実家行く必要ないとか言われたりで同居半年で
ブチ切れました。
とてつもなくスッキリして遠くに引越してシカトしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それはなかなか大変でしたね…😱部屋に呼んで話をするききさん、強いですね!私も義母にキッパリ言えるようになりたいです(´;︵;`)

旦那が味方なのが救いです✨なので、堂々と居て自分達のやり方を貫こうと思います!
    私もブチ切れたいですがなかなか上手くできないので、お話聞けてスッキリしました😎ありがとうございます!

• 9月20日